2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひいばあば

日本では実家に滞在中ですが、私の祖母も2週間ほど泊まりに来ていました。
祖母は、普段は千葉の親戚宅に住んでいるのですが、時々泊りに来るそうです。
90歳を超える祖母と、1歳児ちいちゃんのからみが面白く、笑ってしまう場面が多々あります。

・ 祖母がお昼寝から起きると、ちいちゃんは「あっ!」と言って傍に走っていく
・ 補聴器を耳にはめてあげようとする 
・ 布団から起き上がる時に、手を引っ張って手助け
・ 2人で一緒に並んで、ヤクルトを飲んだりおやつを食べる
・ 祖母がいつも座るソファの位置を覚えていて、祖母がやってくると、その場所をさっと譲る
・ お散歩の時、祖母の手を引っ張って歩こうとする(共倒れになりそうで、大変危険!)

・・・などなど。

並んで座っていると、すぐにケンカ?が始まったりして、仲がいいような悪いような感じですが、ちいちゃんはけっこう甲斐甲斐しく、祖母のお世話を焼いていました。

今日は、親戚家族が実家に遊びに来てくれて、祖母は一緒に千葉に帰っていきました。
車に乗って帰るのを見送る際、別れるのが寂しくなったのか、ちいちゃんは「ばあば!」と言って泣いていました。
数日間しか一緒に居なかったのに、懐いていたんですね。まだそんな感情はないだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。

ちなみに・・・。
アメリカに居た時には、「パパ、パパ」とうるさいほど言っていましたが、日本に来て以来、まったく言わなくなりました。時々、「パパはどうしているかな?」とか、話題に出しているんだけど。
パパとSkypeで話をしても、薄~いリアクション。パパはかなり寂しそうです。

アメリカでは決して言わなかった「じいじ」という言葉はすぐに覚えたし、ひいばあばにもすぐ懐いたし。
写真や映像は、リアルな接触には敵わないんでしょうね~。

| 育児(1歳~) | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本に帰省中

ただいま、日本に一時帰国中です。
新型インフルエンザ騒ぎ真っ最中の帰国で、どうなることかと心配しましたが、検疫も問題なくスムーズな旅でした。

機内でのちいちゃんは、帰省3回目にして、初めてのいい子ちゃん。
機内食やおやつを食べたり、玩具で遊んだり、映画を見たり、ほとんどシートの上で過ごしました。
寝かしつけも必要なく、お気に入りのぬいぐるみを握り締め、自分でゴロンと横になって寝てくれました。

これまで寝かしつけには苦労していて、大泣きするちいちゃんを抱っこ紐でユラユラしていたので、今回はなんて楽だったんでしょう!!

今回、夫は同行できなかったので、チェックイン→搭乗口までは、ANAのエスコートサービスをお願いしました。
セキュリティチェックなど、1人では大変な場面も、サポートしてくれる人がいると大助かりでした。

それと、大活躍したのが子供用のキャリーバッグ。
布製の小さくて軽いバッグを買ってあげたのですが、予想以上にお気に入りに。
SF空港でも、検疫中の機内でも、成田空港でも、ずっとコロコロと引きずっていました。
移動中は抱っこのつもりでいたのだけど、まったく必要なし。あまり寄り道もせず、広い空港をガンガン歩いていてびっくりしました。
普段は、すぐに「抱っこ!」って感じなのに。

帰国前、風邪を引かないように家にこもりがちだったので、久し振りにのびのび~♪しています。
ひと月ほど、日本に滞在する予定です。

| 旅行_アメリカ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後18ヵ月

18ヵ月になりました。
1歳を過ぎてからは、時が経つのがあっという間です。

最近は、「ここ」「これ」を含む言葉をよく話しています。
何かを見つけて「ここにあった」、好きなおかずを指さして「ここに置いて」、知りたい物があると「これなんな?」とか。

悩みのタネだった「食事」ですが、17ヵ月頃から、食べる量と種類がかなり増えました。
振り返ると、1歳過ぎ頃が、食べてくれなくて一番大変だった。卒乳した頃から徐々に食べる量が増えてきたので、寂しかったけど卒乳して良かった。

月に1~2回、デイケアに預け始めました。
別れる時には号泣。その後は、泣き止んで遊んだり、また泣き始めたり・・・だそう。でも、日を追うごとに少しずつ慣れてきているようで、機嫌よく遊ぶ時間が長くなっているみたい。

17ヵ月の後半くらいから、お友達と楽しそうに遊ぶ場面が増えてきました。
ちょっと前まで、近くに寄ってきた子を威嚇?したり、洋服を引っ張ってしまったり、小競り合いが絶えなかったので、ホッとします。
すれ違う人に「は~い!」と声をかけたり、「バッバーイ」と言ってバイバイをしたり。人見知りが始まる前は、誰にでも愛想が良かったので、その頃の感じに戻ったみたい。

◎ 18ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「あかー(赤)」、「あうぉ(青)」、「ねね(眼鏡」、「じゅす(ジュース)」、「ちー(チーズ)」
  「ぶーん(飛行機)」、「ちっち(トイレ)」、「なんでー!(イヤ!の意味??)」、
  「ここにおいて」、「ここにあった」、「これなんな(これ何)」
・絵本の「の」の文字を見て「の」と言う

食 事
・ 大人の料理を取りわけることが多くなってきた。外食時にも、特にお弁当を準備しなくても大丈夫なことが多い
・ フォークも使えるようになった。うどんなどの麺類も、大体はフォークで食べる
・ ご飯が好き。ご飯メニューは、チャーハン、オムライス、親子丼、三色丼、ワカメスープかけご飯、炊き込みご飯など
・ 麺類も好き。ミートソーススパゲティ、ラザニア、野菜あんかけうどん
・ 野菜もけっこう好き。ご飯などに混ぜ込むこともあるけど、そのままでOKなものも増えてきた。人参とグリーンピースのスープ煮、おでんの大根、なすのみそ煮、かぼちゃの煮物、さやえんどうのお浸し、など

生 活
・ 朝、目を覚ますと、「パパ、パパ」とクリブの中から呼ぶ。パパが起きて一緒にしばらく遊ぶ。
  その後、寝ているママを起こしにくる。「ねね」と言いながら眼鏡を渡してくれ、伸びをしながら「起きて!」のジェスチャーをする
・ 歯磨き時は、嫌がって大暴れ。TVを見ている隙に磨いています
・ 靴下が脱げるのが嫌い。パパが裸足でいると怒る
・ ままごと遊びをするようになった。「ここにおいて」などと、ぬいぐるみや食べ物を置く位置を指定

| 育児(1歳~) | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

