2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LAKE TAHOE

たほc少し前の記事ですが・・・・

日曜日から2泊3日で、
レイクタホに旅行に行って
きました。

ちいちゃんに雪を見せたい!
のんびりしたい!(by 夫) 
ということで。

家からレイクタホまでは、
片道4時間のドライブです。

たほ1お天気が気になるところですが、行きは
こんなでした。真っ白~~♪
チェーン規制のためスピードも出せず、休憩を含め
6時間近くかかってたどり着きました。。

この日は日曜日だったのですが、対向車線
(帰り道)の渋滞のすごいこと。
自然渋滞に、雪でスリップした車による事故渋滞
も重なって、かなりの距離がノロノロでした。

宿泊は、湖の南側にあるマリオット。
キッチンも付いているし、ベッドルームが別になっているし、快適快適。
ちいちゃんの夕飯は、キッチンでチャーハンやパスタなどを作りました。ホテルのそばにはマーケットもあるし、自炊にはとても便利でした。
クリブは簡易のものだったので、寝心地はいまひとつだったかも。2日目の夜は、下に毛布もしいて、寝心地をよくしました。
たほ2 たほ6

スキーはできませんが、初めての雪には大興奮!
ただ歩くだけでも楽しいらしく、うひゃうひゃと笑いながら、雪を踏みしめていました。
あとは、一緒にそり遊び。写真をみると、ちょっと顔が引きつっていたりして、怖かったのかもしれないけど、たぶん楽しんでくれたはず。
たほ4 たほ8
1泊にするか、2泊にするか迷ったのだけど、2泊で正解でした。
もし1泊だったら、ほとんど遊ぶ時間もなく、ただ行って帰ってくる感じになりそうです。
帰りのドライブは順調で、ぴったり4時間で到着。
ちいちゃんも、車の中で食事のあと3時間も眠ってくれたので、平和でした。

今回の旅行の反省点は・・・私たちはめったにスキー場に行かないため、ウェアがダサダサだったこと。ウェアにも流行がありますね。
特に私、やたらにモコモコとした格好だったのですが、今どき、そんな人はあまり居なかった・・・。
ちいちゃんも、シーズン終盤のためトドラー用のウェアが近所の店にはなく、Amazonで探しても蛍光ピンクのものしか見つからず。
来年は、新しいウェアを買いたいぞ~~。

| 旅行_アメリカ | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

たんじょうび130何回目の誕生日!
夫が晩御飯を作ってくれました。
夜に外食しにくいので、「家にシェフを呼んで欲しい」
と無理を言ったら、「じゃ、作るよ~」ってことに。

メニューは、ガスパチョ、グレープフルーツのサラダ、
マグロのカルパッチョ、ウニのパスタ、ビーフシチューなど。

座ってれば料理が出てくるなんて最高!
何品も準備してくれるだけでも感動ですが、
どれも美味しかったよ。感謝感謝。

たんじょうび2


  ケーキは自分で作りました。
  真剣に、クリームを塗り塗り。
  相変わらずデコが下手ですが、
  前回よりはちょ~っと綺麗に
  できた☆  



元気に誕生日をお祝いできて、目出たい限りです。ワインもぐいぐい飲んで、
楽しい晩御飯でした。

| うちごはん | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後16ヵ月

16ヵ月になりました。
最近は、いつも行っているGYMでも、よく動くようになりました。
じゅうろく1「Twinkle Twinkle Little Star」で、手を上に
挙げたり、手で星の形をつくったり。
ベルやマラカスを返しに行く、クラスが終わったら、
スタンプを押してもらいに先生の所へ行く、など。
先生には、7ヵ月の頃から教えてもらっていて、
ちいちゃんの性格もよくご存じ。
「成長したわね~☆」と褒めてもらいました。

こういったクラスで積極的に動くことが少なかった
彼女には、大きな進歩!

それと、会話らしきものが成立するように。
公園からの帰り道では、
  「ちいちゃんは、お砂場が好きだよね~」
  「だ~っ!(砂を落とす音)」
ジムのクラスの帰りには、
  「今日は、ボールをシュートしたよねえ」
  「はいった~!」

暗号のような会話だけど、ちゃんとコミュニケーションできてる!
ちょっと嬉しいです。
じゅうろく2
◎ 16ヵ月の成長
行 動
・ 何か気に入らないことがあると、足をじたばた
  動かして地団駄を踏む
・ 「お腹はどこ?」と聞いたら、両手でまん丸の
  お腹をポンポン叩く
  ほかに、おへそ、目、口、鼻、耳も指さす
・ ミニーちゃんをストローラーに乗せて、部屋の
  中をお散歩
・ 家では、ママかパパと、いつでも一緒に遊んで
  欲しいらしい。すぐに手を引っ張って、子供部屋
  に連れていこうとする


じゅうろく3言 葉
・ 物を渡すとき&欲しい時に
  「はいっ」を連発
・ 新たに増えた言葉は、
  「パンパン(パン)」、
  「くく(靴)」、
  「にゃんにゃ(ねこ)」、
  「ちょーちょ(蝶々)」、
  「がっがっ(あひる)」、
  「だっ(抱っこ)」、
  「あちち(熱い)」、
  「たいたい(痛い)」、
  「アンパンマン」、「こえ(これ)」、「はいったー(入った)」、
  「ぐー(眠る様子)」、「だー(水や砂が落ちる様子)」
・ 今まで、動物はすべて「わんわん」だったが、しまじろうDVDのお陰で
  ようやく「にゃんにゃ」が分かったらしい
・ 大人の言った言葉を真似するのが上手に。オウム返しに言葉を発したり、
  語尾だけを真似したり
・ ママとパパがごっちゃになっている模様。時々、ママに向かって「パパ!」
  と言ったりする。「ママだよ~」と言うと「マアマ!」と言いなおす

じゅうろく4食 事
・ コップ飲みは上手。取っ手のないコップもOK
  でも、遊び始めたり、ひっくり返したりも
・ スプーンはわりと上手になり、ヨーグルトや
  チャーハンを自分で食べる
・ フォークは、うまく刺せないようで、あまり
  使いたがらない
・ ドライフルーツが好き。レーズン、アプリコット、
  マンゴーなど
・ ある日のメニュー
  朝:食パン、バナナ、チーズ、リンゴ
  昼:五目チャーハン、メロン
  夜:人参のきんぴら、はんぺんのバター焼き、
    とうふ、ズッキーニのソテー、おにぎり、
    みそ汁、ヨーグルト、いちご
  おやつ:余裕のある時は、色々作ってます。砂糖はひとつまみ/まったく入れない
  バナナのクレープ、人参&オレンジのゼリー、マンゴー&オレンンジのアイス、
  パイナップル&牛乳のアイス etc

じゅうろく5生 活
・ 仕上げ歯磨きは、相変わらず大嫌い。寝転がって
  「あーん」と口は開けるけど、
  磨こうとすると大暴れ。しまじろうのDVDは
  喜んで見ているのにな~
・ パパと一緒のお風呂で号泣するように。
  前の日まで、大喜びで入っていたのになぜ??
・ アンパンマンのDVDをよく見るように。
  「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて、ブタさんや
  キツネさんの真似をする
・ やってみたお手伝いは、食卓にスプーンや
  はし置きを持っていく、畳んだ洗濯物を
  クローゼットに持っていく、オムツをごみ箱に
  捨てる(これは自ら進んで)

| 育児(1歳~) | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛祭り

お雛祭りということで、晩御飯にちらしずしを作りました。

ちいちゃん用に可愛い盛り付けをしたかったけれど、時間的にそんな余裕はなく。。
ちらしずしをプーさんの型で抜いて、ごまかしました。
すしめしは初めてだったけど、たくさん食べてくれました。よかった!

ひな1 ひな2

今年は、頑張ってケーキも作りましたよ。
側面がザラザラ~。デコレーションがもっと上手になりたいと、作るたびに思いますねえ。
初めての生クリームのケーキ、フォークをなめながら嬉しそうに食べていました(後半は手づかみで)。
ひな3 ひな4

ひな5去年は、お雛様の前でバウンサーに
のっているだけだったのが、今年は
ポーズをとれるくらいに大きくなりました。
これからも、元気ですくすく育ってね。

| うちごはん | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

