2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの晩ごはん

ば1バレンタインということで、
チョコレートケーキを焼きました。

チョコレート控えめのレシピで
作ったら、ほとんどチョコレート
の色が分からないクリームに
なりました。。
中にはピーカンナッツ、外側
にはスライスアーモンドを
まぶしています。

夜は、久しぶりにテーブルをセットして晩ごはんを。
ちいちゃんを早めに寝かしつけてから、ワインを飲みながらゆっくりと晩ごはん。

◎ 今晩のメニュー
・ マグロのカルパッチョ   ・ チョコレートとナッツのロールケーキ
・ オニオンスープ
・ オレンジのサラダ
・ タラのカルリーナ風

ば2 ば3

こういうの、何か月ぶりだろう??
ちいちゃんの離乳食が始まって、動きまわるようになってからは、まったく余裕は
なかったなあ。
とにかく久し振りです。

ば4 ば5

ケーキは、チョコレートのクリームとは思えないほど?!軽い味。
夫と2人で、丸ごと1本を食べました。

ば6

| うちごはん | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15ヵ月検診

じゅうご215ヵ月になりました。

今回の検診では、インフルエンザ
予防の2回目と、採血。
採血は、最近、体重があまり
増えないため。
念のため貧血の検査をした方が
いいとのことで。
小食だものねえ・・・。

翌日、結果が出ましたが、血球も鉄分の値も問題なし。
これが×だと、鉄分のサプリメントを飲むよう言われるんですが、これってすっごくまずいのです。
以前、飲んだ方がいいかもと言われ、試したところ、血のようなすごいにおいで、とても飲めたものではなく。
毎朝、大変な親子バトルになり、ついには飲ませることを断念していました。
ああ、良かった~~♪

体重を増やすために、ドクターからは「とにかくfatを摂るように!」とのアドバイス。
チーズやヨーグルト、玉子・・・etc。脳の発育に、脂肪が重要らしい。

12月~1月の約2ヵ月間は日本に帰っていました。
環境の変化も手伝ってか、行動や言葉への理解が目覚ましいです。
それと自我も。お散歩の途中で道端に座り込んだり、「イヤイヤ」の初期らしい場面がときどき見られます。

◎ 15ヵ月の成長
じゅうご1行 動
・ ようやく歩くようになった(13ヵ月の後半)
・ お風呂からあがる前、「肩までつかって
  10数えよう」と声をかけたら、自分で
  しゃがんでお湯につかる
・ 眠いとき、自分で床に転がったり、何かに
  もたれかかって「ねんね」と言う
・ 半年ぶりに会ったじいじ&ばあばに人見知り。
  1週間ほどで抱っこやお留守番もOKに
・ おままごと遊び?をするように。ぬいぐるみに
  バナナを食べさせようと、口に押しつける
・ 室内の小さなすべり台では、自分からすべる
  ことができる

言 葉
・ 日本に帰省してから、しゃべる言葉が増えて、発音もはっきりしてきた
・ よく発している言葉は、今までの「わんわん」「はっぱ」に加えて、「ねんね」
  「ないない(片付ける)」「ライト(電気)」「あった(靴下)」「あぷあぷ(UP)」
  「はいっ(何かを渡すときに)」「ママ」「パパ」
・ 「ママ、眠くなっちゃった~・・・」と言ったら、「ねんね」。自分でぬいぐるみをトントン
  しながら「ねんね」、椅子で居眠りしているじいじを指さしながら「ねんね」
・ ベビーサインは「赤ちゃん」「靴」。ストローラーを押す人を指さし、赤ちゃんのサイン

食 事
・ 食べる量は少し増えた。食べられるフルーツの種類が増えた
・ スープの類が好き。自分で器を持ち上げて飲む
・ スプーン、フォークはまだ上手に使えない。最初だけ使って、あとはほとんど手づかみ
・ 食べたくなくなると、床にポイポイ落とすクセがひどかったが、少し落ち着いてきた。
  床に落とさずに、ママに渡してくれることが多い
・ ある日のメニュー
  朝:食パン、ミックスベジタブル、リンゴ、バナナ、チーズ、ヨーグルト
  昼:けんちんうどん、とうふ、ブルーベリー
  夜:なすのみそ煮、はんぺんのバター焼き、野菜たっぷりのみそ汁、ごはん、苺ミルク

生 活
・ 「おむつを替えるからゴローンして」と言うと、時々は寝転んでくれる
・ おやつを入れた容器を自分でテーブルまで運ぶ、食べ終わると器をキッチンに
  持っていく(こともある、おかわりの催促?)
・ NHK教育をよく見ていたので、「おかあさんといっしょ」「クインテット」が好きに
・ 14ヵ月の後半に、ついに卒乳!
・ やってみたお手伝いは、洗濯ネットのファスナーを開けて中の物を取り出す、蒸しパン
  の生地をかき混ぜる、卵の殻をむく
・ 用事があり、デイケアに2時間預ける。最初15分ほど泣き、あとは遊んでいたそう。
  以前よりは進歩した?

| 育児(1歳~) | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の生活

2ヵ月の日本滞在から戻ってきて、またアメリカでの生活が始まりました。
帰ってきたとたん、乾燥した空気にノドをやられ、見事に風邪っぴきです。ゲホッ。
日本では家事も育児も頼りきりだったし、果たしてちゃんと生活できるのか?!って密かに心配していたんですが・・・。

でも、ちいちゃんの生活リズムがちょっと変わって、前よりもやりやすくなったかな?
以前は7時就寝で早寝で良かったんだけど、寝かしつけまで終了してから、自分たちのご飯づくりをするのでその時はもうヘトヘト。

よく、会社にいる夫に「今日はご飯作れないから、炭家か又一村で買ってきてえ~・・・」なんて電話してました。
ちいちゃんの後追いはピークだったし、離乳食作りや食事のサポートなど、やることは増えていたから、体力的にきつかったのか。

日本では、なんとなく就寝時間がずれていき、8時就寝に。
みんなで5時前くらいにお茶&おやつ、ちいちゃんは6時に食事、大人は7時に食事、
その後にお風呂&寝かしつけ、というリズムが出来上がりました。
子供は早寝がいいと思うけど、自分も食事をして休憩できるリズムの方が楽ですね。

もうひとつの大きな変化は、ついに卒乳しました!
すでに、1日1回の朝だけだったのですが、アメリカに戻った翌朝は時差ボケしていたため、飲む事を忘れていた模様。
「これはスムーズに卒乳できるかも?!」と思ったら、その翌日からも特に欲しがる様子がなく、そのまま卒乳に。
もう少し長く続けたい気持ちもあったけど、お互いに執着しないタイミングだったので、
この時期でよかったのでしょう。授乳生活はとっても楽しかったし、ここまで続けてこれて満足です。
日本では、朝起きたらまず手をにぎにぎとサインをしていたのに(可愛いかったな~)、
アメリカに戻ってきたらまったくしなくなりました。不思議なものですね。

おぼん今回、日本から買って帰ったもの。
大して料理を頑張っていないけど、
モチベーションを上げるための食器たち☆
お盆は、表参道の大文字で購入しました。
お店の人の「食事が終わったら、このまま
下げられますよ」との言葉にグラッときて。
和定食っぽく見えるし、仰るとおり便利。
一緒に購入した、焼魚を盛ったお皿も
使いやすくてお気に入りです。

そのほか、最近ますます活躍中の圧力なべ&ホームベーカリー。
野菜たっぷりのスープやみそ汁を作ることが多いんだけど、圧力なべを使うと、野菜を切るところから始めても10分ほどで完成。ほぼ毎日、使っています。

日本では食パンが好きだったのに、アメリカに戻ってきたら、ちいちゃんはパンをあまり食べません。
それで、日本の強力粉でパンを焼いてみました。やっぱり、よく食べます。粉の味が違うんでしょうか??
近所のスーパーで美味しいパンが買える日本って、やっぱり素晴らしいです。

| 日々の生活 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本から帰ってきました。

大変遅ればせながら・・・、明けましておめでとうございます。
12月から約2ヵ月間、日本に帰省していましたが、ようやく戻ってきました。まだ時差ボケ中です。ちいちゃんも、夜ひんぱんに起きてます。

久しぶりに会うじいじやばあばには、初めは人見知りをしていたけれど、あっという間に懐いてたくさん遊んでもらいました。
アメリカでは母と子の2人きりの時間が長いから、ちいちゃんには単調だったかもしれないな・・・と思うくらいでした。
懐かしい人に会い、買い物や飲み会、演劇鑑賞なども楽しみ、家事や育児の負担はぐぐっと減り(ほぼゼロ?)、夢のように楽しい里帰りでした!

日本へは、行きは夫も一緒で家族3人、帰りは私とちいちゃんの2人旅。
行きは、ちいちゃんの体調が最悪で、機内でもかなり大変でしたが、帰りは体調も良く、平和なフライトでした。それでも、ぐったり疲れ果てはしましたが。
詳しくは「続き」で!

≫ Read More

| 日々の生活 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

