2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CHEZ PANISSE (Berkeley)

週末に、CHEZ PANISSE にランチに行ってきました。
最近、わりと平和に外食できることが多いので、「行きたいレストランには、
今行くべし!」と思い立ち、2週間前に予約。

しぇ611:45の予約で入りましたが、
12時過ぎにはほぼ満席。
赤ちゃんや小さい子供連れの人
はいない感じでした。

持っていった離乳食を、ちいちゃん
はあっという間に食べてしまい、
間がもたずに困ったけど、なんとか
おとなしくしていてくれました。
夫とちいちゃんをあやしつつ、
いただいたのはこちら。


しぇ2アボカドとビーツのサラダ

ビーツの甘くてクリーミーなこと!
お店でビーツを買ったことがない
んだけど、普通に茹でれば
こんな味がするものなのか・・。

こってりのアボカドとよく合います。



しぇ3鴨肉のコンフィ

夫が選んだ品。
コンフィって、脂っこいイメージが
あったんだけど、これはあっさり
で、お肉の旨みが濃い。
付け合わせの豆と一緒に食べる
とさらに美味しい~。

ちいちゃんにも、柔らかい鴨肉や
豆をあげましたが、しっかり
カミカミして味わっていました。
普段、新しい味や嫌いなものは食べないことが多いのに、これは美味しかったみたい。


しぇ4トマトソースのパスタ

普通のトマトソースパスタかな~
と思ったら、やっぱり違う。
野菜の甘味がた~っぷり。

フレッシュなトマトからソースを
作っているようで、黄色い
トマトらしきものも入っていました

これも、ちいちゃんに。
トマトソースはうちであげたことがあり、見事に拒否されたんだけど、これはもぐもぐ・・・。
美味しいのねえ。

しぇ5桃のコブラー

アメリカのデザートに慣れた私
には、甘味もほどほど。
桃は盛りだもんねえ、味が濃い
ねえ。

身を乗り出してくるちいちゃんを
ブロックしながら、ペロリと
いただきました。


前回ここを訪れたのは妊娠中で、その時は1階のレストラン。
コースでゆっくりと味わうディナーは、雰囲気も味もよくて感動したけれど、料理自体は、ランチでも大満足でした。
今は、ディナーに出かけることはほぼ不可能なので、また行きたいねえと、夫と2人で話しながら帰ってきました。

ちなみに、ハイチェアはないとのこと。
今回の席はベンチのようになっていて、部屋の角だったのでよかったけれど、普通の椅子席の場合はサポートするものが必要。
ハイチェアがないということは、お子様歓迎の店ではないのかもしれないけど・・・。
「やっぱり美味しいねえ・・」としみじみ実感してしまったし、ぜひまた行きたいお店です。

| レストラン | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヵ月

ちいちゃん、9ヵ月になりました。
作品3体重 : 7371g
身長 : 70cm
頭囲 : 43cm

身長は50%タイル、体重・頭囲は
10%タイルで、かなり細身。
検診で、離乳食は3回で、量は
少なめと話したら、4回食に
したら?と言われました。
う~ん、1日のほとんどが、
飲んだり食べたりだなあ・・・。

作品4  後追いは、ワーンと泣くことは
  減り、笑顔でついてくることが
  増えました。
  気がつくとこんな感じで後ろに。

  風邪をひいてからは、手洗いを
  習慣づけることにしました。
  食事の前後、外から帰ったら
  洗面所に連れていき、抱っこ
  しながら手を洗っています。

離乳食は、これまでのドロドロしたものから、料理らしいものに近づきました。
スープやだしをベースに、塩やしょうゆをほんの少しだけ使っています。
ゆっくり時間がとれる日のメニューは、こんな感じ。

朝 : 人参入り食パン(ひと口大に切って)、オートミール&煮りんご、バナナ
昼 : 鶏ひき肉と枝豆のおじや、かぼちゃ入りコーンスープ、メロン
夜 : ほうれん草としらす入りのそうめん、じゃが芋&クリームチーズ、ヨーグルト

作品1パンを喜んで食べてくれるので、外出時などかなり
助かる。小さく切ったパンを、1コずつちびちびと食べてもらいます。
プレーンなパンや人参を入れたパンなど、
ホームベーカリーで焼いています。

ライスシリアルはあまり食べなくなったので、
オートミールに変更。でも、喜んでは食べません。
納豆好きになってもらいたいので、いろんなメニューを試し中。
「超・細か~い刻み納豆」入りのじゃが芋のお焼を
作ったら、食べてはくれたけど微妙な表情。
オクラ納豆、じゃが芋納豆なんてのも試したけど、
いまひとつでしたね・・・。
どなたか、おすすめの納豆メニューがあったら
教えてください!

◎ 9ヵ月の成長
・ 片手を離したたっちは余裕。両手放しはまだ
・ 手に握ったボーロが食べられる。親指と人差し指で、小さいものをつまめる
・ 「うたのえほん」の歌や、音楽に合わせて、体を左右に揺する
・ 手をひらひらさせて、バイバイをする。でも、意味は理解してないようで、
  気が向いた時だけしかやらない
・ ママが雑誌や新聞を読んでいると、ハイハイで寄ってきて、雑誌に手をのばす
・ 「ちょうだいな」と言うと、手に持ったものを渡してくれる。でも、すぐに取り返す
・ タオルを自分の顔にかざして、いないいないばあをする
・ おもちゃの上にタオルをかけて隠すと、そのタオルをパッととる。本人もこの遊びをよく
  分かっているので、おもちゃをタオルで隠した時点で、ワクワクしたような笑顔になる
・ 離乳食の新食材は、鶏肉、赤ピーマン、枝豆、玉ねぎ、カテージチーズ、えのき茸、
  メロン、半田めん(太めのそうめん)、卵黄、アガー(粉末寒天)
・ 離乳食は、ほとんどフリージング。常備しているのは、煮りんご、焼いも、茹で
  ほうれん草、コーンのピュレ、下茹でした鶏ひき肉、しらす、白がゆ、だし、野菜スープ
・ 抱っこで寝かしつけると、数分で寝る
・ 日中のお世話(離乳食、ミルク、寝かしつけ)は、パパに丸投げでもOK。
  外出もしやすくなったので、ママは2年ぶりに健康診断に行ってきました

作品2  カメラを向けると、高速ハイハイで近寄ってくる
  ので、最近はこんな写真が多い(足が写ってる)。

  「いないいないばあ」の遊びができたり、「ダメ」と
  言われればいたずらを止めたり、意思の疎通が
  少しできるようになってきました。

  ちいちゃんとのやり取りが楽しめるようになった
  のが大きな変化かな。
  次はどんな成長を見せてくれるのか、
  楽しみです。

| 育児(9ヵ月) | 13:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました。

ICE01.jpg風邪 → 肺炎ときて約2週間、
ようやく元気になりました。

病院にはトータルで3回行き、
抗生物質だの気管支拡張薬
だの出してもらいました。

抗生物質の副作用でお腹が
ゆるくなり、お尻がかぶれて
真赤になるというオマケは
ありましたが、肺炎はひどく
ならずに済みました。

ICE02.jpg  親子で家にこもっていると、
  ストレスもたまるので、大体良く
  なってからはぶらぶらお散歩。
  車で行くほどでもないし、歩いて
  行けるところといえば・・・。

  WHOLE FOODS ♪ (地味)。
  でも、ここのアイスは美味しい
  し、満足なのです。



最近、「手に持ったものを落とす」のがブームらしく、マグマグでも玩具でも、よく落っことします。
この日は、羊さんを落とし、私が拾い・・・を、20回ぐらい繰り返しておりました。

とにかく、元気がいちばん。
後追いでも、玩具拾いでも、とことん付き合いますよ~☆  

| 育児(8ヵ月) | 15:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

