2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肺炎?!

検診以外で、初めて病院に行ってきました。

5日ほど前から、コンコンと咳をしていたちいちゃん。
ああ、風邪ひいちゃったのね・・・と思っていたのですが。

日中は少しぐずりがちの甘えん坊なものの、熱はなく、おっぱいも飲める。
昼寝は咳でおきてしまうことがあるけど、夜は寝ていられる。
数日たてば、良くなるだろうと様子をみていました。

昨日から、コンコンという乾いた音から、ゴホゴホという湿った咳に変わってきたのが気になり、かかっているクリニックのナースに電話で相談。
症状を話したところ、念のため受診した方がいいとアドバイスされました。

診てもらうと、ちいちゃんは見たところ元気で、熱もなし。
聴診器をあててみると、胸の上の方で、たんがからんだような音が聞こえるので、
胸部X線をとって確認。

結果、肺に軽い炎症が起きているということ。
pneumonia(肺炎)の単語にびびりましたが、熱もなく、ごく軽いものと言われました。

抗生物質の処方箋を、近所のTARGET PHARMACYに送ってもらい、3日後の再受診を予約。もし、熱が出たり、元気がなくなったり、呼吸がおかしいなどの症状があれば、すぐ連絡するように言われました。

家に帰り、TARGETで薬をPICK UP。
ちいちゃんは、オレンジ風味の甘~い薬を美味しそうに飲んでいます。
幸い、ひどくはならず、咳も治まってきました。良かった・・・。

熱もないし、夜も寝ているしと様子をみてしまいましたが、肺炎になるまで放っておいて、可哀想なことをしました。
ママはいつも一緒にいるのに・・・。もっと早く、普通の風邪との違いに気付かないといけなかった、ごめんね。

それにしても、病院に行くタイミングは難しい。
これからは、とりあえずナースに電話で相談、ちょっとでも不安があれば診察してもらった方がいいなと思いました。

| 育児(8ヵ月) | 16:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

playdate

date1.jpgブログを通じて知り合ったママ&ベビー
ちゃんと、playdateをしました。

遊びに来てくれたのは、7ヵ月の
チビ蛙ちゃん、8ヵ月のゆりちゃん
1歳ののあたん

バラバラに遊んでいるんだけど・・・。


date2.jpg  お友達のことは気になる様子。
  相手の行動は、しっかり見ている
  みたい。

  とくに、チビ蛙ちゃん&ゆりちゃんは、
  気づけば同じ玩具で遊んでいて、
  とても微笑ましい♪



ちいちゃんは、ペットボトルに息を吹きかけて「ボー」という音を出して楽しんだり、
ゆりちゃんやのあたんのマグマグをとろうとしたり。

作品1ほかには、こんなことしてるし。

・・・マイペースすぎるけど、大丈夫かしら??
ママは心配。







date4.jpg  最後は、みんな同じ玩具で仲良く♪
  
  最近、ママと2人ではすぐに飽きてしまう
  のに、お友達と一緒だと、あっという間に
  時間が過ぎていきます。

  子供同士でちゃんと遊べる日も近い?!
  少しずつ、成長しているんだね。

  みんな、また遊んでね~☆

| 育児(8ヵ月) | 14:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後8ヵ月

8M2.jpgちいちゃん、8ヵ月になりました。

ついに、ハイハイをし始めました! ずり這いもなく、
ある日突然、じりじりと前進するように。
お座り ⇔ ハイハイ と体勢を変え、自分の好きな
所へ行って遊んでいます。

後追いは、より本格的に。
自分で動けるようになった分、近くにいればすり寄って
くるし、ママの姿が見えないと、うわーんと泣く。
後追いって、まだまだ続くんだよね。
これはけっこう大変だぞ。

8M3.jpg
  でも、ハイハイで寄ってくる姿は、何ともいえず可愛い。
  顔にぶちゅーっとキスをしてきたり、髪をひっぱったり、
  思いっきり顔をつねったり。
  おっぱいが欲しい時、眠い時は、膝にすり寄って
  アピール。

  活動量がUPしたのに、お昼寝は短くなりました。
  これまで、1日トータルで2時間以上でしたが、今は
  1時間半くらい。
  離乳食で体力もUP? ・・・ 私の体力は持ちません。


手の細かい動きは、まだ苦手なようです。
トレーニングも兼ねて、パンやチーズ、フルーツなどを、手づかみで食べさせています。
でも、ものすご~く散らかりますね。お風呂場で食事させたいくらい!

来月は、どんなことが出来るようになるのかな。
もっと、コミュニケーションがとれるようになると、嬉しいな~。

8M1.jpg◎8ヵ月の成長
・ マガジンラックに手をかけていると思ったら、腰を
  よいしょっと持ち上げて、自らつかまり立ち
・ お座り ⇔ ハイハイ と体勢を変えられる
・ 細かい動きは苦手。手に握ったボーロが食べたくて、
  でも食べられなくて、拳をちゅうちゅう吸っている
・ おもちゃで遊ぶよりも、部屋を探索するのが好き。
  カーテン、ドアノブに引っかけたバッグなど、
  ぶら下がっている物をつかんで振り回す
・ 下の前歯が2本生えた
・ 離乳食は9時、11時半、5時半の3回食。
  新食材は、リンゴ、蕪、アボカド、グリーンピース、
  オクラ、白菜、人参、納豆、しらす、そうめん、
  食パン、プレーンヨーグルト、スイカ
・ 離乳食を「ぶーーっ」と飛ばすのは減った。好物は、さつま芋、コーン、バナナ、スイカ
・ 夜の授乳が完全になくなり7時就寝→7時起床と、スルーで12時間睡眠。
  これまで、夜10時半に起こして授乳していたけど、離乳食を3回食べているし、
  空腹で起きることはないだろうと、そのまま寝かせるようにした
・ 気に入っているもの(マグマグ、雑誌の切れ端など)を取り上げると、反り返って泣く
・ 頭を左右にぶんぶん振るのがブーム。こちらも真似してあげると、喜んでもっと振る
・ 昼寝の際、授乳での寝かしつけを止めた。夜の就寝時は授乳で寝かしつけ
・ 初めて、ほぼ一日夫にお世話をお願いし、ママは外出。問題なしでした
・ パパが大好き。帰ってきたら、ハイハイで玄関までお出迎え

| 育児(8ヵ月) | 15:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maui 旅行記 2


今回の旅行は、ホテルでの~んびり、が基本。MAUI5.jpg宿泊したのはカアナパリのホテル。

日中は暑いけど、朝晩はカラッと
した風が吹いて、涼しいくらい。
ベビー連れに嬉しいのは、
ストローラーでのお散歩が
しやすかったこと。
ビーチとホテルの間は、芝生と
遊歩道がずーっと整備されて
います。

朝は、6時過ぎには部屋を出て、
まず散歩。
同じようなベビー連れの人、ジョギングをする人たちで、早朝から賑わっていました。


MAUI4.jpg波は怖いみたいで、泣くのをなんとか我慢している
感じ。砂浜に座るのも嫌がったので、抱っこで
海を感じてもらいました。

浮き輪にのって、カメのようにゆらゆら・・・。
プールは楽しかったみたい♪
MAUI8.jpg


MAUI2.jpg旅行前の心配はどこへやら、とっても平和で
のんびりとした家族旅行でした。
散歩して、ゆっくり朝食をとって、プールで遊んで、
ドライブに行って。

久しぶりにSpaにも行けたし、何よりも家事が
ないのが最高!
また、行きたいなあ。。

| 旅行_アメリカ | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maui 旅行記 1

夫の夏休みを利用して、マウイ島に行ってきました。
MAUI1.jpg
赤ちゃん連れで大変なことも
あるかな~と思いましたが、
意外にもほとんど問題なく、
久しぶりの旅行を楽しんで
きました。

◎ 宿泊先
ホテルでは、ちいちゃんの就寝に
合わせて、6時頃に一斉消灯に
なるのが難点。
コンドミニアムならその問題はないけど、レストランが近い方が便利なので、今回はホテルに。

行ってみると、夜は爆睡で、多少の物音や明かりは問題なしでした。
離乳食を3回食にしてから、夜の授乳が完全になくなり、12時間スルーで寝るように
なっていたので、のんびりと自由時間を楽しめました。

◎ 飛行機&時差
フライトは約5時間。日本帰省の際には、それはもう・・・大変なフライトでしたが、5時間なら多少ぐずってもほぼ問題なし。
行き帰りとも、定刻通りのフライトだったのもありがたかった。
時差は3時間。普段は7時起床のところ、マウイでは5~6時に起きることが多かった。
早起きですが、朝のお散歩にちょうどいい時間なので、これもOK。

◎ 離乳食
持参したのは、ライスシリアル、日本製のフリーズドライ(かぼちゃ、さつま芋)、米国製のビン詰め(リンゴ、バナナ)。
フリーズドライは初めて試しましたが、美味しいみたいでよく食べること! びっくり。
ライスシリアルとフリーズドライを混ぜた、完全にインスタントな離乳食を、喜んで食べていました。
そのほか、私たちの食事で食べられそうなものを、小さくちぎってあげました。パン、バナナ、スイカ、ハッシュドブラウン、豆腐。
固まりがあると嫌がっていたはずなのに、ちゃんとモグモグ。
離乳食が始まっていると面倒かと思ったら、意外に平気。食べている間はいい子にしてくれるってことで、助かる面もあり。

◎ お昼寝
プールで泳いだり、暑い中を芝生でゴロゴロしたりして、疲れてたくさんお昼寝するかと思いきや・・・。
1日のトータルで1時間ちょっとしか寝ていなかった、普段よりも短いくらい。
そのかわり、夜はほんとによく寝ていました。最長で13時間。

MAUI3.jpg◎ 旅行中に出来たこと
・ ハイハイ → おすわり → 
 ハイハイと体勢を変えられる
・ ストロー、スポーツ用の飲み口
 のペットボトルで水を飲む。
 たくさん口に含んでしまうため、
 だらーっとこぼしていたけど、
 飲むことはできるみたい

| 旅行_アメリカ | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

