2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

生後100日を祝って、お食い初めをしました。
うちにはハイチェアはないので、ソファにクッションをのせて、そこに座らせてみました。
FOOD5.jpgちょっとヨロヨロしていましたが、初めて食卓を
3人で囲んで、ちいちゃんも嬉しそう。
終始、ニコニコとご機嫌でした。

FOOD6.jpg





  





お食い初め用の漆器は用意しなかったので、離乳食用の食器と、手持ちの食器で。
赤飯や煮物、鯛の塩焼きなどの、ささやかなお祝い膳。

FOOD4.jpgお吸い物を少しだけ唇にのせて
みたら、微妙な表情。
「まずい!」って言いそうな顔。

誕生から約3ヵ月。
試行錯誤を繰り返しているうちに、
あっという間の3ヵ月でした。
あんなにちっちゃくて、
ふにゃふにゃだったのに、今は
一人前にお座りしている姿が
可愛いかった☆

ここまで元気に成長してくれたことが、何よりも有難いことです。
家族3人でお祝いができて、嬉しい一日でした。


| 育児(3ヵ月) | 14:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ2種

最近、またお菓子を作る時間がとれるようになってきました。
といっても、手間がかかるものは無理なので、ロールケーキばっかり。

CAKE1.jpgロールケーキは、softasilkを
使った生地、シフォンケーキ生地
など、色々試していました。

最近よく作るのは、四角い型で
焼き、スライスしたスポンジで
作る方法。
出来上りは小さめ、ひと口サイズ
のロールケーキです。

抹茶生地に生クリーム&粒あん。
ほっとする渋い味です。

CAKE2.jpg  プレーン生地にマロンクリーム。
  見た目はヘンですが、味は
  モンブラン。

  母乳の質を保つためには甘い
  ものや乳製品は×なんですが、
  まあ・・たまにはいいよね。

  ちいちゃんが寝た後、途中で
  起きちゃったらどうしよう~と
  思いながら作っています。

| うちお菓子・パン | 14:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SCOTT'S SEAFOOD (Palo Alto)

LUNCH1.jpg暖かいお天気の週末、ランチを
食べにSCOTT’S SEAFOOD
に行きました。
赤ちゃん連れだと、外のテラスの
方が気楽。
天気が良くなってくると、外での
ランチもしやすくなって嬉しい♪

週末は、卵料理などのブランチ
メニューが色々ありますが、私が
注文したのはエビとアボカドの
サンドイッチ。

LUNCH2.jpg

  この店では、これしか
  食べたことがないの
  ですが、大変美味。

  夫は、普通に卵系の
  料理を注文して
  いましたが、「それに
  すれば良かった・・」とか。



LUNCH3.jpgこの店はPalo Alto のTown &
Countryというひなびたモールに
入っています。
ここのモールはずっと改装中
でしたが、Sur la tableも
オープンする模様。

まだ、内装は手付かずだった
ので、オープンまでしばらく
かかりそうですが、
家の近くにできて嬉しいな☆

| レストラン | 15:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早寝早起き

ちいちゃん、もうすぐ3ヶ月になります。
これまで夜10時くらいの就寝でしたが、7時には寝てしまうようになりました。

2ヶ月を過ぎた頃から、夕方にぐずるようになり、夜7時頃の授乳時にはもう大泣き。
「母乳が足りない?!」と思って、ボトルを足したりしましたが、大して飲まないし、怒り泣きして大変なことに。

抱っこしても大暴れで、背中は反り返っているし、活きのいいサカナを抱いているような状態で。
しょうがないので、スリングに入れて、部屋を歩き回ること30分。なんとか寝てくれるという感じでした。

はじめは、空腹で泣いていると思っていたけれど、どうやら眠くてぐずっている模様。
昼と夜の区別が出来てきたのかな?
そこで、6時頃の授乳を最後に、7時には寝かしつけることにしました。
それと、昼寝が足りないと、疲れすぎて寝つきが悪いようなので、お昼寝もしっかりと。

このペースに変えてから2週間ほど。以前よりも、すんなりと寝てくれるように。

それと、寝かしつけ方法。
ベッドに寝かせて、胸のあたりをトントンと軽くたたいてあげて、静かに寝る日が増えてきました!

抱っこでないと寝てくれないと思っていたのに・・。
にっこり笑った後、ベッドで静かに眠りに落ちていくのを見て、母は感動しました。

7時就寝のため、夜中の授乳は復活しましたが、何よりも、平和に一日を終える姿を見るのはとっても嬉しい。
今だけかもしれないけれど、このまま、眠ることを学習していってくれると嬉しいな♪

CHISATO3MM.jpg  「手」に気付いたちいちゃん。
  とっても嬉しそう♪

| 育児(2ヵ月) | 13:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

