2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

beard papa (Cupertino)

「クパティーノに、ビアードパパがオープンしたらしい」との夫からの情報で、
早速出かけてきました。
20071028145346.jpgシュークリームをこよなく愛する夫
フットワークがものすごく軽い・・・。

店舗は、Stevens Creek 沿い
のモールに入っていました。
まだ完全にはオープンしていない
ようで、置いてあるのは
バニラ味のみ。
ほかのフレーバーが揃うには、
1~2週間かかるそうです。


20071028145355.jpgそれでも、バニラ味を買って
大満足で帰宅しました。
これからも、この近くに来た際には
必ず寄る事になりそうです。


beard papa
19748 Stevens Creek Boulevard
Cupertino, CA 95014
(408) 996-2300

※ビアードパパの隣には、日系スーパーのマルカイ(MARUKAI)の看板が。
オープンがいつなのかは分かりませんが、cupertinoはますます便利になりますね☆



| レストラン | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診 (9ヵ月:35週)

普段は、Portola Valleyのクリニックに通っていますが、今日はLos Altosにある
クリニックに検診に行きました。
20071028143908.jpgどちらも同系列の病院で、出産
時には、いずれかのクリニック
のドクターが担当されます。
顔見せの意味も兼ね、Los Altos
にも行っておこうという訳です。

今日の先生は、私よりかなり年下
と思われる女性。若いけれど
しっかりしていて、とても感じの
いい先生でした。

尿・体重・血圧・心音のチェック
に加え、GBS(B群溶血性連鎖球菌;group B streptococcus) の検査。
保菌していて気づかないでいると、赤ちゃんが産道などで感染して重い敗血症などを起こしたりします。そのためのチェックです。

それと、赤ちゃんの頭が下に来ているか、ウルトラサウンドで位置をチェック。位置は問題ないみたいでした。
「体重はどのくらい?」と聞いたら、「手で触った感じから推定すると、2500gくらい」と。
「どうして分かるの?!」と聞いたら、「経験上」だそうです。つまり・・勘ですね(笑)。

ウルトラサウンドから推定する体重も正確ではないそうですが、触診による推定も、もちろん正確ではないそうです。
ベビちゃんはアメリカの標準からすると小さめとのことですが、子宮底長33cm、今の推定体重が2500gなら、こんなものかな~。

明日には10ヵ月目、いよいよ臨月に入ります。

| Pregnancy | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイング@トートバッグなど

20071027021106.jpg最近、縫ったものをいくつか。

ず~っと作りたいと思っていた、
荷物がたくさん入るトートバッグ。
ぽんぽん放り込めるよう、大きめ
で作りました。

形は、Chicoさんが紹介されて
いたケーキバッグを参考に。


20071027021113.jpg
  内側は、グリーンの水玉♪
  両側にポケットもつけましたが
  シンプルなつくり。ミッキー
  もすっぽり入る大きさです。

  途中、カッターでテーブル
  クロスを切ったり、ミシン針を
  指に刺したり(!)、痛い
  アクシデントもありましたが、
  なんとか完成!


20071027021123.jpgそして、おむつ替えセットを入れる
ポーチ。
余っていたデニム地で作りました。

市販のポーチは、結構大きくて
かさばるので、小さめサイズで。




20071027021133.jpg

  折り畳んだシートがぴったり
  入る大きさです。

  ちょっと小さすぎたかも?って
  感じですが、上↑のバッグの
  底にぴったり収まるので、
  しばらくは活躍してくれそう♪




20071027021141.jpg最後は、座布団?!
ベビちゃんが産まれたら、初めは
キッチンのシンクにバスタブを
おいて入浴させる予定。

着替えは、キッチンカウンターが
ちょうど良さそうですが、なにしろ
固くて、キルトを敷いたくらいでは
痛そう。
そこで、手芸店で買ったスポンジ
にカバーをかけ、マットを作成。

布地は、切り裂いたテーブルクロスを利用♪ 有効活用できて、良かった・・・。

| Pregnancy | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーメル散策

20071027070549.jpg天気のいい日曜日、カーメルまでドライブに
行きました。

このひと月ばかり、疲れやすくて休日もあまり
活動できませんでした。
妊娠後期だからかな・・と思っていましたが、
最近はまた元気になってきたので、帯状疱疹
からすっかり回復していなかったようです。
・・・ 痛みがないって、素晴らしい!

ランチは、カーメルの街から少し先にある、
パークハイアットのレストランで。
パークハイアットというと、西新宿のクールな
イメージが強いですが、ここのホテルは山荘
という感じでした。

20071027070559.jpg  ランチをしたのは、California
  Marketというレストラン。
  テラスから海が見えて、
  青くてとても綺麗でした。

  天気もいいし、風も心地よいし
  本当に気持ちがいい~。
  隣のテーブルでは、ピンク
  シャンパンなんか飲んでいて、
  美味しそうでしたが、我慢・・。


料理は普通という感じでしたが、気持ちのよいロケーションです。
ホテル内にあるレストランからも、窓越しに海が真正面に見えるようでした。

20071027070607.jpgカーメルに戻り、海辺や街を散策。
こんなのんびりとした時間が
持てるのもあと少しだね・・
としんみりしつつ。

ベビちゃんが産まれて、
少し大きくなったら、
また一緒に来たいです。





| 日々の生活 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESL for Older Adults

出産の前後、実家の母が手伝いに来てくれることになっています。
予定では2ヵ月間で、こちらは本当に有難いのですが、結構な長期間。
毎日、家事や孫の世話ばかりではストレスも溜まるだろうし、気分転換も必要かな・・。

20071027025336.jpgそこで、ESLに興味ある?と
聞いたら、行きたい!とのこと。

ただ、私が行った Mountain
ViewのESLは少し遠く、
車がないと通えない距離。

もう少し近いといいのにと思って
いたら、Older Adults向けの
クラスが家から近くにあるの
を発見。
その教室、シニアセンターに
下見に行ってきました。

20071027025344.jpg  建物は新しく、アダルト
  スクールよりもよほど立派。
  シニア向けデイケアセンターの
  雰囲気もありますが、習い事や
  イベントが行われている模様。
  
  私が車で送るにしても、近い方
  が便利だし、その気になれば
  自転車で通える距離。



スケジュールも、ESLの通常クラスが3時間@週5日に対し、ここは1時間半@週3日。
プレイスメントテストも不要。
実際には、何日も行かれないかもしれないけど、気軽に通うにはちょうど良さそうです。

ほかにも、ゴルフ好きの母なので、近くのコースにも行けたらいいかな。
手伝いのために来るとは言っても、せっかくだから楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなと思っています。

| Pregnancy | 02:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き菓子いろいろ

20071016142548.jpg涼しくなったせいか、焼き菓子
を作ることが多くなりました。

これは、なんだか懐かしい
ラムレーズンのパウンドケーキ。

レシピは、イルプルーのもの。
卵白を泡立てて作るので、
ふんわりとした食感です。


20071016142554.jpg
  アルコールを控える生活をして
  いるせいか、ラム酒の香りが
  たまらなく魅力的・・。

  毎日少しずつ食べ比べました
  が、やはり焼いてすぐより、
  2日位おいた方が美味でした。

  オーソドッックスなケーキも
  いいものですね。


20071016142600.jpgこちらは、手土産用に焼いた
洋梨のキャラメルタルト。
レシピは、加藤千恵さんのもの。

何か秋らしいもの・・と考えて、
たまたま手元の雑誌に載っていた
レシピで作りました。

生地はサクサク、アーモンド入り
クリームはあっさりしていて、
見た目より重くないタルトでした。
作り方も簡単で、気に入りました♪
20071016142737.jpg  最後は、スコーン。
  左奥にある黄色いクリームは
  レモンカードで、料理教室で
  作ったもの。
  「スコーンに添えたら美味しい」
  と聞き、スコーンを焼きました。

  私は、粉系のお菓子はあまり
  好きでないので、スコーンを
  焼くのは初めて。
  

タルト生地を作る要領で、バターも粉も器具も、きっちり冷やして・・。半分はプレーン、
半分はドライクランベリー入り。
見た目はもうひとつですが、外側はサクサク、中はしっとりホロホロと軽くて、想像より美味しかった! レモンカードとの相性もばっちりです。
これなら、また作ってみよう~♪と思う味でした。

それにしても、高カロリーなおやつが続きすぎ??

| うちお菓子・パン | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダガーデニング

20071016133843.jpg夏に植えた草花が伸びきって
しまったので、植え替えを
しました。

シクラメンは、去年も植えて
いたもの。冬の間中、綺麗に
咲いてくれたので、今年も
これにしました。

狭~いベランダですが、少し
でも花があると和みます♪


20071016133853.jpg  陽があまり当たらない方は
  日陰に強そうな葉牡丹を。

  荒れたベランダが、ずっと
  気になっていたのですが、
  植え替えが済んでようやく
  すっきり!

  これがネスティング症候群
  なのかな~。


| 日々の生活 | 13:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

