2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと回復・・・

IMG_7132.jpgしばらく更新が滞っていました。
2週間前、びっくりなことに帯状疱疹になってしまい、
痛みにマイッテしまう日が続いておりました。

ようやく軽快してきて、ブログも更新できるように。
ほぼトラブルなしの快適妊婦生活できていましたが、油断大敵です(笑)

腰から背中にかけて痛みが出て、「腰痛かな?」と
思っていたら、それだけではなかったんですね~。
過労やストレスが引き金になるそうなので、皆様も
ご注意ください。

私の場合、とくに無理をした訳ではないのですが、まずは妊娠中ということ。そのほか、思い当たるとすればこれか・・。
それは、3週連続で参加したMaternity Class (両親学級)。内容は、本で勉強していたこともあり、大体は理解できて、ためになりました。
ですが、慣れない英語&インド人の先生の独特のアクセントを聞き取るのに、かなりのエネルギーが要ったとか・・。そのあと、アートフェスティバルに出かけて、暑い中を歩き回っていたし。
これが理由とすると、ちょっと情けないっ。

妊婦生活も残り2ヵ月。帯状疱疹は、ベビちゃんには影響ないそうで、ひとまずは安心。
クリブも届いて、いよいよ近づいてきたな~という感じです。
出産までは、健康第一で過ごせるようにしたいです!

| Pregnancy | 09:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手土産のおやつ

最近作ったおやつ。
IMG_7116.jpg友人宅への手土産に、オレンジの
ゼリー。
子育て中の友人は、玉子を控えて
いるとのことだったので、さっぱり
したゼリーを持っていきました。

オレンジとグレープフルーツの
果肉を入れ、マンゴーのソースを。
レシピは、日本で通っていた
料理教室から。


IMG_7107.jpg
そして、もうひとつは大きな
カスタードプリン。
日本人の集まりだったので、
万人が好みそうなプリンに
しました。

持ち運びと、切り分けのしやすさ
を考えて、パイレックスの角皿で
作りました。


IMG_7111.jpg 
  固めにするため、普段のレシピ
  より牛乳を減らしました。
  角皿は、ルクルーゼのキャセ
  ロールにギリギリ収まるサイズ
  だったので、鍋で煮る方法で。
  蓋は完全には閉まらないので
  隙間をホイルで覆い、1時間
  ほど弱火で加熱。

  切ったら、カステラみたい~。

こんな大きいサイズで作るのは初めてだったので、事前に試作をしました。
夫と2人で食べ尽くすのは危険だったので、夫の職場にも持っていってもらいましたが、好評だったそう♪
フランス、スペイン、韓国と、日本人はいない職場だったのですが、プリンはどこの国の人も好きなのね。

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電いろいろ

いつか買おうと思いつつ、なかなか買えない電気製品たち。
お掃除ロボットのルンバ、キッチンエイドのスタンドミキサー、ワインクーラー、ネスプレッソのエスプレッソマシンなどなど・・・。

先日、友人の家で見かけて、「欲しい!」と思ったのがこれ。
TURBO BRUSHというカーペット用のバキュームクリーナー。カーペットのしみを、水ですすいで吸引するんだそう。
             20070914151623.jpg

友人宅で、カーペットにお茶がこぼれたのですが、これですぐに吸引し、あっという間にキレイに。実演販売のようなインパクトでした。
小さなお子さんがいるその家では、これが必需品だそう。

しっかりふいても、薄いしみが残りがちですが、これならすっきりキレイになりそうです。
子供が産まれて大きくなってくると、色んなものをこぼすと思うので、その時にはぜひ!買おうと思います♪

| 日々の生活 | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHEZ PANISSE (Berkeley)

20070910133005.jpg以前から行ってみたかったレストラン、
CHEZ PANISSEに出かけてきました。

BerkeleyのShattuck Ave、
入り口にある緑の大木に守られているような、
ひっそりした外観です。

1階はフルコースを提供するレストラン、
2階はカフェで少しカジュアルな料理を出して
います。

出産前にぜひとも訪ねてみたかったので、
1ヶ月前にレストランを予約しました。



20070910135456.jpg  創始者アリス・ウォータース
  さんが1971年に始めた、
  カリフォルニア料理の発祥の地
  とされるレストラン。

  地元で採れる新鮮な有機野菜
  や、肉や魚介を使った料理が
  提供されます。




20070910135446.jpg木の温もりが感じられる店内。
奥に見えるのは厨房、フロアから
そのままつながっています。
私達は6時に入店。
まだ空いていますが、その後
あっという間に満席に。

堅苦しい店ではないですが、
きちんとドレスアップして
いるお客さんも多かったです。
ワイン持参のお客さんもちらほら。

この日のメニュー。
1種類のみで、毎日異なるメニューが提供されます。
 Yellow-fin tuna carpaccio with capers and mustard sause
 Chino Ranch corn soup with saffron cream and chanterelles
 Rack, loin, and leg of James Ranch lamb with rosemary and garlic;
 cannellini beans with wild fennel and tomato confit 
 Lucero Farm strawberry ice cream cassata with candied Meyer lemon

20070910134941.jpg  20070910134954.jpg

20070910135008.jpg  20070910135018.jpg

オードブルに使われている緑のトマトやきゅうり、みずみずしくて、甘くて、本当に味が濃い。コーンのスープも、余計な味はほとんど加えていないと思われる、素材の力がそのまま伝わってくる味。
くさみのないラムも、小粒で甘い苺が添えられたデザートも、本当においしかった・・。

味が濃すぎることも、塩気が強すぎることもなく、体にもよさそうな、自然な味でした。
ボリュームも抑え目で、たぶん年配の人にも馴染みやすいと思います。両親を連れてくるんだったと、またまた後悔。

またすぐに予約して来たいくらい。
今まで訪ねたレストランの中でも、一番好きな味でした。

CHEZ PANISSE
1517 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709
(510) 548-5525
日休
レストランのコースは、月$55、火~木$65、金~土$85

| レストラン | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラサウンド(8ヵ月:28週)

先日の検診で、急遽行うことにしたウルトラサウンド。
お腹が少し小さめ、それと体重が増えてないのがちょっと心配、ということで。
実は、その検診後の2週間で、それまでの分を取り戻すように体重は増えていたので、気楽な気分で行ってきました。
結果、体重は2ポンド9オンス(約1160g)、正常範囲内で心配なしとのこと。よかった♪
          Sophia_2.jpg

夫は、「横顔が自分にそっくり」と嬉しそう。たしかに、似ているかも。でも、正面から見たまん丸な顔は、私に似てるのよ・・。
20週頃の画像は、まるでエイリアンのような顔でしたが、ずいぶん人間らしくなっていました。もう髪の毛も生えているそう。

アメリカでは、ウルトラサウンドを行う回数は少ないですが、何か気がかりがある場合は、Dr にお願いすると撮ってくれるようです。
友人も、臨月になって、頭のサイズをチェックしたいとお願いして、ウルトラサウンドを追加したそう。
今回、元気な姿を見ることができて、ラッキーでした。

| Pregnancy | 13:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーマーズマーケットでの収穫

20070906112643.jpg連休の日曜日、久しぶりに
ファーマーズマーケットへ。

真夏の気温が続いていたけれど
並んでいる野菜や果物は、少し
秋を感じさせるものも。

今年初めての栗!
そして、アメリカに来て初めて
見たさやつきの枝豆。


fama4.jpg  嬉しくて、夕飯に早速、
  塩茹で枝豆~♪
  甘くて美味しい。夫と二人して
  無言で食べまくる。

  それと、一緒に買ってきた
  茄子やピーマンで野菜カレー。

  豆とコーンのサラダ。この間、
  デリで買って美味しかったの
  で再現してみました。

20070906112702.jpg豆は何の種類か分からなかった
のだけど、大豆と同じ位の大きさ
で、色は少し濃い目。
PINTO BEANというのが似て
いたので、それを使ってみました。

コーン、きゅうり、赤ピーマン、
玉ねぎとフレンチドレッシングで
和えました。豆もコーンも甘い
ので相性がいいみたい。

野菜いっぱいの晩ごはんでした♪

| うちごはん | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

