2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルコーステストの結果 (8ヵ月 : 28週)

20070904045737.jpg数日前に受けた血液検査の結果が
出ました。
病院から電話で「糖尿病の方は問題なし」
とのこと。
よかった! これで安心して食べられます。

ちなみに、この検査にパスしなかった場合
は再検査に。これにもひっかかり、
食事制限が必要になった友人は、
「炭水化物、糖分、フルーツ、乳製品は×」
という指導があったとか。
肉と野菜くらいしか食べられない感じで、かなり厳しいものだったそう。

そして、検査では貧血のチェックもありましたが、こちらは×。
鉄分のサプリメント「SLOW FE」を摂るよう指示あり。
ずっと服用しているPrenatal Vitaminsには充分な量の鉄分も入っている筈ですが、
吸収が悪いためか、これでも足りない様子。

少し前から、努めてレバーやほうれん草、プルーンジュース(不味い)を摂ったりも
していましたが、これも気休めでしたね。
サプリメント追加で、少しは改善するかな~?

| Pregnancy | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒールズバーグ~ナパ旅行 2

2日目は、超メジャーなワイナリーを中心に巡りました。
20070901135447.jpgここはSt.Helenaにある
DUCKHORN
月曜日のためか、それほど混んで
はいませんでした。

メルローが美味しいらしい、価格
が高め、ということしか知識
のない私達。
着席してゆっくりテイスティング
できるそうで、早速トライ。
この5種類で、$20。

2006 NAPA VALLEY SAUVIGNON BLANC
2005 NAPA VALLEY MERLOT
2004 NAPA VALLEY MERLOT Three Palms Vineyard
2004 NAPA VALLEY MERLOT ESTATE GROWN
2004 NAPA VALLEY CABERNET SAUVIGNON
20070901135502.jpg 20070901135515.jpg
私も我慢できず、ちょっとだけ味見。そして、ひたすら香りをくんくん・・。
メルローも美味しいと思ったけれど、気に入って購入したのはカベルネの方。まろやかでどっしりとした味。
そして、もうひとつはソーヴィニヨンブラン。どこのワイナリーで試飲しても、ツンとした味が気になって、購入することは少ないのだけど、ここのは好きな味でした。
20070901135530.jpg  テイスティング後は、外の
  ポーチで休憩。周りは緑で
  溢れ、涼しい風も吹いていて、
  その気持ちのいいこと・・。

  ここのワイナリー、鳥の彫刻や
  絵が沢山飾ってありました。
  先日、両親とナパを訪れました
  が、ここにも来ればよかった。
  バードカービングが趣味の父は
  きっと喜んだ筈。次回はぜひ!

ランチは、またまたピクニックエリアにて。今回は、V.Sattuiへ。
デリは、昨日の店の方が美味しいかな?という感じでしたが、外で食べるランチは、やっぱり気持ちが良かったです。

20070901135545.jpg最後に立ち寄ったのは、
DOMAINE CARNEROS
ここも、座って試飲が可能。
女性はスパークリング、男性は
ピノ・ノワールを試飲している
カップルが多数。

運転もあるし、と私達は眺める
だけでしたが、みんなゆったりと
楽しんでいました。

20070901135559.jpg
  そして、ワイナリーでしか
  扱っていないという、ロゼの
  スパークリングを購入。
  出産したら、これでお祝いを
  したいなあ。

  今回の旅行、ワインランキング
  も参考に試飲してみましたが、
  評価の高いワインが、必ずしも
  自分の好みに合うわけでない

こともしばしば。「味が分からないのね~」ってことですが、自分が美味しいと思うものが一番、かな。。

そして、ナパはやっぱり気持ちがいい! ワインだけでなく、庭園めぐりのような楽しみがありました。
濃い緑、優しい風、水の音・・・本当に癒されます。「人間には、こういう環境が必要だよねえ~」と夫としみじみ語りつつ、帰途に着きました。

| 旅行_アメリカ | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒールズバーグ~ナパ旅行 1

週末に、ナパに行ってきました。
1日目はヒールズバーグを中心に、2日目はセントヘレナ~ナパを巡る予定です。

20070830144508.jpgランチは、ピクニックを楽しみ
たかったので、この方のブログ
を参考にLambert Bridgeへ。

手入れが行き届いた、こじんまり
としたお庭です。
ぶどう畑が広がるような雄大な
景色ではないですが、ここで
食べるランチは、本当に気持ち
がよかったです。


20070830144519.jpg  Jimtown Storeで仕入れた
  サンドイッチとサラダ。
  ハムとブリーチーズだけですが
  シンプルで良かった。

  コーンと豆のサラダは、彩りも
  鮮やか、甘くて美味しかった!
  うちでも作ってみたい感じです。
  この店、うちの近くにあったら
  常連になるのになあ・・。

この日はそれほど暑くはなく、パラソルの下は涼しくて快適。
居心地のいい庭で、お腹もいっぱいになって、昼寝でもしたいような気持ちよさでした。

この日訪問したワイナリーは、RochioliとGary Farrell
Gary Farrellは、評価も高いワイナリーのようで、楽しみにしていました。いくつか試飲して、2003 Merlotを購入。

20070830151413.jpg夜は、ヒールズバーグのCyrusへ。日曜だし空いてるかな・・・
と思ったらとんでもない、
大賑わいでした。

私のカメラではうまく写らなかった
ので、写真はほとんどありません
が、華やかでお洒落な店内。
来ているお客さんも、何というか
華やかな人が多かったように
思います。

オーダーしたのは、CHEF’S TASTING MENU。料理5品、チーズ、デザートの計7品からなるコースです。
フレンチがベースで、和風やアメリカン(↓のBLTなど)なアレンジがされた料理のようで、どれも美味でした。
フォアグラのソテーはチェリーのコンポートが添えてあり、今まで食べた中でも一番かも。牛肉には、松茸やポン酢風味のお米が添えてあり、思い切り和風アレンジでした。

この店が面白いなあと思ったのは、演出が上手だということ。口直しのシャーベットが、一口サイズのアイスバーになっていたり、チーズやプチフールをワゴンに載せて、丁寧に説明して取り分けてくれました。
20070830151718.jpg 20070830151750.jpg

6種類のチーズのうち、一番気に入ったのはEPOISSESというウォッシュタイプのチーズ(左から3番目)。「香りは強いけれど、味は一番!」というおすすめのチーズでしたが、たしかに旨みが凝縮した濃厚な味で、美味。今度、近所のマーケットでも探してみよう。
ほかにも、クセが強いと思って食わず嫌いだった、ヤギや羊の乳のチーズ。これも好きな味でした。
チーズを食べ比べる機会は、今までなかったので、これは楽しかったです。

サービスの方は皆、キビキビとスマートで、説明もとても丁寧でした。
価格はちょっと高めだなと思いましたが、雰囲気がとても良かったし、本当に楽しい時間を過ごせるレストランでした。
帰りにいただいたメニューには、この日の日付と、私達の名前入り。
行き届いてるなあ・・。いつかまた、来たいです。

◎ CHEF'S TASTING MENU
・HEIRLOOM TOMATO GAZPACHO WITH HIRAME AND BASIL
・SEARED FOIE GARS WITH PISTACHIO STREUSEL DOUGNUT AND CHERRY COMPOTE
・LANGOUSTINE WITH SWEET CORN, MUSSEL-SAFFRON SAUCE
・"CYRUS BLT"
・RIB EYE BEEF WITH BAMBOO RICE AND MATSUTAKE MUSHROOMS, PONZU SAUCE
・A SELECTION OF ARTISANAL AND FARMHOUSE CHEESES
・GREEN CARDAMON ICE CREAM WITH LYCHEE GRANITE, CHILLED ROSE SOUP

| 旅行_アメリカ | 22:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまいお土産

週末に、ナパに行ってきました。
自分へのお土産に買ってきたのは、どれも甘そうな物ばかり。

20070829033743.jpgSFのベーカリー、TARTINE
の本。立ち寄ったデリに、置いて
あって、思わず衝動買い。
写真が、あまりにも美味しそうで。

たぶん、私が作れるものは少ない
と思うので、お店に買いに行くと
思いますが♪

20070829034113.jpg



  これは、どこかのワイナリーで
  買ったクロス。

  懐かしい苺柄に惹かれました。




20070829034048.jpgSt.Helenaにあるハンドメイドの
チョコレートSHOP、Woodhouse
象がトレードマークの、クリーム色
で上品で可愛い内装でした。
  
ジュエルケースの中に、整然と
並んでいて、その美しいこと。。

綺麗なものは美味しいと信じて
いるので、期待大です。

20070829034101.jpg  お値段は、12個入りで$20。
  モカやピスタチオ、シャンパン
  パッションフルーツ、ビター・・。
  店に並んでいたのは、20種類
  くらいだったと思います。
  パッケージも上品な水色で、
  可愛いです。

  家に帰り、早速いただきました
  が、まろやかで美味しい!


frogfreakさん
が紹介していて気になっている、teuscherと食べ比べても楽しいかも。
毎日ちょっとずつ、しばらく楽しめそうです。

| 旅行_アメリカ | 03:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品 : 小物編

混迷のベビー用品選び、小物まで含めると膨大です。
オムツ、授乳用品など、お世話に関する小物についてまとめてみました。
「日本で購入したいもの」も、いくつか出てきました。

◎ オムツ
紙オムツは、日本製が断然質がいいという話を聞きます。消耗品なので米国製を使いますが、肌の敏感な新生児の頃だけでも日本製を使えたらとも思います。
布オムツは、TINY TOTSなどで宅配サービスもしています。使用したものを渡して、新しいものを支給してくれる方法だそう。

◎ オムツ用のごみ箱
20070825151039.jpgBaby TrendのNew Diaper Champ。
蓋を動かすだけの、簡単な作り。
これを使っている友人が多いです。

◎ おしりふき
友人の話では、COSTCOのものが香りが弱く、使いやすいそう。
ただ、特に新生児のうちは肌がかぶれ易いので、ぬるま湯でぬらしたキッチンペーパーを使ったり、ぬるま湯で洗ったりしている友人も。

◎ 授乳ボトル
母乳で育てたいと思っていますが、すぐに充分な量が出るかは分からないので、ボトルも1本は必要。
母乳が足りない=水分が足りなくなるので、黄疸も強くなりやすいそうです。この時期は、日本では入院期間にあたるので、看護師さんがミルクを足すなどしてくれるそうですが、アメリカではすぐ退院なので、自分で判断する必要あり。
ボトルはガラス製がいいのですが、アメリカではプラ製が主流なので、日本製を用意しようと思っています。
アメリカでもEvenfloBorn freeがガラスボトルを出していますが、大きくて重いです。
外出時にボトルが必要になれば、使い捨てライナーつきの製品を用意しようと思います。AVENTPlaytexの2大メーカーが出しています。
ボトルや乳首については、赤ちゃんによって好みが大きく異なるようで、ボトル自体を受け付けない子も多いよう。始まってみないと分からないので、事前に買い揃えることはしないつもりです。
※プラ製ボトルで気になる点については、続きにメモしておきます。

◎ ブレストポンプ
あった方が便利なよう。夫や母にお願いする場合や、胸が張る場合に使用すると思います。
どの程度使うかは人により様々なので、はじめはレンタルか、友人から借りられればベスト。べびザラスの人の話では、ポンプはmedelaがおすすめとのこと。電動式で$150ほど。

◎ 授乳用クッション
候補は、My Breast Friend。赤ちゃんをのせる面が大きくて平らで、体に固定するベルトがあるので使いやすいそう。大きいし、見た目はいまひとつですが。Boppyの方が、メジャーだと思います。
べびザラスの人の話では、Boppyは授乳用だけではなく、普通のクッションとしても使える点が便利。授乳目的だけで考えるなら、Breast Friendの方が使いやすいとのこと。
20070826140902.jpg 20070826140911.jpg


◎ ベビーバス
友人に借りました。キッチンのシンクに収まるサイズです。生後3~4ヵ月くらいまで使えるそう。
赤ちゃんが安心できるよう、中に敷くスポンジなどがあった方が良いそう。TARGETなどでも売っています。
毎日入浴させるものと思っていましたが、友人の話によると、肌がかさかさになるので、3日おきぐらいの方がよいそう。カリフォルニアは乾燥しているためでしょうか。

◎ 肌着
日本製を使っている友人が多いです、肌触りがよい、洗濯してもへたらない、キモノタイプの方が着せ替えしやすい、などの理由です。

≫ Read More

| ベビー用品 | 04:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品 : 大物編

現在、妊娠27週(7ヵ月)。来週には8ヵ月目に入るので、そろそろベビー用品を揃えなくては。
友人から意見を聞いていますが、迷います。。
育児の考え方、ライフスタイル、子供の個性は違うので、すべての子に便利なものは少なそう。
「買ったけど、使わなかった」というのも、仕方がないかも。

皆が口を揃えて言うのは、「買い過ぎないように!」。
事前の用意は最小限にして、育児が始まって、本当に困ったら買うのがいいのかも。

20070821022336.jpgそのほか、参考にしているのは「BABY BARGAINS
日本語サイト、Amazonの購入者レビューなど。

BABY BARGAINSでは、クリブやカーシート、ストローラー、寝具まで、詳しくランク評価されています。
「質の良い物を、妥当な価格で」という考えなので、
高価格のものには評価が厳しいです。
安全性に関する記述、論争になっている点などの記載も
あり、勉強になります。

情報を整理するために、続きにメモを残しておこうと
思います(長文です)。
使ったことのある方、アドバイスなどがあったらコメントいただけると嬉しいです!

≫ Read More

| ベビー用品 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診 & グルコーステスト (7ヵ月 : 27週)

20070824152818.jpg今日は、定期健診&グルコーステスト
を受けに行ってきました。

グルコーステストは、アメリカではルーチンに
行われる糖尿病検査で、25~29週に実施。
グルコースジュースを飲み、1時間後に採血、
血糖値を調べます。

病院からの用紙には、ジュースを飲む前の
2~3時間は絶食とのこと。
朝食は抜き、家を出る前にジュースを飲んで、
病院に向かいました。

味は、けっこう美味しかった?です。
まずいと聞いていたのだけど、微炭酸の
ファンタオレンジみたいでした。ただ量が300ccと多いので、飲みきるのが大変。

最近、甘いものを結構食べていたので結果は気になりますが、ひっかかるのは体質的な場合が多いそう。無事にパスしていることを祈る。

今回の血液検査では、貧血のチェックのため、鉄分も調べます。
ただでさえ出産後は疲れやすくなるだろうし、友人の中には、分娩後に大出血している例もちらほらなので、こちらも重要ですね。

いつも通りの検診(尿、体重、血圧、心音)は、問題なし。子宮底26cm、問題ないけれどアメリカの基準では小さめとのこと。
ここ2~3週間、体重があまり増えていないのが少し心配と話したら、気になるなら、ウルトラサウンドでチェックできるとのこと。2週間後に、予約を入れました。

「たまごクラブ」などを見てみると、子宮底、腹囲とも、私のサイズと大して変わらないよう。私&夫は小柄なほうだし、まあ心配いらないかな?
またウルトラサウンドで会えるのが楽しみです♪

| Pregnancy | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってはみたけれど・・・

20070822154839.jpg出産が近い友人の
ベビーシャワーに行ってきました。
ごく少人数のお茶会だったので、
ケーキを持っていきました。

写真を載せてしまいましたが、
不細工・・。
デコレーションは苦手なのに、
ちょっと無謀でしたね~。

なんとか可愛く仕上げようと
頑張りましたが、私にはこれが
限界。。Kさん、ごめんよ~。

ともかく、会自体は喜んでもらえたと思うので、良かったよかった。
喜びごとをお祝いできるって、嬉しいことです。

| うちお菓子・パン | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Porcelain Doll

20070821024202.jpg先日、FILOLIに行く途中で、
ふらりとガレージセールに立ち寄り
ました。ちゃんとガレージセールを
見るのは初めて。

ガラクタ?が山積みって感じでした
が、そこで見つけたのがこれ。

前から、少女か赤ちゃんの
陶磁器の人形が欲しいなと
思っていたのです。
でも、売っているものはかなり
高いので、買うまでには至りませんでした。
20070821024218.jpg
ホコリだらけで汚れていましたが、
欠けや傷もないし、とっても可愛い!
後姿も、綺麗です。

値段を聞くと$3とのことで、即購入しました。

20070821024234.jpg





  丁寧に洗って、つやつやになりました。  
  もともと、高いものではないと思うけれど、
  気に入ったものを見つけるのは嬉しいですね。

  蚤の市なども行ったことがないけど、楽しいんだ
  ろうな。
  機会があれば、行ってみたいな~と思いました。

| 日々の生活 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LAYANG LAYANG (SAN JOSE)

20070820144116.jpgマレーシア料理を食べに
LAYANG LAYANGに行き
ました。先日、友人に連れて
行ってもらって美味しかったので、
今日は夫と。

マレーシア料理って初めてだった
のですが、中華やインド、
インドネシアなどアジアの色んな
料理がMIXされている感じです。

中華ほど油っこくなく、インドほど
スパイスたっぷりでもなく、とても食べやすいのです。辛い料理もありますが、ほどほどの辛さです。

20070820144129.jpg  奥は、前回も食べ美味しかった
  Roti Canai。
  パリパリ生地を、カレーソース
  につけていただきます。

  手前は、Hainan Chicken。
  蒸鶏に醤油だれをかけたもの。
  骨付き部分はちょっと
  食べにくいですが、この鶏が
  しっ~とりジューシー♪


20070820144139.jpg奥は、Prawn Mee。麺が
変わっていて、太目のうどんのよう
な麺と、素麺のような麺が2種類
入っていました。スープは辛めの
海老だし、さっぱりとしています。

手前は、前回も食べたPrincess
Tofu。
厚揚げのオイスターソースあん
という感じですが、このTofuが
柔らかくて、ふわっふわなのです。
白ごはんと合います。

この4品で、チップ込みで$35でした。お値段も魅力的です。最近、体重が増えていないので、心置き無くいただきました。
ちなみに、この店は注文してから出てくるまでが早いです。ゆっくり食べたい時は、分けて注文するといいかもしれません。

20070820144148.jpgLAYANG LAYANG
1480 S. De Anza Blvd
San Jose, CA 95129
(408)777-8897
月曜休

場所は、85をDe Anzaで降りてすぐ
のところにあります。


| レストラン | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FILOLI house and garden (Woodside)

20070819141648.jpgFILOLIに行ってきました。
昨日、カンバセーションパートナーのSusan
と話をしていて、近場のおすすめスポットとして
話題に出た庭園です。

20070819142006.jpg










  そういえば、色々な方のブログで、見かけた
  ことがあったのに、これまで行ったことが
  ありませんでした。


今の時期は、夏の草花やバラが咲き乱れていました。
私のカメラではあまり綺麗に撮れていないけれど、歩いているだけで気持ちがいい庭園です。
20070819141954.jpg 20070819141729.jpg

ここはスケールが大きすぎるけれど、身近に花や緑があるっていいねえ・・・と、夫としみじみ。
庭のある家に、憧れをつのらせる二人でした。。
20070819142018.jpg 20070819142031.jpg

豪華な邸宅内も見学しましたが、各部屋には、お庭の花がたっぷりと活けられていて、それもまた素敵。
のんびりと散歩しているうちに、すっかりリフレッシュできました。
うちからも近いことだし、違う季節にも、またぜひ来たいです。

FILOLI
86 Canada Road, Woodside, CA 94062
(650) 364-8300

| 日々の生活 | 14:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番の日

20070818121713.jpg本日、夫は会社の同僚と
ワイン会へ。
なんでも、会社の上司がワイン
好きで、たまにはじっくり
飲もうという会らしい。
日本でいう飲み会って感じかな?

「何かおつまみを作って~」という
ので悩みつつ作ったのがこれ。


20070818121728.jpg
  私は、ワインに合うつまみって
  よく分からないのよね。。

  上は、以前にSFのTerzoで
  食べた玉子とアンチョビの
  カナッペ風。
  想像で作りました(笑)
  
  左は、海老といかのオリーブ
  オイルマリネ。

今日は、ちゃんとした夕飯を作らなくてもOK。こういう日は、結構嬉しかったりします♪
  

| 日々の生活 | 12:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ル・フィナンシェ & ロールケーキ

最近、「焼き菓子」に魅かれるようになってきました。
今までは、ムースやクリーム系の見た目が華やかな菓子が好きで、この手の菓子にはあまり興味がなかったのですが。
20070814142609.jpgアメリカでは、粉系?の菓子が
多く、食べる機会も多いせいかも
しれません。

作ったのは、イル・プルーの
レシピによる「ル・フィナンシェ」。
アーモンドプードル入りの別立て
スポンジといったこところです。

材料もシンプルで、卵・アーモンド
プードル・バターくらい。

20070814142619.jpg  焼き上がりました♪
  見た目もなかなか綺麗です。
  焼きあがってすぐに、乾燥防止
  と風味付けのため、溶かし
  バターを全体に塗ります。  

  アーモンド風味の素朴な味で、
  洋風カステラって感じかな。
  しみじみ~とした美味しさです。
  この型も、可愛いくて好き♪

  
20070816104600.jpg
その翌日、友人から美味しい
ロールケーキの作り方を教えて
もらったので、早速作って
みました。

プレーンな生地に、クリーム
はカスタードと生クリームを
合わせたもの。
これも、とてもシンプルな
ケーキです。

20070816104612.jpg  生地が少し厚めになっちゃい
  ましたが、しっとりして、本当に
  美味しかったです♪
  どちらのケーキも、材料も
  少ないし簡単に作れるのが
  いいところ。

  ・・・ここでふと思い出したのが
  来週の検診で行うグルコース
  テストのこと。
 
 
最近、好きなように間食しているので、多少は気をつけた方がいいかもしれません。
ロールケーキの残りは、冷凍しておきます(涙)。

| うちお菓子・パン | 14:26 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

SWEET PEA’S CAFE (LOS GATOS)

20070814142300.jpgクレープ・ブームが続いている
我が家、日曜日にロスガトスの
SWEET PEA’S CAFEに
行きました。

ちなみに、昨日の朝食もクレープ
でした・・・(夫は、好きなものは
毎日食べても飽きないタイプ)。

注文したのは、
FRESH SALMONと、
MIX BERRY YOGURT。
サーモンの方は、クリームソースがかかっています。フルーツは、苺とパイナップルが入っていました。
20070814142314.jpg 20070814142323.jpg
ここは、塩味系のクレープの方が美味しい気がします。サーモンとクリームがよく合っていました。
デザート系のクレープは、あまり生地が甘くないのと、フルーツの味が薄いせいか、ちょっと物足りない感じ。
でもどちらも、ぺろりといただきました。
最近、過ごしやすい気温が続くベイエリア。外でのランチは、とっても気持ちが良かったです♪

| レストラン | 14:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニキッシュ

20070812123101.jpg土曜日は、友人のベビーシャワーでした。
ポットラック形式だったので、ミニサイズの
キッシュを持っていきました。

思いつきで、普通の生地の代わりに、フィロを
使ってみました。
あのサクサクの生地の方が、軽くて美味しい
かな?と。

フィロを重ね、丸く切って、型に敷きこんで・・。
地道な作業だったので、「カップ型に焼いてある
生地を買えば楽だったかも」と思いながら。

フィリングはシンプルに、玉ねぎ&ベーコン&
ほうれん草。何しろサイズが小さいので、
具沢山のキッシュになりました。

見た目はいまひとつですが、お味はなかなか♪
ただ、フィリングの水分のためか、底の部分はあまりサクサクになってくれませんでした。何か、いい解決法はないかな~。

このフィロ@キッシュ、前日に試作をしています。
12個作り、ちょっとずつ味見をするうちに・・・1人で10個も食べてしまいました(泣)
ヘルシーな食生活を心がけているはずが・・・、台無し。。

| うちお菓子・パン | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャム&トースト

20070810161128.jpgまたまたジャムを煮ました。
今回は2種類、黄桃とレッドプラム
です。
いつものように、砂糖はフルーツ
の重量の25パーセント。
甘みは控えめです。

Chicoさんのブログで、フルーツ
とシロップを別に煮ると書かれて
いたので、それに近い方法で。

20070810161155.jpg
  実は、煮崩れる前に取り出し
  て、残ったジュースを少し
  煮つめました。

  ジャムなんだけど、コンポート
  にも近いかな。フルーツの
  味がそのまま楽しめます♪
  そして、透き通ったシロップの
  綺麗なこと~!


20070810161205.jpgトーストに、2種類たっぷり
のせてっと。砂糖は控えめでも、
あんまり意味ないですね。

黄桃は、甘みも味も濃いです。
レッドプラムは、もっとあっさり味
で、林檎のような風味も。

夫は桃が好みだそうで、
私はどちらも好き。

去年は、こんなにジャムを煮ることはなかったので、何故だろうと思ったら・・・。ホームベーカリーを買って、トーストをよく食べるようになったからでした。
フルーツの種類が豊富な夏こそ、色々作って楽しみたいと思います♪

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイング@ベビー用品

20070810143603.jpgちょこちょこと、ソーイングも続けています。
最近、作ったものは、クローゼットの目隠し用
カーテン。
下の部分には、本棚やミネラルウォーターなど
が雑然と置いてあって、ちょっと見苦しい感じ
でした。

白いレース風の生地に、緑色のサテンリボン
を縫い付けて、カーテンを作りました。
突っ張り棒に取り付けて、出来上がり~♪

下に入っている物もすぐ取り出せるし、見た目
がスッキリして、なかなかいい感じです。

そのほか、ベビー用品も作ってみました。

20070810143615.jpg  これは、小さめのビブ。
  白いのは、タオルを加工。
  ピンクは、ダブルガーゼ地を
  使い、肌触りが柔らかです。

  既製のビブを参考に、同じ形
  で作りました。

  下のビブは、もっと大きいもの。
  離乳食が始まって使うかな・・
  と思って作りました。

どちらもタオルを加工したもので、同じ柄で2枚ずつ作りました。
裏のポケットを返すと、食べこぼしをキャッチしてくれるハズ・・。使い勝手がいいのかは、よく分かりません~。
20070810143625.jpg 20070810143634.jpg
アメリカでは、1枚1ドル程度でビブが売られているので、買った方が安いんですが。。

20070810143644.jpgそのほか、授乳ケープなども。

市販品のサイズを参考に、首の
紐にはゴムを入れています。
中が見やすいように、縁には
ナイロンの芯を入れました。

・・ちゃんと、使えるのかな??



| Pregnancy | 14:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食生活

20070806160410.jpg夜は、和食生活が続いています。
ニジヤさんで、美味しそうな日本産☆うなぎ
があったので、うな丼にしました。

◎ 本日の献立
・うな丼
・きゅうりの酢の物
・炒り豆腐
・鶏レバーのソース煮
・お吸い物

さすが日本産! ふっくら柔らか~♪
この間、お店で食べたものより上かも・・。

鉄分の補給を意識して、鶏レバーを煮ました。
生姜とソースで味付けしているので、臭みも気にならず、食べやすかったです。

お吸い物の具は、みょうがととろろ昆布だけ。手抜きだったのだけど・・・意外にもあっさりと美味でした。
もうしばらく、和食生活を続けようと思いマス。

| うちごはん | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでクレープ

20070806160237.jpg旅行から帰って以来、低カロリー
な食事を摂っていたら、増えた分も
元に戻りました。

火を通した野菜たっぷり、油や
お肉は少しの質素な和食でした
が、効果てきめんでした。

体重が増えると、赤ちゃんが大きく
なったような気がしますが、
自分が育っただけのようです・・。

20070806160246.jpg  このクレープは、土曜の朝食。
  ちょっと体重も減ったことだし、
  思い切り油断した朝食です。

  普段の土日は、ホットケーキか
  ワッフルですが、旅行で
  クレープが美味しかったので、
  家でも作ってみました。

  生地を前夜に作って寝かせて
  おくので、朝は焼くだけ。  

バナナのクレープには、チョコクリームをた~っぷり塗りたいところでしたが、我慢ガマン。。。

| うちお菓子・パン | 16:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

