2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

07ラスベガス旅行記 : 4日目 (スパ)

20070802143345.jpg旅行も最終日。夫とは別行動で、
私はSPAに行ってきました。

受けたのは、Expecting Mother
Massage。
施術に使うベッドは、お腹の部分が
大きくくり抜いてあって、圧迫しない
ようになっていました。

内容は、お腹まわりに触れないだけ
で、普通のマッサージとほぼ同じの
ようです。
それと、使うオイルも、香りのない
ものでした。

うつらうつらしながらの、あっという
間の50分。極楽気分・・♪でした。
左は、SPAのジャクージ。
ホテルの人によると、お湯が熱いので、妊娠している人は、つけるのは足くらいにして、ホットタブに入るのは控えてださいとのこと。
でも、温泉好きの日本人ですから~。それほど熱くもなかったので、ちょっとだけ入ってきました。
20070802143556.jpg 20070802143605.jpg

20070802143729.jpgホテルでの最後の食事は、
またしてもクレープ。ハムチーズ&
玉子と、ベリーのクレープを。
いったい何枚目だか・・・食べすぎです。

そして、一路SFへ。
これだけ食べ続けて、体重を計るのが
恐怖でしたが・・。

増えていたのは、結局600gほど。
普段でも、1週間で1kg近く増えることもあるので、意外に少なくてホッとしました。
あれだけ暑いと、カロリーも消費するのかもしれません。
ひたすらのんびりの旅行で、十分にリフレッシュできました!

| 日々の生活 | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07ラスベガス旅行記 : 3日目 (PICASSO)

20070802142048.jpg

20070802144745.jpgのんびり旅行も3日目。今日も、朝はプールへ。

ランチの後、ホテル内を歩いていると、お菓子屋
さんを発見!
JEAN PHILIPPEというこのお店、繊細な
ケーキや、アイス、クレープが並んでいます。

食べてばっかりだし・・・カロリーも気になる
けれど・・・。美味しいスイーツに飢えているので、
早速試してみることに。

注文したのは、ラズベリーのタルトと、クレープ・
エキゾチック(マンゴー&パッションフルーツの
ソース、ココナッツのアイス添え)。
どちらも、繊細な味で美味しかった~。また明日も来よう!と夫と意見が一致しました。
20070802145208.jpg 20070802144445.jpg

20070802143918.jpgその後、お隣のシーザースパレス
のショッピングモールへ。

そこで、買ってしまったのがこれ。
日本のブラックレーベルに近い、手頃
な価格の商品が多くありました。
小柄な私たちは、合うサイズを見つけ
るのに苦労するのですが、この店は
小さいサイズも豊富でした。


20070802150245.jpg
夜は、ホテル内のレストラン、PICASSOへ。
テラス席を希望したら、まさに湖のほとりの
席でした。
冒頭の写真は、ここから見える景色です。


20070802142902.jpg






  月と夜景、ライトアップされた噴水のショー
  がどーんと見える席。
  夜は15分間隔でショーがあるのですが、
  毎回違う音楽と演出でした。

  人工的な美しさですが・・・本当に綺麗でした。

料理はフレンチで、5品のコースを注文。左から、ロブスターのサラダ、ホタテのソテー。
20070805143002.jpg 20070805143017.jpg

フォアグラのソテー(美味!)、ラム肉のロースト。
20070805143037.jpg 20070805143056.jpg

デザートは、私は緑茶のババロア、夫は苺のクレープ。
20070805143116.jpg 20070805143134.jpg

ボリュームは控えめで、最後まで美味しくいただけました。
すごく凝った料理という訳ではないですが、ラムならラムの味をちゃんと楽しめて、好感のもてる料理でした。どの皿も、素直に美味しかったです。
サービスも良かったですし、また機会があったら来たいなと思います。

・・・ラスベガス食い倒れ旅行記みたいになってきましたが、4日目に続きます。。

| 日々の生活 | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07ラスベガス旅行記 : 2日目 (プール & O)

20070802140540.jpg朝はパンとヨーグルトで軽く
済ませ、ホテルのプールへ。

午前中は爽やかな暑さで、
泳ぐのにちょうどいい気温。

水中でウォーキングをしたり、
少し泳いだり。
それほど混んでいないので
のびのび過ごせました。

泳いだ後は、チェアに横に
なってまったり。
午前中は、ホテルの建物が
影をつくるので、日焼けも
気にならず快適でした。

お昼近くになり、陽が
差してきたので、部屋に
戻りました。


そして、シャワーを浴びて、ホテル内のバフェへ。この日は土曜日だったので、ブランチメニューでした。
バフェの内装は、ファミレスのような感じです。味も、ちょっとそんな感じでしょうか。。
泳いだ後でお腹が空いていたので、がっつりといただきました。写真は一皿目で朝食風、この後もランチ風のメニューをたっぷり食べてます。
20070802140728.jpg 20070802140741.jpg
20070802140759.jpg 20070802140749.jpg

部屋に戻り、少しお昼寝した後、お散歩へ。日中は、外を歩き回るにはさすがに暑い!
右は、ベネチアンの近くの写真ですが、暑さ対策の霧吹きがありました。
20070802150051.jpg 20070802145931.jpg

20070802150432.jpg夜は、ショーを観にホテル内の
シアターへ。
まだ観ていなかったO(オー)です。

シルクドソレイユって、日本でも観た
ことがなく、今回が初めて。
幻想的な衣装や舞台、パフォーマンス
を十分楽しみました♪


| 日々の生活 | 14:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07ラスベガス旅行記 : 1日目 (Bellagio)

20070802141753.jpgラスベガスに行ってきました。

旅先の候補に、ハワイやロスカボス、
カンクンなども挙がりましたが、移動
が長いこと、リゾート地はベビちゃん
が産まれてからも楽しめるかなと、
今回は大人の街?へ。

ただ、この時期のラスベガス、
日中は40℃に達するようで、暑さが
ちょっと心配でした。

昼過ぎに、ラスベガスに到着。
先日のギルロイを彷彿とさせる
暑さです。
外を歩けないほどの暑さではなく、
安心しました。


20070802150903.jpg
  なるべく便利な場所に泊まりたい
  と、ホテルはBellagioに。
  昨年末、グランドサークルの際は
  高すぎて泊まれませんでしたが、
  今の時期はお手頃価格でした。

  噴水のショーでは、水しぶきが
  飛んできて、気持ちいい~。


さて、ホテルの部屋と、外の景色です。
思ったよりも広々とした部屋でした。疲れた時には、休憩しに戻ってくる予定。
外のプールはかなり大きく、数も多いです。この暑さでも、かなりの人がいました。
20070802135131.jpg 20070802135344.jpg

晩ごはんは、通りの向かいにある、パリスホテルのバフェへ。
ル・ビレッジ・バフェの入り口。自由が丘のスイーツフォレストを思い出す外観です。
20070802140129.jpg 20070802140139.jpg
お味は方は・・・バフェですが、どれもそこそこ美味しかったです♪ デザートの種類も多くて、とくにクレープが美味でした。
こんな感じで、滞在中はゆっくり、のんびりと過ごす予定です。

| 日々の生活 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診 (6ヵ月 : 22週)

20070801161732.jpg定期検診の帰りに、病院から近い桂月
でランチをしました。
夏はウナギ♪いうことで、今日は鰻丼。
(奥は、夫が頼んだ桂月ランチのお刺身)

日本に居た頃は、実家近くの店や出前、
出張先の名古屋でひつまぶしなど、
好きでよく食べていました。
とくに真夏は、夏バテ防止のために
しょっちゅう食べていたような。

さて、桂月の鰻丼、3切れというのが少々寂しい。。
味は日本のものには及ばないけれど、たれも甘すぎずに美味しかったです。

なお、いつも通りの検診(尿、体重、血圧、心音)は、問題なし。
来月は、糖尿病の検査である「グルコーステスト」を行うので、そのためのジュースをもらって終了。
検診でDr に質問したことは、続きにメモしておきます。

≫ Read More

| Pregnancy | 16:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アールグレイのマドレーヌ

20070724163421.jpgChicoさんのブログに触発され、マドレーヌを
焼きました。

レシピは、加藤千恵さんのもの。アールグレイ
とレモン入りで、すご~く上品で優しい味。
雑誌で見る加藤さんは、とても優しそうな方
なので、レシピにも表れるんでしょうか。。

私が持っているマドレーヌのイメージは、
お母さんが作ってくれたおやつ。
もうちょっと素朴な味でもいいかな・・と
思ったので、翌朝、もう一度作ってみました。

20070725155803.jpg


   左は、2回目のもの。
   素朴な味にするため、アーモンドパウダー
   を追加、バターも焦がしバターに。
   1回目は、キメが細かすぎる感じだった
   ので、泡立ては控えめにしてみました。

   それと、「ぷっくり」した形が好きなので、
   ひとつの型に流す分量を多めにしました。
   12個分のレシピですが、今回は11個に。
  
20070725155814.jpg


1回目のものより、イメージに近いかな?
素朴で力強い味になりました。

焼きあがったマドレーヌは友人への手土産に。
持ち運びがラクなのがいいですね~。

何より、思い立ったらすぐ作れる気軽さがいい
ところ。
夫も大好きなので(ほんとに甘党だなあ。。)
また焼いてみようと思います。

| うちお菓子・パン | 16:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊き込みごはん

20070724162814.jpg晩ごはんに、炊き込みご飯を作りました。
土日は、外食や洋風の食事が多いので、
月曜日はリセットメニューです。

最近、体重を朝晩計っているのですが、
和食の日は、翌朝の体重がストンと
減ります。
妊娠中は、摂ったカロリーを貯め込み易く
なっているそうですが、こってり洋食の
時は特に、そのまま身につく感じです。

20070724162802.jpg  この炊き込みご飯、私が作る方法は、
  お鍋にお米と調味しただし汁、ごぼう、
  鶏肉、干椎茸、人参、油揚げをのせて
  いきます。塩昆布もパラパラと。
  あとは普通に炊くだけで、手間要らず♪

  いつも多めに炊き、余った分は冷凍に。
  ひとりお昼ご飯に、ぴったりなのよね。。


20070724162827.jpgアメリカでも、日本の食材はほとんど
手に入りますが、実家に頼んで送って
もらうものもいくつか。
日本産の干椎茸と並んで必須なのが、
この2つ。
小倉屋山本の塩昆布と、鎌田醤油の
だし醤油。

手抜きアイテムですが、これがあると
とても便利。
炊き込みご飯でも、これが活躍しています♪

| うちごはん | 16:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローゼットの大掃除

日曜日、クローゼットの大掃除をしました。
住み始めて1年半、いつの間にかモノやガラクタが増えて、使いにくい状態に。
友人から、お腹が大きくなって動きにくくなる前に、部屋の片付けをすべきと聞いたので、早速取り掛かりました。
ベビー用品のスペースを確保するべく、黙々と作業した結果・・・
20070724032049.jpg大きい棚1つ、小さい棚2つが空きました!
やればできるのね~。

大きい棚には、日本のミニ衣装ケース
4コが、ぴったり収まりました。
上には、コンテナストアの14インチ角トレイ
が、3コ収まります。奥行きもぴったり。
日本のケースなのに、インチサイズで
作っているのかしら。優秀だわ。

20070724032856.jpg今まで、写真や旅行のパンフなど
が雑然と詰まれていた棚も、スッキリ。

勢いにのって、自分のクローゼットも
片付けたところ、探していた帽子や
布なども発見。
たまには、大掃除って必要ですね。

私は、使わないモノは躊躇なく捨てられる
タイプなので、こういう作業はストレス
解消にもなります。あ~、すっきりして気持ちいい♪
次は、キッチンあたりがターゲットかしら。。

| 日々の生活 | 03:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュトマトのパスタ

20070721135843.jpg夏になって、トマトや茄子が美味しく
なってきました。
お昼ごはんに、フレッシュトマトの
パスタを作りました。
トマトがごろごろ入ってます♪

カッペリーニの水分を、サラダスピナー
とペーパーでしっかり切って、トマト
のソースと和えて・・・。
バルサミコ酢、オリーブオイル、塩
ぐらいの味付けなのに、旨みが濃くて美味しい♪
20070721135857.jpg  少し前に見た「ためしてガッテン!」
  で、「トマトには旨み成分が沢山
  含まれている」と解説していました
  が、まさにそんな感じの味。
  
  使ったのは、パック入りのトマト。
  日本でいう、フルーツトマトかな?
  小さめサイズですが、味が濃くて
  甘い!
  これで$3なので、お買い得です。

ファーマーズマーケットでは、ハズレを選んでいるのか、あまり美味しいトマトに出会わないのですが、これはいつも味が濃い。
どんな料理に使っても、美味しいです♪

| うちごはん | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラカプルコ・コアントロー

20070721104915.jpgたまには凝ったケーキが作りたくなり、
昔のレシピをひっぱりだしてみました。
保存してあったレシピは、10年以上前のもの。
たぶん、「今日の料理」だったか・・。

ココアスポンジ、ガナッシュ、オレンジ風味の
ムースの組み合わせです。
表面には、オレンジのジュレをかけています。

ジュレが・・・ボコボコになっちゃった(涙) ジュレを使ったケーキなんて、久しぶりだったから。。途中までは綺麗にできていたのに、ツメが甘いわ~。

20070721104746.jpg  カットすれば目立たなくなるかな?
  ・・・ 少しはましかな。。
  
  味のほうはウマウマでした♪
  チョコ&バニラ&オレンジの
  組合せだから、美味しい筈です。

  昔むかし、お菓子づくりに凝り
  始めた頃、こういうスポンジと
  ムースを組み合わせたお菓子に
  憧れていました。

  その頃は、型からムースが流れ
  出したり大失敗もよくしたけれど、
  こういうケーキは作っていて
  楽しいです。



久しぶりでしたが、(途中までは)スムーズに出来ました。
次は、ジュレを綺麗に仕上げるよう、頑張ろう~。

| うちお菓子・パン | 10:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンプレートいろいろ

20070718143614.jpg最近、大き目のプレートに料理を
盛ることが多くなりました。

サイズが大きいので重いのと、ちょっと
洗いにくいのは難ですが、丈夫で、
少々ぶつけてもびくともしません。

右は、週末の朝ごはん。
プレートにちょこちょこと盛ると、
美味しそうに見える気がします。

20070718143723.jpg  左は和風ハンバーグ、ラタトゥイユ
  中華風冷奴の多国籍メニュー。
  強引にプレートに盛れば統一感
  が出るような・・(気のせい?)。

  うちは和食器が多く、こういう盛り方
  は苦手でしたが、使ってみたら
  結構便利♪
  盛り方ひとつで、雰囲気も変わる
  ので、色々楽しんでいます。

ちなみに↑のハンバーグ、最近気に入っているお手軽メニュー。
豚&鶏ミンチを半々に混ぜ、ささがきごぼうを混ぜ込み、下味は普通のハンバーグと同様に。大根おろしで食べるので、ソースを作る必要もなし、超簡単♪
冷凍挽肉を何とかせねば・・と思って作ったメニューでしたが、意外にヒットでした。

| うちごはん | 14:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お試し期間中 ・・・

20070718143505.jpg妊娠中によくある症状らしいのですが
最近、お腹の調子がいまひとつ。

以前は、玄米ごはんを食べていれば
快腸だったのですが、それだけでは
足りない模様。

軽い運動、水を飲む、プルーンなど
に加えて、これを試してみています。
「まずは2週間!」とのことで、
まだ劇的な効果はありませんが。。

カスピ海ヨーグルトも試してみましたが、あのトロミと酸味のない味が苦手だったのと、
私にはあまり効果がなかったので、断念。
このACTIVIA、「効果がなければ返金します」なんて書いてありますが。
私にはヨーグルトは効かないのかしら。さて、どうなるかな~?

| 日々の生活 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アート & ワインフェスティバル (ロスアルトス)

20070718144115.jpg日曜日、ロスアルトスのアート&ワイン
フェスティバルに行ってきました。

20070718144124.jpg

20070718144133.jpg  あまりの暑さに、さらっと見てきただけですが、
  かなりの人手でした(写真には写ってナイ・・)。

  この手のお祭りは、やっぱり昼間っからワイン
  やビールをぐいぐい飲んでこそ、と思います。
  晴天の下、美味しそうにワインを飲み、バンドの
  演奏で踊りまくる人たちを見ながらそう実感。

  小腹が空いた私達は、チキン・ケバブを。
  炭でグリルされたチキンって美味しい~。
  甘すぎないタレが、いい味でした。



夜は、自宅で晩ごはん。夫と私の合作です。
夫はナスとケーパーのパスタ、私は豚肉のピッツァイオーラ、サラダ、ガーリックトーストを担当。
どの料理にもガーリックがたっぷりで、ガーリック祭りのような晩ごはんでした。
そういえば、ギルロイのガーリック祭りももうすぐ。きっと暑いんだろうなあ。。
20070718144202.jpg 20070718144154.jpg

| 日々の生活 | 14:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品店いろいろ

友人がベビー用品店に行くというので、連れて行ってもらいました。
出かけたのはサンマテオの「Talbot’s」。玩具や便利グッズなどが充実しているそう。
最近、先輩ママに話を聞いたり、お店に行ったり、ベビー用品をチェックしている最中。
でも、種類は多いし、どれが便利なのか分からず、決めかねています。

そして、今回の収穫はこちら。
20070716154136.jpg 20070716154324.jpg
・・・ ビアード・パパのシュークリーム♪
ベビー用品は、今回も下見だけ。帰り道に、レッドウッドシティのビアード・パパに寄ってきました。
プレーン・チョコ・コーヒー味の3種類。どれも良かったけど、やっぱりプレーンが好き♪
この店には初めて行ったのですが、家から15分位と思ったよりも近い。夫は、シュークリームも大好きなので、また買いに来そうです(2人しかいないのに6個も買おうとするので、慌てて止めました・・)。

ちなみに、友人が赤ちゃんを預けている先の人も一緒だったので、哺乳瓶についての質問を。
なんでも最近、プラスチック瓶の有害性に関するデータが出たらしく、またガラス瓶を使う人が増えているらしい。真偽はよく分かりませんが、そう聞くと、ガラス瓶がいいのかなと思ったりします。

ベビー用品店について、私の行ったことのある店を、続きにメモしておきます。

≫ Read More

| Pregnancy | 14:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスタードプリン。

20070714141413.jpg友人宅への手土産に、プリンを作りました。
作っていてちょっと嬉しかったのは、先日購入
したルクちゃんが役に立ったこと。

いつも、鍋で煮る方法でプリンを作るのですが、
ルクルーゼの鍋は底面が広く、完全に
平らなので、プリン作りにぴったりでした。

火のあたりが柔らかいためか、普段よりも
固まるまでに時間がかかりましたが、とても
綺麗に出来上がりました。

20070714135334.jpg



  玉子1コに対し、牛乳150cc。
  昔ながら~のカスタードプリンですが、
  舌触りがとってもなめらかでした。

  ルクちゃん、色々使い道がありますね♪

| うちお菓子・パン | 13:54 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく完成!

20070713143731.jpg先日、買い込んだ生地を使った
初キルト?が、ようやく完成
しました。

ミシンで雑に縫った跡がはっきり
写ってますが、出来はともかく・・。
ちゃんと完成したので満足。

ベビーキルトのつもりで作ったの
で、ラブリー♪な色あわせです。

20070713235127.jpg
  ほかにも、和風のテーブルマットなども作成。

  アメリカにも、和風の布は売っているんですね。
  ロスガトスの手芸屋さんで購入しましたが、
  悪趣味でない和風の布が、けっこうありました。

  裏地にデニムを使ったので、シワにもならず、
  使いやすいです。
  紺色なので、染みの心配もないですし♪



ちなみに、ソーイングの作業中は、こんな感じ。
20070713143123.jpgダイニングテーブルに、ミシンやアイロン台
を広げてました。
毎回、食事の度に片付けるのがちょっと
面倒・・。
収納も兼ねた、折りたたみ式の作業台が
欲しいところ。どこで売っているんだろう??



| 日々の生活 | 14:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷凍生地でクロワッサン

20070712144055.jpg冷凍生地を使って、クロワッサンを焼きました。
購入したのは、サンアントニオSC内の八百屋さん、
MILK PAILで。
友人から、「美味しいよー」と教えてもらったもの。

発酵・焼成の温度や時間が分からなかったので、
本を見ながら適当に。
正しい方法は分かりませんが・・・ちゃんと
焼けました!

20070712141622.jpg




  右が、売っている冷凍生地。
  ちゃんと大きく膨らんだみたい♪
  外側はサクサク、中はしっとりめの
  出来上がりでした。

味も美味しかったです。ただ、ものすごくカロリーの高そうな味ですが。
以前、コスコのクロワッサンを毎朝食べて、体重がみるみる増えたことがあるので、これも、たまに食べる程度にしておこう。。

| うちお菓子・パン | 14:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超音波検査 (6ヵ月 : 20週)

超音波検査に行ってきました。
妊娠20週位に行う、内臓の発達状況などを詳しく調べる検査です。
検査をしてくれた女性は、にこやかで優しく、とても感じのいい方でした。

お腹の赤ちゃんは、身体を丸めてみたり、足を伸ばしてキックしたり、ジタバタと動いていました。
指を吸う仕草も見られましたが、どうやら、両手を口に含んでいる模様。よっぽどお腹が空いているんでしょうか。。

また、そろそろ胎動を感じる時期らしいのですが、ようやく「これかな?」という感覚が。
お腹の筋肉がぴくっと動くような感じです。

ともかく元気そうで何より。検査結果も問題なしで、ひと安心でした。
検査を終えて、Maternity Class (両親学級)の予約などをしてきました。

病院について、メモを残しておこうと思います。長文なので、続きで詳しく。

≫ Read More

| Pregnancy | 11:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギルロイで買い物

数日前ですが、独立記念日の休日に、ギルロイのアウトレットに行ってきました。
体感温度40℃?という酷暑の中、購入したのがこちら。
20070710143152.jpg
うちの食器は、白いものばかりなので
華やか系?のカップとケーキ皿を。
この間のリッツの茶器に感化され、
ウェッジウッドで購入・・(苦笑)。

お皿は1枚$20ほどで、とても
お買い得でした♪

20070710143201.jpg

  そして、やっぱり買ってしまった
  ル・クルーゼ。

  ずっと欲しかったキャセロール。
  一人用のグラタン皿になりそうな
  ベーキングディッシュ。

  こちらも白でなく、赤とオレンジを。

早速、キャセロールを使って、パエリアを作ってみました(@夫)。
鍋が違うから、水加減がどうかなあと心配してましたが、非常にいい出来でした。
程よいおこげもちゃんと出来てましたよ。
人に作ってもらうご飯って、やっぱり美味しいですね。。
20070710143210.jpg 20070710143219.jpg

| 日々の生活 | 14:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭家@ランチ & BBQ

20070709133853.jpg炭家にランチに行ってきました。
shina-poohさんのブログで、ランチを
開始したことを知り、早速出かけて
きました。

メニューは、親子丼、つくね親子丼、
から揚げ定食など。
種類は少ないですが、私達は今回、
つくね親子丼が目当て♪


20070709133902.jpg
  本来はかなり半熟ですが、注文
  すれば玉子を固めにできます。
  私は、涙をのんで固めで注文。

  やっぱり美味しいー、親子丼。
  味は東京風?とでもいうのか、
  かなり濃い目です。
  通常は$12ですが、この日は
  キャンペーン中で$10でした。


20070709133912.jpg滞在時間30分で、慌しく帰宅。
知人宅のBBQへ行くので、デザートに
レモンクリームのタルトを作りました。

アメリカ人がほとんどの集まりらしく、
好みがよく分かりません・・。
とりあえず手持ちの本から、夏らしい
レシピを選んでみました。

ゼラチンなしのレシピで、クリームが
柔らかめ。うまく切れませーん(涙)。
味は爽やかで美味しかったのですが、初めてのケーキを持参するのは慌しくて良くないですね。

BBQは、まるで職人のようなおじさまがテキパキと準備。お肉もソーセージもサーモンも野菜も、今まで食べたことがない位、美味しいものでした!
マリネ液に秘密があるらしいのですが、聞いても「簡単だよー♪」としか答えてくれないところがまた、職人のようでした。
久しぶりに、美味しいお肉を堪能。かなり食べすぎました。

| 日々の生活 | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏ジャム & 黄桃のロールケーキ

20070704160455.jpgフルーツ狩りでもいできた杏を使って、
ジャムを作りました。
砂糖の量は、杏の重量の25パーセント。
かなり甘み控えめです。
皮をむかずにざくざく切って、レモン汁は
加えずに、杏と砂糖だけで煮ました。

20070704160507.jpg








  砂糖が少ないから、日持ちはしませんが、
  この量ならすぐ食べきるので、問題なし。

  鮮やかなオレンジ色が綺麗~♪
  煮ても、色がくすむこともなく、美味しく
  出来上がりました。


そしてもうひとつ。黄桃でロールケーキを作りました。
そのまま食べて、とても美味しい桃だったので、火を通さなくていいスイーツに。
20070704160518.jpgロールケーキを作るのは苦手なの
で練習も兼ねてます。

思いつきで、シフォンケーキ生地
で薄く焼きましたが、しっとり
して弾力があるので、ロール
ケーキ向きかもしれません。
どんなに強引に巻いても、
ひび割れない!

20070705111654.jpg

  生地自体が美味しいので、クリームや桃との
  相性もばっちりでした♪

  この生地を作るのは、ドタバタでした。
  作り始めてから、油が足りないことに気づき・・。
  STONEHOUSEのBLOOD ORANGE
  のオリーブオイルを少々足しました(汗)。

  オレンジ風味、なかなか良かったです。
  加えた方が美味しいのかも。


いつものロールケーキよりしっとりしていたせいか、夫の反応も上々。
「(大好物の)プリンより好きかも~」との感想でした。
ロールケーキ、またチャレンジしてみます♪ 

| うちお菓子・パン | 16:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっ・・とした知らせ

20070704155459.jpg朝、病院から電話があり、先日行った
羊水検査の結果が出たとのこと。
いずれも問題なしということで、ほっとして
力が抜けてしまいました。
現在妊娠中で、今週末には6ヵ月目に入ります。
性別は、女の子と分かりました。

結婚2年目の私ですが、長~い独身時代を
過ごしたため、すでにマル高。
妊娠が分かっても、無事に育ってくれるのかな、
とか、心配はつきないものですね。

写真のネズミちゃんは、妊娠のごく初期に、
友人から贈られたもの。
以来、お守り代わりに部屋に飾っています。

命を授かったことは、本当に本当に有難いこと。
そのことに感謝しつつ、11月の予定日まで大事にしていきたいです。

| Pregnancy | 15:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Afternoon Tea ( RITZ-CARLTON HOTEL)

20070702151407.jpgハーフムーンベイのリッツカールトンホテルに、
お茶をしに行ってきました。

オーダーしたのは「Traditional Tea」。
小さなサンドイッチ、スコーン、プチフールが、大きな
ティーポットのお茶とともにサーブされます。

サンドイッチ(カナッペ?)は、スモークサーモン、
きゅうり、セサミチキン、卵の4種類。
一口サイズなので、一瞬で無くなりますが、
それぞれにクリームチーズやディル、ペッパーなど
が挟んであり、上品なお味でした。

20070702151415.jpg 20070702151423.jpg
スコーンは、カシューナッツ、チェリー、ココナッツ入り。添えられたレモンカードも甘すぎず美味しかったです。
プチフールは、プラリネのエクレア(人差し指くらいの大きさ!)、マカロン、フルーツタルトなど。米国とは思えない、ミニチュアサイズのケーキたちです。

ウェッジウッドの茶器、優雅な雰囲気も好きだし、スイーツもきちんと美味しいです。香りのいいお茶もたっぷりいただけます。
でも、お値段がもう少し低かったら・・というのは正直なところ(笑)。それと、外の景色が見える所でもいただけると、なおいいんじゃないかな~。
20070702151430.jpg
お茶のあとは、ホテルの外をお散歩。
本当にここは、ロケーションが最高ですね。

優雅なお茶タイムと、いい空気で、
リフレッシュできました♪




| 日々の生活 | 15:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

