2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃&ネクタリン&杏狩り (BRENTWOOD)

BRENTWOODという町まで、桃&ネクタリン&杏狩りに行ってきました。
夫は、先日行ったいちご狩りが楽しかったらしく、今回もノリノリ♪

20070701130415.jpg友人から教えてもらったのです
が、ここはフルーツ狩りの農園
がたくさん集まっているそう。

農園により果物の種類は
違います。私達が行ったのは
POMEROYという農園。
今の時期、チェリーは終わり、
桃などが旬とのこと。
ベイエリアからは、1時間強の
距離です。

20070701130427.jpg  680、580を通って、
  VASCO ROADに入ります。
  これは町の手前の景色です。
  風力発電?の風車がたくさん
  並んでいます。

  この景色を過ぎると、道の両側に
  農園が点在しています。


20070701130438.jpg農園に着きました♪
樹がずらっと並び、けっこうな広さです。
実は大きめ、色が濃く、ほんの少し
柔らかいものが甘いそうなので、
きょろきょろしながら探します。

最初にもいだのはネクタリン。生まれて
初めて食べるんですが・・。
かぶりついてみると、甘ーい!
ジューシー!
上手に食べないと、服に果汁が散るほど。
美味しくて、ちょっと感動しつつ、さらに食べまくり。10個近くはいったでしょうか。

20070701130449.jpgこれは黄桃。皮が手でむけるくらいです。
樹で熟した果物って、美味しいんですね。

ここの農園、入園料はありませんが、
$2/LBで買い上げるシステム。
最低5LBは購入してくださいとのことで、
そんなに取らないよね~と思っていたの
ですが。

暑さにもめげず、逆上気味にもいだ私達。
計量してみると、3種類合わせて13LB♪
明日はBBQでフルーツを持参するので、これを持っていくことにしましょう~。
それにしても、美味しかった~。去年も行かなかったのが、もったいないくらいです。
堪能しました!

| 日々の生活 | 13:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桂月 (メンロパーク)

昼から病院に行く予定があったので、付き添いの夫と一緒にランチ。
メンロパークにある桂月に行ってきました。

20070630165055.jpg以前、夜に食事したことは
ありましたが、ランチは初めてです。

夫は刺身定食、$22。
なかなかいいお値段ですが、6種類
くらいのお刺身がついて、ボリューム
もありそうでした。
味はもちろん、美味しかったそうです。



20070630165108.jpg私は、天ぷら盛り合わせ、$14。
れんこんが花の形♪ 和食ですねえ。
海老はあられ揚げで、香ばしくてとても
美味しかったです。
どれもサクサクでした。

ごはんや味噌汁も、普通に美味しいの
が嬉しい(涙)。
お昼なら気軽なので、また来ようと
思います♪

桂月
325 Sharon Park Drive
Menlo Park, CA 94025
TEL. (650)234-1084
月曜定休

| レストラン | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cherry Crumble Cake

20070625134818.jpgCalifornia KitchenのChicoさんのレシピで、
Crumble Cakeを作りました。
先週も作ったのですが、小さめの型で
無理に焼いたら、へんな形に。
今回は、薄めに焼きあがるよう、大きい型
で焼きました。

元レシピはブルーベリーですが、今回は、
ファーマーズマーケットで買ってきた
チェリーを入れてみました。

20070625134911.jpg




  お店では、アイスを添えているということで
  ど~んと盛ってみました。盛りすぎ?
  サワークリーム入りでしっとりしたケーキと
  カリカリのクランブル、アイスがマッチして
  美味しいです~。
  チェリーも◎でした。

  スコーンやマフィンが大好きな夫は、非常に
  気に入ったようで、「これなら毎日でもOK」
  とのこと。

cheri-3.jpgChicoさん、美味しいレシピを有難うございました!

右は、最近気に入っているバニラアイス。
ヨーグルトでおなじみのSTRAUSのもの。
ごく普通のバニラですが、妙な甘さがなく、
自然な味です。
柔らかめなので、すくいやすいところも便利♪

| うちお菓子・パン | 13:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PEAPOD FABRIC (サンフランシスコ : 生地屋さん)

20070625070515.jpg日本人の方がオーナーをされている
PEAPOD FABRIC
検索して見つけたのですが、可愛い生地
が沢山ありそうなので早速出かけました。

店には、ピンク、グリーン、イエローなど
色系ごとに生地が並んでいます。
種類はさほど多くありませんが、花柄や
ストライプ、大柄なものなど、どれも
欲しくなるものばかりでした。

さて、家には生地の在庫があるという
のに、出かけていったのは・・。
「キルトを作りた~い!」という気に
なったため。

教室に入るのが基本でしょうが、試しに
まず作ってみよう!と。無謀かしら。。
経験者の方には笑われてしまうかもしれませんね。

20070625070821.jpg  購入したカットクロス、$2/枚。
  お店に飾ってあったキルトが素敵
  だったので、その生地を中心に。
  同じデザイナーによるものなので、
  布あわせもしやすいとか。

  オーナーさんに、作り方のコツを
  色々教えてもらいながら、たっぷり
  1時間以上かけて選びました。

20070625065107.jpgパターンは、一番簡単な四角つなぎにする予定。
当面の先生は、こちら →
果たして、無事に出来上がるのか・・・。
ますます無謀な気がするけれど、可愛い布を無駄に
しないためにも、頑張って完成させマス。

PEAPOD FABRIC
1314 18th Ave.
San Francisco,CA 94122
TEL.(415)731-3206

| 日々の生活 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TERZO (サンフランシスコ)

20070624161024.jpgよく晴れた土曜日、SFに買い物に行きました。
お昼ごはんは、フェリービルディングの
Taylor’s Refreshersで。

Sur La Tableをぶらぶらし、Nespresso
のデモをしていたので、早速試飲を。

20070624234853.jpg  表面に綺麗なクレマ
  ができていて、噂に
  聞くように美味しい。
  操作も楽で、魅力的♪
  買ってしまいそう。。



20070624161040.jpg  その後、目当ての布地屋さんで買い物をし、
  晩ごはんは、TERZOへ。

  昨年、友人からおすすめと聞いて出かけ、
  気軽に入れて美味しかった店です。
  開店する夕方6時頃であれば、予約なし
  で入れるようです。
  
  小皿料理の店なので、1人あたり2~3皿
  が目安だそう。ひと皿は、「おつまみ」と
  いった感じの量です。
  今回、お昼も遅めだったので、さらに軽め
  のオーダーになりました。


左はタパスから、レモン&ローズマリーチキン、半熟玉子&アンチョビ。玉子にアンチョビ?って不思議な組み合わせと思いましたが、すごく合っていて美味でした。
右はSMALL PLATEから、Cured Wild King Salmon。サーモンはもちろん、添えられた野菜も新鮮で味が濃い。
20070624165624.jpg 20070624165632.jpg

左は、Summer Squash Salad、右は、Roasted Niman Ranch Beef。
サラダは素材の美味しさが活きていて、とてもフレッシュな味わいでした。お肉も、赤身の肉の美味しさが楽しめます。
20070624165642.jpg 20070624165653.jpg

デザートに、杏とラズベリーのクランブル(シチューではありません~)、店員さんイチオシのヘーゼルナッツ&チョコのクリーム。
チョコは、お薦め通りにとっても美味しかった! 夫と取り合いでした。くどくない上品なチョコ系のデザート、アメリカでは珍しい。
20070624165702.jpg  小皿料理で、ワインと共に色々試せて
  楽しいお店です。
  どれも素材が活きていて美味しいし、
  軽めに食べたい時にはお薦めです。

  ◎ TERZO
  3011 Steiner Street (at Union)
  San Francisco, CA 94123
  Main: (415) 441-3200

| レストラン | 16:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箸置きいろいろ

注文していた箸置きが、実家を経由して届きました。華やかで、可愛らしさもある、高橋芳宣さんの箸置きです。
筍と桜・・。春までは使えませんが、眺めているだけでも幸せな気分になります。
                    20070623144513.jpg

これは、ちゃっかり実家から貰ってきたもの。銀座・和光の干支シリーズです。
手前は、ブタさんみたいですけど、今年の亥。箸が転がり易いので、もっぱら置物に。
     20070623144521.jpg

この時期に活躍するのが、ガラスの箸置き。
気分だけでも涼しくね。
                    20070623144528.jpg

いちばん気に入っているのが、このおしどり。
結婚するとき、「いつまでも仲のいい夫婦でいたいな~」という気持ちで購入したもの。
色も繊細だし、箸もばっちり受け止めてくれるので、使いやすい。
     20070623144347.jpg

こうして見ると、動物がやたらに多い・・・。

| 日々の生活 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの晩ごはん。

20070622142922.jpg今日は、ちょっとしたお祝い事が
あったので、赤飯を炊きました。
ほかのメニューは、夏らしいもの・・
と考えた献立。
わりとサッパリ系です。

一番のヒットは・・・赤飯!
白米と同じようにルクルーゼ
で炊きました。
赤飯って美味しいのね~。

◎ 本日の献立
20070622142637.jpg・ 赤飯           ・ おぼろ豆腐  
・ 牛肉の冷しゃぶ    ・ かき玉汁 
・ 夏野菜の揚げびたし ・ 葛切り
・ 揚げえびワンタン

揚げえびワンタンは、川津幸子さんのレシピ。
春巻きの皮に包んで揚げています。
山椒塩を添えましたが、ピリっとして美味。


20070622142646.jpg何か夏らしい甘味をと考えて、思いついた
のが葛切り!
作ったのは初めてでしたが、コシがあって
美味しい~。

反省点は、量が少なすぎ。
次回作るときは、倍量で!


| うちごはん | 15:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

担担湯麺

20070621050159.jpg暑い日が続くと、さっぱりしたもの
ばかりになりがちなので、お昼は
しっかりと担担湯麺を作りました。

レシピは、こちらを参考に。
中華麺がなかったので、代わりに
「讃岐うどん」で。邪道ですね~。

辛味をかなり控えたので、本来とは
違う味のはずですが、胡麻味のスープ
と、味噌味の挽肉がミックスされて
美味しかったです♪ 讃岐うどんでもまったく問題なしでした(多分)。
作る手間もあまり掛からなかったので、また休日のお昼に作ってみよう~。

| うちごはん | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーアレンジを贈る

叔父に宛てて、絵本出版のお祝いにフラワーアレンジメントを贈りました。

20070616144238.jpg今回初めて利用したのは、横浜にある
Lamarqueというお店。
予算5千円で、オーソドックスかつ
お祝いらしく華やかに、とのリクエストで。

贈ったアレンジを見たいので、写真を
メールしてもらえますか?、とお願い
したら、快く送っていただきました。
綺麗だわ~♪

花を贈っても、どんなものが届いたのか
見ることができないので、こういう
サービスは嬉しいですね。

そのほか利用するのは、京都・プーゼ
東京・フロレアル、東京・ゆりの木
(TEL.03-3942-4187)、など。
ゆりの木は、会社に勤めていた時によく利用していた、懐かしの花屋さんです。
日本には素敵なお店がたくさんあっていいですね~。皆さんのおすすめのお花屋さんがあったら、教えてください!

| 日々の生活 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きじ焼き丼

出張から夫が帰ってきました。
空港に着く時間を、私は勘違いしていて、「着いたよ~」の電話に「えっ、もう?!」と答えてしまいました。
それから、私の趣味ルームと化していたリビングを、あわてて片付け。

20070617133903.jpg今日の晩ごはんは、リクエストに
よりきじ焼き丼。
ご飯にたれ、海苔、錦糸卵を
散らし、鶏の照焼きを乗せました。
ほかに、茄子の冷し鉢、酢の物、
カプレーゼ、吸い物、ビール!

最近よく買うのが、ホールフーズ
のオーガニックの骨付きもも肉。
骨を外して焼いても、まったく固く
ならず、ふっくらジューシーです。
脂は多いので、ペーパーでふき取りながら焼きます。

ここ数日、とても暑い日が続いていたので、スタミナもつきそうなメニューで満足でした。

| うちごはん | 13:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイングあれこれ

先日、エプロンの改造をした際、買い貯めていたたくさんの布を発見。
ソーイング熱?が再発しました。
そこで、手持ちのバッグを参考に、同じサイズで作ってみることにしました。

20070616020304.jpg二日がかりの完成品は、こんな感じ。
裏地にキルト綿を挟んだので、しっかり
しています。
ミッキーが入っても、へたりません。

サイズは、お財布と手帳と、あと少し
物が入るくらい。
近所へのお買い物バッグです♪

ちょっとシンプルすぎた感じですが、
20070616020317.jpg裏地はピンク色で。
NYに行った時にPURL PATCHWORK
で買った布地を使いました。

布バッグは軽いし、洗えるし(多分)、
ちゃんと使えそうな物ができて満足。
これに気を良くして、また別の形、
別の布で作ってみようと思います♪

| 日々の生活 | 02:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室とPhyllo

久しぶりに料理教室に行ってきました。先生は、米国に長年住んでいる日本人の方で、月によって替わられます。
在米歴が長い先生だけあって、私には馴染みのない食材や、アメリカン?な料理が出てくるのが面白いところ。
これまで、JELL-Oを使った苺タルトや、ソーセージと杏ジャムを煮た料理など、びっくりするようなメニューもありました。

◎ 本日のメニュー
・ Penne with Asparagus,Spinach,and Bacon
・ Pine Nut and Lemon Orzo
・ Glazed Cherry-Cheese Turnover

20070615064731.jpg今日使ったのは、「Phyllo (フィロ)」
という紙のように薄い生地。
クリームチーズとチェリーのフィリング
を中に入れています。
さくさくで、普通のパイ生地よりも軽く
さっぱりしていて、これはいいですね~。

どこのスーパーの冷凍食材コーナーにも
置いているようなので、また作ってみよう
と思います♪ 

| 日々の生活 | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本から届いた荷物

実家から、荷物が届きました。正確には、「送って~」頼んだものが色々と。
日本に帰る予定が当分ないので、飢えているのです。

佃煮や干し椎茸、たたみいわしなどの干物系。私も夫も、こういう渋い食材が大好き。
小さな和菓子が色々。あっという間になくなりそうです。
20070615054839.jpg 20070615054858.jpg

そして、イル・プルーの製菓材料とデザート本。小瓶はバニラエッセンスで、とても質がいいです。缶はマロンクリーム、秋にモンブランを作る予定♪
20070615054849.jpg 20070615054909.jpg
右は、叔父が書いた絵本。叔父は長年、趣味で絵を描いていて、出版社の絵本コンテストで入賞したそう。それで企画出版されたもの。淡い色調の、優しい絵です。

絵が描けるっていいなあ・・・。祖父は美術の先生だったらしいし、父もバードカービングが仕事のようになっているし。
私も、水彩画など習ってみたら、眠っていた才能が開花したり・・・しないな。
でも、ちょっと教室を探してみようかな~。

| 日々の生活 | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何となくこまごまと・・・

ゼッタイに必要なわけじゃないけど、何となく買ってしまった物たち。衝動買い、ですね。
最近、軽い運動も兼ねて、歩いて買い物にいくのですが、その時にふらっとROSSに入りました。

20070613113036.jpg雑然とした店内を見ていて、「安い!
かわいい!」と買ったのがこれ。
元は胸当てのついた普通の形でした
が、短い方が好きなので、上の部分を
ばっさり切って加工しました。

いやほんと、無くても困らないん
ですけど・・・。
でも可愛くて気に入ってます。


続いて、COST PLUS WORLD MARKET。
縁で手を切りそうな瓶とか、加工が雑な物も多いですが、そのチープさも好きです。
ガラス器をあれこれ購入。どれも$2~3、叩いても壊れそうにない感じがまたいいです。
作りたかったのは、このマンゴーパフェ!
マンゴーの切れ端(種の周りの部分)を冷凍してあるので、これにオレンジジュースを加えて、バーミックスでつぶしてソルベに。
パフェグラスに、ヨーグルト、バナナ、マンゴー、バニラアイス、ソルベと重ねて~。

・・・一瞬でなくなりました。
このパフェグラス、小さめで、ちょうどいい大きさでした。
日本では高級マンゴーが流行っているそうですが、こちらの手頃なマンゴーでも十分美味しかったです♪

20070613121423.jpg 20070613121433.jpg

| 日々の生活 | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張前の晩ごはん。

今日は、和食の晩ごはん♪
普段は徹底的に粗食なので、たまには材料費をかけた献立です。

◎ 本日の献立
・鯵の混ぜご飯              ・蓮根と枝豆の白和え
・神戸ビーフのサイコロステーキ    ・茶碗蒸し    
・とうもろこしと海老のかき揚げ     ・オレンジのクレームブリュレ
・かぼちゃの鶏そぼろあん

鯛めしが食べたいな~と思ったのだけど、丸ごとの鯛が見つからず。
そこで鯵の開きを焼いて、青じそ、白ごまとご飯に混ぜました。代打の鯵でしたが、これもなかなかでした。
神戸ビーフは、1回外食をしたと思って、勢いで購入。お値段は張りますが・・・やっぱり旨みがあって美味しい~。
クレームブリュレは、食後には重いかなと思って、オレンジジュースを加えてさっぱりめに作りました。出来上がりは、プリンに近い感じ。
う~ん、元のレシピをいじりすぎるのもよくないですね。

明日から一週間ほど出張に行く夫。留守番の私は、また粗食の毎日になりそうです♪

20070610150253.jpg 20070610150021.jpg
20070610150303.jpg 20070610150343.jpg

| うちごはん | 15:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アパートの契約更新

20070608105947.jpg同じアパートの友人が、たて続け
にお引越ししていきました。
私の周りの、国際結婚をしている人、
長期在住予定の人は、ただ今
マイホームの購入ラッシュです。

渡米直後からの友人なので寂しい
ですが、目出度い♪ことですよね。

一方、うちはアパートの契約更新月。
昨年の更新時、提示された家賃の
UP額を見て、凍りついた私達夫婦。
そもそも、「家賃は毎年上がる」ということを知らなかったので、衝撃的でした。

今の家は、徒歩5分にTRADER JOE’S、SAFEWAY、TARGETなどがあり、買い物に便利。さらに今年、徒歩2分の場所にWHOLE FOODSがオープン。

アパートは強気に値上げしてくるだろうと予想し、「来るなら来い!」という気でいました。
そして、金額提示が来たので見てみると・・・額は予想の半分ほど。引っ越していく人が多いのかしら・・。

昨年、家賃交渉で憔悴した夫も、最大の懸案事項だっただけに、これは嬉しいこと♪
新しい環境にもちょっと興味はあるけど、今の家に大きな不満はないので、引き続きここに住めるのは有難いことです。

| 日々の生活 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANTHROPOLOGIE

20070604134815.jpg日曜日は、SANTANA ROWに
ぶらぶらしに出かけました。

こちらで洋服類を買うことはあまり
なかったのですが、1年半も経つと
そろそろ在庫も尽き・・。
最近、よく覗く洋服の店が
この「ANTHROPOLOGIE」。


20070604134531.jpgこの日は、SALEにつられて
夏っぽいものを2点購入。

先日、遊びに来た母に買って
もらい、初めてここの服を
着たのですが、着心地も
なかなかです♪




| 日々の生活 | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白桃のジャム & ババロア

以前、カンバセーションボランティアのSusanと、季節を感じる食べ物について話をしていた時のこと。
「秋はかぼちゃ」は納得として、「夏は桃」と言っていました。日本だと真っ先に「西瓜」が思い浮かびますが。

そういえば最近、桃やプラムがたくさん並んでいます。昨年、桃のジャムが美味しかった
20070604143114.jpgので、また作ってみました。

皮も一緒に煮るので、綺麗なピンク色。
生でかじっても美味しい桃でしたが、ジャム
にしても繊細な味で美味しい♪
砂糖は控えめ、煮る時間も短いので、
果物らしさが残っていました。

20070604143123.jpg
  桃って美味しい~と、さらに桃のババロア
  を作ることに。
  まず丸ごと、シロップで煮ます。
  
  シロップ煮の桃をピュレにしてババロアに、
  ピンク色の煮汁はゼリーに。

20070604143326.jpg
ババロアをグラスに流して冷やし固め、ゼリー、
桃のシロップ煮、生クリームとヨーグルトを
合わせたソースをのせました。

ババロアを固める前に味見をしたら、なんだか
寝ぼけた味。
「失敗したかな・・・」と思いましたが。。

20070604144647.jpg
  さて味は・・・

  ゼリーやソースと合わせたら、
  バランスがよくなりました。
  上品な味で美味しいです。

  夏らしい爽やかな味で、見た目も
  ラブリー♪
  

ただ、ババロアは桃の味が控えめだったので、桃の量をもう少し増やすのもよいかな。
このレシピ、10年以上も前の「今日の料理」から。
お菓子づくりに凝り始めた頃、スクラップしておいたもの。なんでも取っておくものですね。

| うちお菓子・パン | 13:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOTHYS

数年前のお話。結婚式の数ヶ月前、初めてエステに行きました。
それまで、肌がとても敏感で、よく湿疹やトラブルに悩まされていたもの。ファンデーションが使えずに、眉と口紅だけ、なんていう事も度々でした。

式の前にエステに行きたいけど、それがトラブルを引き起こしたら困るな・・・と思いながら、出かけたのがハツコ・エンドウというサロン。
そこで、「できるだけ肌にやさしいものを使ってください!」とお願いし、使ったのがこのSOTHYSでした。
これが肌に合ったようで、めきめき改善し、化粧も普通にできるようになりました。
化粧品だけでなく、生活が変わったこと、仕事を辞めたことが大きかったのかもしれませんが。
20070601160003.jpg
以来、使い続けています。
こちらではネットで購入していますが、
嬉しいことに日本の半額くらい♪

カリフォルニアは空気が乾燥している
し、紫外線も強いので、化粧ができる
ようになって、とても助かっています。


| 日々の生活 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

