2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック & Livermore Valley Wine Country

〆切仕事も無事に片付き、今日は休みをとった夫。
連休三日間、家にこもりっきりだった我が家。このままでは病気になりそうなので、
外の空気を吸いにピクニックに出かけました。

20070601142112.jpgせっせとお弁当を作り、向かったのは
Del Valleという自然公園。
入場料は$6/車、平日なので
ガラガラです。

湖のそばにピクニックテーブルが点在
し、小さなBBQスペースも。
平らな原っぱが広がっていて、子供や
犬と一緒に来たら楽しそう~。


20070601141127.jpg
  何はともあれ、お昼ごはん♪
  梅干おむすび、いなりずし、
  混ぜご飯、玉子焼、鶏の唐揚げ、
  ポテトサラダ、フルーツ色々・・・。

  大量のお弁当も、着いたのが
  遅くお腹がペコペコだったので、
  あっという間に完食。


20070601141147.jpg
食後は当然眠くなり、草っぱらに
転がって昼寝。気持ちいい・・。
(写真は夫の靴)

子供の頃、遠足に来た事を
思い出すような楽しい、のんびり
とした時間でした。



20070601142054.jpg
  この辺り、ワイナリーが点在し、
  Livermore Wine Country
  ともいうそうです。今回、時間がなく
  試すことができなかったのが残念。
  私はワインに詳しくないので、その
  評価はよく分からないのですけど。

  家からも近いので、またのんびり
  しに来ようかと思います。

| 日々の生活 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八百屋さんいろいろ

フルーツの種類が豊富なカリフォルニア。とくに夏はその種類も多く、甘く、美味しくなってきます。
私が初めてアメリカに来た時は冬で、「あまり美味しくないし、けっこう高い・・」と思ったけれど、今の時期は値段も安いですね。
FARMERS MARKETもいいけれど、八百屋さんに行くのも楽しいです♪
私の行動範囲、パロアルト~マウンテンビューあたりでよく行くのは下の3軒。

20070530143020.jpgここはロスアルトスにあるDeMartini
Orchard。豆類(えんどう豆、そら豆、etc)
が好きでよく買いますが鮮度がいいです。

20070530143030.jpg





  フルーツの試食が山盛りなので、いつも
  遠慮なくいただいてます。
  場所柄か、年配のお客さんが多い気が
  します。

DeMartini Orchard
66 North San Antonio Road, Los Altos / Phone: (650) 948-0881
値段は↓のMILK PAILほど安くないけれど、全般的に鮮度、質がいいです。
オーガニックの野菜も置いています。

MILK PAIL MARKET
2585 California Street, Mountain View / Phone: (650) 941-2505
雑然とした店構えですが、値段の安さはピカイチ! 節約したい時には外せません。
鮮度が落ちたものもありますが、ちゃんと選べば非常に使えるお店。
昨年、抜群に美味しいメロン、マンゴーなどはここのでした。
チーズの種類が豊富で、値段も手ごろ。

Sigona’s Farmers Market
Stanford Shopping Center, Palo Alto / Phone: (650) 329-1340
スタンフォードSC内の八百屋さん。値段はDeMartiniと同じくらい?
ドライフルーツ、ナッツの種類が豊富で、どれも美味しいです。

| 日々の生活 | 14:28 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

つばめグリル~♪ な晩ごはん。

日本に帰ったら食べたいもの。
お寿司、ちゃんとした懐石料理など色々あるけれど、うちの夫の場合は「つばめグリル」のハンバーグも外せないらしい。
結局、この連休は朝から晩まで仕事をしていた夫。
そこで晩ごはんは、つばめグリルのハンバーグをイメージして作ってみました。

ハンバーグは表面だけを強火で焼き、ソースをかけてホイルに包んでオーブンへ。
170℃で20分ほど焼きました。
ポテトはぬらしたペーパー、ラップで包み、竹串がスッと刺さるまでレンジでチン♪
さらにハンバーグと一緒にオーブンへ。

20070529130948.jpg出来上がりは、大変に地味です。
ついでに、これも店のメニュー
らしい丸ごとトマトのサラダも。
私はお店に行ったことが数回しか
ないので、いずれも私の想像で。

味は・・・かなりいいですね、
ホイル包みハンバーグ。
ふんわりジューシーで、フライパン
で焼いたものより断然上です。
ポテトも、すんごく甘い!
これは料理っていえないですけど、手をかけない方が美味しいのね~。
オーブンって面倒な気がしてあまり使わないのだけど、今回はちょっと見直しました!

| うちごはん | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この暑いのに、スフレ&グラタン。

連休初日の土曜日!
うちは、夫が来週〆切の仕事を抱えているため、出かける予定ナシでいます。

さて、私はどうしようか・・・と考えて。
昨日、なんとなくルクルーゼのラムカンを買ったので、これを使ったお菓子を作ることに。
ルクルーゼのお鍋は、重いし、物を増やしたくないので、買わないでいようとずっと思っていました。
ですが、セールでつい買ってしまい、使い勝手の良さや、美味しくできることに感動。
以来、じわじわと買い足しています。こうして、みんなハマッていくのね~と思いながら。

20070527141948.jpg作ったのは、オレンジのスフレ。
レシピは、イル・プルーの
「生菓子教室」より。
ヨーグルトのソースを中に
入れて、いただきます。
熱いし、暑い!
でも美味しかったです♪

ルクルーゼのラムカン、白も
すっきりしていいけど、他の
色も欲しくなりますね。危険。。

20070527142007.jpg  そして晩ごはんは、グラタン♪
  面倒な気がして作ったことが
  なかったのですが、ホワイト
  ソースが食べたくなりました。

  多めに作って、夫のお弁当用、
  私の平日ランチ用に取り分け
  ました。
  これを冷凍しておけば、楽チン
  できます。


20070527141956.jpgグラタンは、マカロニが無かったの
でネジネジ型のパスタ、フジッリ
を使って作りました。
口あたりが柔らかいし、ソースが
よくからむので、マカロニより
いい気がします。

最近、うちで頻繁に登場する
塩茹でそら豆&とうもろこしと
一緒に、美味しくいただきました♪


| うちお菓子・パン | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車のプレゼント

20070527134030.jpg先日の夫の誕生日、私からは
自転車をプレゼントしました♪

・・・正確には、夫との共同購入。
私からのプレゼントは、タイヤ部分
くらいでしょうか。

日本でも、自転車が好きで乗って
いたようですが、こちらで購入する
のは初めて。
自転車屋さんで、いくつか試乗?
した結果、このSPECIALIZED
というメーカーのものに決定! 色は赤が良かったそうなので、それが決め手だったようですが。

休日だけでなく、週一くらいで通勤にも利用する予定。
運動不足解消にもなるし、気候がいい今の時期は気持ちよさそう~。

| 日々の生活 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人宅を訪問

20070524110259.jpg最近出産したばかりの友人宅を
訪ねました。

ピンク・白・グリーンの自分の好み
のお花を買って、花束につくって
お土産に。

産まれてから3週間足らずの
赤ちゃんは、まだ本当に小さくて、
こわれそうで、可愛かったです!
両親そろってメロメロと聞いて
いたけど、それも納得の可愛さで、愛しい存在でした。

友人が妊娠する前、そして妊娠中と、折に触れて話を聞いていたので、その赤ちゃんを目の前にすると、私も感慨深いものがありました。
出産後、慣れない育児は大変なようですが、穏やかな時間にお邪魔させていただいて、私も幸せな気分になりました♪

| 日々の生活 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダで切干大根

西日がさんさんと降り注ぐうちのベランダ。
夏は、午後から夜にかけて、リビングも結構な暑さになります。

この陽射しを利用したい・・・と、大根を干してみることに。
地味ですね・・。

20070521112541.jpg 20070521112554.jpg
大根をスライサーで千切りにして、彩りに人参も少しばかり。
紙の上に広げ、放置すること1日。カラッカラになります。

実家の母も、買ったものより美味しいと、時々作っていたもの。
大根を丸々1本を買っても、なかなか使い切れないのでちょうどいいのです。

20070519021149.jpg  干ししいたけ、油揚げ、じゃこ、
  枝豆を入れて煮ました。

  市販のものより、フレッシュに
  近いので私は好きです。
  地味で美味しい、おかずです。





| うちごはん | 02:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の晩ごはん。

20070518152321.jpg今日は、夫の誕生日。
外食はせず、家でごはんを作ることにしました。

「何が食べたい?」と夫に聞くと、
「コーベビーフ!」とのお答え。
そこでメインは、シンプルにステーキに。
直球勝負!(素材頼み・・) の献立です。

◎ 本日の献立
・ 鶏レバーのパテ、プチトマトのブルスケッタ
・ とうもろこしのムース
・ 海老とモントレーいかのマリネ
・ ステーキ、グラタン・ドフィノワ、さやいんげん
  のソテー
・ いちごのショートケーキ

20070518152622.jpg  コーベビーフは、黒肉が有名な
  Stanford SCの
  SCHAUB’Sで。
  $60/Lbというびっくり価格
  ですが、ステーキ肉は
  約$30/枚。2人で1枚なら
  いいかな・・と購入。

  柔らかく、肉の甘みがあり、
  非常に美味しかったです。
  夫は、赤ワインと一緒に、満足
  そうに味わっていました。

20070518152815.jpg 20070518153508.jpg
レバーパテ、とうもろこしのムースは、行正り香さん「ワインパーティをしよう。」から。
簡単にできて美味しかったです。
パテの材料の鶏レバーは、ホールフーズにあるパック入りのものを購入しましたが、臭みも無く、色も綺麗で◎でした。

20070518153527.jpg 20070518153553.jpg
モントレーいかは小さいですが、とても柔らかくて美味。
メンロパークにあるCOOK’S SEAFOODで購入。ここは、お店が魚くさくなく、魚の鮮度もとてもいいです。

20070518162545.jpg  ケーキは、径12cmのミニサイズ。
  玉子1コで、スポンジが焼けます。

  あまりにも小さい型なので、これまで
  使ったことがなかったのですが、
  二人には十分なサイズでした♪
  

| うちごはん | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きカレーパン♪

20070517031852.jpg最近、自由時間が増えた事
と体調が復活してきた事で、
また、お菓子やパンをよく
作るようになりました。

友人へ手土産に作ったのは
焼きカレーパン♪
(奥は、ハムオニオン)

ネットでレシピを検索すると、
揚げずに作れるようなので
トライしてみました。

20070517031918.jpg  生地はロールパンと同じ。

  中身は、自分で作る方法
  もあれば、レトルトカレーを
  利用する方法も。
  買い置きがあったので、
  レトルトに挽肉とカレー粉
  を足し、水溶き小麦粉で
  トロミを増して
  作りました。 

  成形はコチラを参考に。

発酵もきれいにできて、焼き上がりました! 断面は、こんな感じ。
レトルトは手軽でいいですね~。
じゃが芋や人参なども入っているし、味もハズレがないです。
カレーパン、かなりのヒットでした♪
出来立てだけでなく、温めなおしても美味しい、小腹が空いた時にもってこいでした。

| うちお菓子・パン | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルーツタルト。

20070514111548.jpg昨日、摘んできたいちごで
フルーツタルトを作りました。

主役はいちごですが、ほかに
マンゴー、グレープフルーツ、
キウイ、バナナ、ラズベリー、
ブルーベリーなど。

どう飾ればいいか分からない
ので、とりあえず山盛りに♪

タルト生地(パート・シュクレ)
にアーモンドクリームを詰めて焼き、カスタードクリームをのせました。
レシピは、イル・プルーの「5つの混ぜ方 焼き菓子36」を参考にしました。

味は・・・んま~い! サクサクの台と、とろんとしたクリームが両方楽しめます。
いちごはもちろん、その他のフルーツも味が濃くて、美味しかったです! 満足♪

| うちお菓子・パン | 11:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご狩り

20070514111110.jpgSwanton Berry Farm
いちご狩りに行ってきました。
Santa Cruzから1号線を12
マイル北上した所にあります。

ここのいちごは、オーガニックと
してホールフーズでも売って
いますが、値段は高め。
鮮度も、やはり摘んだものには
かないません。


20070514111122.jpg  売店に箱があるので、それを
  持って畑に向かいます。
  ここは海の近くなので、風が
  強く、けっこう寒いです。
  暖かい格好がおすすめです。
  
  持ち帰り分は$2/Lb、入場
  料はなしというシステム。
  摘んだいちごは、この売店で
  計量、お金を支払います。


20070514111151.jpg大きいのや、小さいのや、色々
味見してみましたが、大きめの
方が甘いようでした。
そして、一番感動したのが、
そのジューシーなこと!
かじると、汁がポタポタ落ちるほど。

ピーク期は過ぎているのかも
しれませんが、大きな苺もちらほら
ありました。

20070514111202.jpg  いちご狩りが初めての夫は、
  「いちご狩りって、地味だけど
  楽しいね~」  
  確かに、手付かずの株を
  見つけると、思わずにんまり
  してしまいます。

  家に持ち帰ったいちごで、部屋
  は甘~い香りがしていました。
  そのままでも美味しいけど、
  これで何を作ろうか、楽しみ
  です。

| 日々の生活 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュークリーム。

今日は、ESLでの友人の家に遊びに行ってきました。
手土産にシュークリームを作りました。
シュークリームを作るのは久しぶり。
うまく膨らまないこともあるので、失敗したらお店で買おうっと♪と思いながら。

20070511160647.jpg1回目、卵を加えすぎ、ゆるい
生地になりました。焼いて
みましたが、横に広がり失敗。
まだ時間があったので、
すぐ2回目にトライ。
今度はちょうどいい固さの
生地になり、ちゃんと膨らん
でくれました。

はみ出る位にたっぷり
クリームを詰め、出来上がり♪
20070511160720.jpg  クリームは、カスタードに
  ホイップクリームを
  マーブル状に混ぜたもの。
  久しぶりでしたが、これ、
  かな~り美味しかった
  です。友人達にも喜んで
  もらえました。

  レシピはイル・プルーの
  「生菓子教室」から。
  クリームが濃厚で美味♪


余ったシューは、とりあえず冷凍。
トースターなどで軽くあぶって解凍し、食べる直前にクリームを詰めると、シューがさくさくで美味しいです。
仕事から帰ってきた夫も、喜んでぱくぱく食べていました。

| うちお菓子・パン | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんの食べ方

約半年続いたファーマシーテクニシャンの講座も、ようやく終了しました。
あとは修了書が届くのを待つのと、資格試験が夏頃にあるので、その勉強をぼちぼち
やろうかと思っています。

20070511161015.jpg今は自由時間がたっぷり
なのでバターロールを作って
みることに。

コッペパンみたいなパンが
出来上がりました・・。
ちゃんと巻いたんですけどね。

でも、ふんわり軽くできたので
よしとします。



20070511165537.jpg  うちの朝食はパン、サラダ、
  ハムといった簡単なもの。

  今まで別々に食べていた
  のですが、先日まで遊びに
  来ていた父は、パンに全部
  のせて食べていました。

  父は食べ物へのこだわりが
  全くない人なので、あまり
  気にもしなかったのですが・・。

20070511165548.jpg試しに真似してみると、
これが美味しい!

別々に食べると、それほどでも
ないのに、パンに挟んで食べた
ら断然美味しい♪

そういえば子供の頃も、トースト
に目玉焼きをのせて食べたり
してたな~。

以来、夫と2人して、パンに
挟んでわしわしと食べています。

| 日々の生活 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんみつ。

20070507111103.jpg爽やかな気候から一転、
夏のような天気になった
ベイエリア。

あんみつが食べたくなり、
おやつに作りました。
粉寒天と砂糖を湯に溶かし、
固めるだけ。

黒蜜や抹茶アイスが甘い
ので、甘酸っぱいあんずが
いいアクセントでした。

それにしても暑い! カキ氷の方がぴったりだったかも。。

| 日々の生活 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空港へ見送り

短い滞在を終え、両親が日本に帰って行きました。
滞在中、夫はすべて付き合ってくれたので、そのことに両親はとても感謝しつつ、帰っていきました。
今回、私の体調に合わせ、あまり遠出ができなかったのですが、楽しい時間を過ごしてもらえたようでした。

自宅に戻ると、部屋がなんだかガランとしていて、ちょっと寂しい気分。
普段から、外国暮らしを感じない我が家ですが、両親がいる間は、ますます日本のようでした。

20070506064748.jpgこの日の晩は、お土産にもって
きてもらったうなぎで、うな丼に。
・・・涙が出るほど、美味しかった。

あまりホームシックになることの
ない私、珍しく日本が恋しい気分
になっていたのですが・・・。

夫は一言、「日本が恋しいと
いうか、日本の味が恋しい
だけでは?」

・・・う~む、そうかもしれない。
うなぎでパワーもついたことだし、また明日から頑張ろう~♪

| 日々の生活 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンフォード大学 & 買い物

20070506065315.jpg今日は、スタンフォード大学見学へ。
美術館の横にあるカフェで昼食をとり、その後、
美術館を見て回りました。
次は、ぶらぶら歩いて教会や売店へ。
途中、日本語の授業らしき教室がありました
が、内容は「閉じると閉めるの違いについて」。
・・・レベル高い! 私は日本語でもちゃんと
説明できません(笑)

そして、夫の職場である研究室へ。
家族揃って、ぞろぞろと案内してもらいました。
仕事の内容を聞いてもピンときませんが、実際
の職場を見るとイメージも沸くもの。
ボスにあたる教授もやってきてくれて、挨拶する
ことができました。
日本では、このような機会はまず無いので、両親もとても喜んでいました。

20070506065655.jpg  見学を終え、スタンフォードSCに買い物へ。
  ウィリアムズソノマで、母がお土産を探して
  いる間、私もこんな器を購入。

  ラブリーすぎるかと思いましたが、使い勝手
  がよく気に入ってしまいました♪

  ヨーグルトやサラダにぴったりですし、
  強引に、酢の物を盛ってもOKでした。値段
  も手頃なので、買い足そうかなと思います。

  母は、Valley Fairにも行ったのですが、
  こちらのSCの方がゆったりと買い物が
  できるので、気に入ったようでした。


20070506064911.jpg夜は、私のリクエストにより
ばらずし、そら豆のかき揚げを
作ってもらいました。

ばらずしの具は、海老、ごぼう、
椎茸、蓮根、人参、絹さや、木の芽。
オーソドックスな五目寿司ですが、
薄めの味付けで、やっぱり
美味しかった~♪

作り方もしっかりメモしたので、
これで再現できるかな。
それにしても、母親に作ってもらう、食べなれた料理は美味しいものですね。
実家に何十年も居た時には、あまり思わなかったことですが。。

| 日々の生活 | 06:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナパのワイナリー

20070505135414.jpg今日は、4人でナパのワイナリーへ。
まずはお昼ご飯!ということで、
Bistro Don Giovanniへ。
注文したのは、カルパッチョ、ピザ、リゾット
など。
美味しいとの噂を聞いていたので楽しみに
していたのですが・・・、お味の方は
ごく普通という印象でした。
今回は頼まなかったのですが、パスタが
美味しいのかもしれません。
また、日本から来た両親には、味付けが「しょっぱい」と感じたようでした。

20070506052927.jpg  食後は、ワイナリー巡りへ。まずは話の
  タネにということで、オーパスワンへ。

  テイスティングをしてみましたが、
  赤ワインをあまり飲み慣れていない
  我々には、ちょっと難しい味でした。
  でもテラスからの眺めがよく、ナパの
  景色を楽しむことができました。

次は、ロバート・モンダビへ。
「よく分からないから、テイスティングはいいよ~」と両親は言っていましたが、
せっかくなので、いくつか試してみました。
ブドウの種類によって、味が違うのがよく分かったみたいで、「Chardonnay」を
気に入り、数本購入。  

20070505135430.jpg次は、夫がお店で飲んで美味しかった
というJoseph Phelpsへ。
建物は木造で、日本の酒蔵を思わせる
雰囲気です。山道を少し登ったところに
あるので、眺めもよかったです。
2004 Cabernet Sauvignon
(Napa Valley)を購入。試飲しました
が、複雑かつまろやかな味で、美味でした。
夜は、自宅近くの中華料理屋さん、Chef Chu’sへ。
レタスカップ、春巻き、ワンタンスープ、牛肉のオイスターソース炒め、炒飯など。
味もくどくなく、塩味もちょうどよく、とても美味しかったです。

値段が高い気がして行ったことがなかったのですが、とてもリーズナブル。店内も綺麗。
ここは、年配の日本人である私の両親も「美味しい!」と気に入ったようでした♪

| 日々の生活 | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

