2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父、来る。

20070505131837.jpg朝から、母と出かけてきました。
行き先は、私のカンバセーションボラン
ティアになってくれているSusanさん宅。
母は日本で英語を習っているので、一緒に
出かけることに。

「ぜんぜん聞き取れない~」と言ってました
が、少し会話もできて、いい経験ができたと
喜んでいました。

午後は、父を出迎えに空港へ。
趣味のバードカービングのコンテストが
東海岸であり、それが終わってSFに移動
してきてくれました。

今回は3点出品し、いずれも入賞したそう。
これはそのうちの1点、コガモ。
ほかに、フクロウ、アメリカチョウゲンボウ。
今回は自信がなかったそうなので、
思いがけず入賞して「ラッキーだった♪」とご機嫌でした。

20070505133831.jpg  夜ご飯は、ダンジネスクラブ♪
  空港に行く前に、ハーフムーンベイで
  仕入れてきたもの。

  久しぶりの両親との夕食で、とても
  楽しい時間でした!




| 日々の生活 | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母、来る。

20070430012726.jpg日本から、母が遊びに来て
くれました。
リクエストしたお土産を山ほど
持って・・。
本当に有難いです!

これは、以前に人からいただ
いてお気に入りになった、
お麩に入ったお吸い物。
即席ですが、美味しいので
再注文。


20070430012734.jpg  ほかにもお茶、佃煮、庭で
  とれた木の芽、洋服など。

  夜は、軽めの晩ごはんを
  一緒に作りました。
  豆がちゃんと写ってないです
  が、豆ごはん、筑前煮、
  酢の物、冷奴。
  最近、ちゃんとご飯を作って
  いなかったもので、こういう
  献立は久しぶり。

家の中にお母さんがいるっているのは、いいですね。
なんだか、落ち着くというか、生活のリズムがちゃんとできる感じがします。
私がその役目なのでしょうが、日頃だらけがちなもので・・。

今回の滞在中は、あまり遠出はせずに、のんびりと過ごしてもらう予定です。 

| 日々の生活 | 01:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬局実習終了!

20070426141343.jpg2ヵ月続いた実習が、ようやく
終わりました。

始めの1週間こそちょっと緊張したけれど、
スタッフはみなフレンドリーで、思っていた
以上に楽しい実習でした。

英語が不自由なので、できることは
限られてしまいましたが、貴重な経験を
することができました。

それにしても、実習中に苦労したのが晩ごはんの準備!
実習→学校が終わって帰ってくると、大体は夜9時。
それからササッと準備するワザも気力もなく、カレーやロールキャベツ、おでんなど、煮込み料理が頻発。さすがに飽きました・・。

お子さんもいて、仕事も忙しくて・・・という女性はたくさんいるけれど、どうやりくりをしているのだろう。。尊敬してしまいます。

実習の中盤からは、体調不良も加わりふらふらでしたが、無事に終了できて良かった♪
学校もあとはテストを残すのみで、間もなく終了。
しばらくはフリータイムを楽しめそうです!

| 日々の生活 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ル・クルーゼでごはん

20070425140520.jpg最近また、さっぱり系和食に
戻っています。

ホールフーズで買った小さいきゅうり
(ペルシャンキューカンバー)を
浅漬けにしてみました。
みずみずしくて、とても美味しいです。

浅漬けが食べたくなった理由は、これ。

20070425140535.jpg  友達から「美味しいし、簡単♪」と
  聞いていた、ル・クルーゼでごはんを
  炊くようになったからです。
  
  最近、白いごはんがあまり美味しく感じ
  られなかったり、炊けるにおいがいやに
  感じていたので、噂に聞くルクルーゼ
  ごはんを試してみました。


20070425140545.jpg1回に炊く量は1~1.5合と少ないですが
18cmサイズにはちょうどいいよう。

沸騰まで強火(10段階の5位)、その後は
弱火(10段階の2.5位)で10分、火から
下ろして10分蒸らし、出来上がり!

米粒は崩れず、でもしっかり炊けてます。
ツヤと甘みがあって、美味しいです!
浅漬けとか、しらすとか、ごはんの友と
一緒に食べるとまた格別~♪

炊けるまでの時間が短いのも便利なので、定番になりそうです。
(今晩の献立は、おでん・・。ベイエリアはもう、ポカポカ陽気なんですが。。)

| うちごはん | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂上がり快適グッズ♪

20070424152413.jpgバスルームに置くいすを
買いました♪

うちにはドレッサーというものが
無いので、お化粧をするのも
髪を乾かすのもブローするのも、
すべてバスルームです。

お風呂上り、のぼせながら
立っているのが辛かった
のよね・・。
どれだけ体力ないんだって感じ
ですが。

使い心地は、たいへん快適!
お風呂上り、扇風機などかけながら、のんびり座っていられるのは極楽です♪

| 日々の生活 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬局でのひとコマ

20070421032237.jpg薬局での実習も、残すところ
あと数日。
日本を思い出す、懐かしい光景
に出会いました。

雑然とした薬棚の前に並んで
いるのは、差し入れの寿司!

ここアメリカでも、日本ほどの
頻度ではないけれど、時々は
製薬会社の営業マンがやって
きます。
この日に来た人が持ってきたのは、山盛りのノベルティグッズに、チョコレート詰め合わせ、そして寿司。
薬局のスタッフが、妙にフレンドリーに話しかけているな~と思ったら、そういうことでしたか・・。

日本では、私は差し入れをする側だったのだけれど。。アメリカでも、同じような光景が展開されていたのですね。
昔を思い出しつつ、美味しく、有難くお寿司をいただきました。

| 日々の生活 | 03:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムライスの晩ごはん

20070418140352.jpg日ごろ、私の好みで和食一辺倒
の我が家。
ですが最近、嗜好が変わった
のか洋食が食べたい!

昨日はハヤシライスだったので
残ったソースで今日は
オムライス~♪

普通はごはんを炒めて
作りますが、炊飯器で炊いて
チキンピラフを準備。

そこへ、半熟気味のオムレツをのせて、そっと開いて・・・。
お店のようにはいかないけれど、なんとか完成! ハヤシライスのソースをかけていただきました。

炊いたピラフはあっさりしていて、カロリーも控え目。
そこへ玉子とソースがからんで、美味しかった~!

栄養的にはどうなの?っていう簡単晩ごはんですが、たまにはこんなのもいいですね♪

| うちごはん | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋の模様替え

20070416122610.jpg久しぶりに、プリンを作りました。
生クリームも入らない、懐かしいタイプです。
バニラビーンズを使ったら、みごとに上に
浮いちゃってます。
エッセンスの方がいいようですね。

アルミホイルで蓋をして、鍋で直接ゆでる
方法で、すも入らず、きれいに固まり
ました。

そして、ちょっとだけ部屋の模様替えを。
友達が来るたび、「何にもないね~」と
驚かれる我が家。
ちょっと殺風景なくらい、物が少ないので
本棚を足してみました。

20070416122629.jpg鼓笛隊は、ディズニーランドでお土産に
買ってきたもの。飾る場所もなく、しまわれて
いたのが、ようやく日の目をみました。

リビングにミッキーってどうなんだろう・・・
と思いましたが、なかなかいい感じです♪

20070416133413.jpg

| 日々の生活 | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー : くるみレーズンパン編

20070416121937.jpgホームベーカリーで、
くるみレーズンパンにトライ。

生地を取り出し、丸めて2次
発酵。そしてオーブンへ。

生地の成形の仕方を、ちゃんと
習ったことがないので、やみくも
に丸めちゃってますが・・・。



20070416121956.jpg  きれいに焼きあがりました♪
  フードプロセッサとは捏ねる力が違う
  ようで、生地もふんわり。
  
  次は、どんなパンを作ろう~?




| うちお菓子・パン | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パロアルトにGiadaが来る?!

20070412134355.jpg昼休みに、スタンフォードSCをぶらついて
いたら、本屋さんにこんなポスターが。

 IN PERSON:
 Giada De Laurentiis
 FRYDAY
 APRIL 20 at 2:00pm

新しく「EVERYDAY PASTA」という
本が出たのですが、この店にご本人が
やってくるらしい!

「本当に来るの?」と店の人に聞いて
みましたが、本当らしいです。
この本を購入したらサインもしてもらえるとか
(並ぶと思うけど)。

料理する姿が綺麗だし、チャーミングだし、もちろん料理は美味しそうだし、
彼女の番組は大好き♪

Food Networkだけでなく、最近は朝のNBCニュースでもちょくちょく登場。
しかもパロアルトにまで来るなんて・・。
実物を見てみたーい!

◎ Books Inc. in Palo Alto
157 Stanford Shopping Center
650-321-0600

| 日々の生活 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07NY旅行記 : 5日目 (メトロポリタン美術館)

20070410161419.jpg旅行も最終日。
早起きして、メトロポリタン美術館へ。

朝からかなり強い雨でしたが、
開館前から行列ができていました。

20070410161411.jpg



  エジプト美術のコーナーからスタートし、
  ヨーロッパ絵画などをじっくりと
  見て回りました。


20070410161401.jpg
日本美術のコーナーには、尾形光琳の
六曲屏風「八橋図」が。
日本から、はるばる海を渡ってきたのね。

20070410161351.jpg




  日本美術のコーナーでは、暗い照明にぼおっと
  浮かび上がるように展示されていました。
  彫刻のコーナーでは、天井の高い空間に、
  のびのびと展示されていて、コーナー毎の違い
  も楽しめました。



20070410161339.jpg夕方の便で帰るので、慌しくランチ。
Patsy’s」というピッツェリアへ。
基本はトマトソース&チーズで、それに
好みの具をプラスする方式。
周りを見てみると、トッピングなしの人が
多いよう。
生地は、パリパリ系とパン生地系の、
ちょうど中間といった感じ。

20070410161330.jpg
  このピザ、すごくシンプルですが、
  かな~り美味しかったです。
  普段、最後の一切れがなかなか
  食べられなかったりするのですが、
  あっという間に完食。
  「最後の一切れ、食べていいよ♪」の
  言葉を待っていた夫は、がっかりして
  いました。

この店はチェーン店らしいのですが、レベルが高い。
いいなあ・・・うちの近所にもあるといいのに(笑)

NYの印象は、みんな忙しそうに歩いているな~とか、ちゃんとした格好をしているな~とか、街がヨーロッパっぽいな~とか、色々あるけれど、やはり食事が印象に残りました。

レストランはもちろんですが、ピッツェリアやベーグル屋さん、デリカテッセンのように、短い時間でさっと食べられるものが豊富で、しかも美味しいのはいいな~と思いました。

ともかくNYを満喫し、SFに戻ってきました。
今回、ユナイテッド航空を初めて利用したのですが、チェックインカウンターは空いているし、定刻にちゃんと出発するし、好印象でした。
しかも帰りは、SF空港に30分早く到着。素晴らしい。
お陰で、スムーズな旅行をすることができました♪

| 旅行_アメリカ | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07NY旅行記 : 4日目 (5番街 & ミュージカル)

20070410142430.jpg4日目の朝、寝続ける私をおいて、
夫はブルックリン橋へ。
ボードウォークを散歩してきたそうです。







20070410142616.jpgその後、2人でぶらぶらショッピング。
ここは「アーゴシー」という古本屋さん。
古い本の挿絵、昔の版画などが揃っている
らしい。
ボタニカルアートなど、繊細で綺麗な絵も
ありましたが、オリジナルのため、何百ドル
もしました・・。
手ごろな価格の、小さなものを数点購入。


20070410142627.jpgそして、5番街へ。
やっぱり、おのぼりさんとしては
ティファニーへ!
店内は、映画などで見たことのある
景色でした。
せっかく来たので・・・記念として
ネックレスを買ってもらいました♪



夜はミュージカルを見に行くので、その前に中華料理屋さんへ。
小籠包が美味しいと聞いた店だったのですが、私の注文はまたしても失敗。
「sesame cold noodle」を頼んだところ、ソフト麺?に練りゴマがかかったものが出現(具なし)。今まで見たこともない、摩訶不思議な料理でした。
小籠包は美味しかったけれど・・・。
夫に「もう、注文しなくていいからね~♪」と言われ、がっくり(涙)

20070410142642.jpg夜は、「オペラ座の怪人」を観に、
マジェスティック劇場へ。
日本の大劇場と比べると、舞台が小さいの
ですが、その分、客席からも近く、迫力が
ありました。
ただ観光地のためか、公演中におしゃべり
しているお客さんもおり、その点は残念
でしたが・・・。
ミュージカル自体は、素晴らしかったです!

20070410142652.jpg  主役の3人の、歌の上手さには、
  本当に圧倒されました。
  とくに怪人役、切ない声が抜群に
  良かったです。

  ひたすらヒロインを想い続け、最後まで
  叶わない悲しい恋なのですが、終わり
  のシーンではぼろぼろ泣いてしまい
  ました。可哀想すぎるので・・。

ストーリーの細かい部分は、理解しきれなかったところもありましたが、物語の世界を十分堪能することができました。

| 旅行_アメリカ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07NY旅行記 : 3日目 (NBC & メジャーリーグ)

20070409135037.jpgおのぼりさんツアーも3日目。
今日は朝から、NBCスタジオへ♪
毎朝、番組を観ていたので、かなり楽しみ。

番組でもよく出てくる、ロックフェラー
センター前のスケートリンク。
みな上手で、バックで滑っていたり、
スピンをしていたり。
ヨタヨタ滑っている人はいませんでした。

20070409135048.jpg  NBCスタジオ横のディーン&デルーカ
  から。
  この日は、ビヨンセのライブがあった
  らしいです。

  NBCのショップでお土産も買って、
  おのぼりさん気分も盛り上がります。



20070409135102.jpgその後、エッサベーグルへ。
日本語のメニューも揃っていて、店に
入ったとたんに、「はい」と渡されました。

定番のサーモン&クリームチーズ、
ブルーベリークリームチーズを購入。




20070409135116.jpgベーグルを持って向かった先は・・・
ヤンキーススタジアム!

この日は開幕戦、フロリダのデビルレイズ
との対戦でした。

20070409140145.jpg

  
  松井は6番打者で出場していましたが、
  残念ながら快音は聞けず。
  それでも地元ヤンキースの勝利で、
  メジャーリーグの雰囲気を楽しむ
  ことができました♪

20070409140602.jpg一旦、ホテルへ。
私はホテルでしばし休憩することにし、
夫はロックフェラーセンター展望台へ。

1時間以上も粘って、日暮れ前から日が
落ちるまで、写真を撮りまくり。
エンパイアステートビルが綺麗に見える
ので、こちらの展望台の方がいいかも
しれないとのこと。

それほど混んでいないのも、いい点です。





20070409140926.jpg夜は、ホテルから歩いてすぐの、「db」
というフレンチビストロへ。
「ダニエル」というフレンチレストランの
姉妹店だそうで、小洒落た感じのお店です。

料理はどれも美味しく、きっちりした
フレンチでした。
20070409140936.jpg

  デザートは軽めで美味♪。
  手前は、グレープフルーツのグラタン。
  グレープフルーツのソルベと、ハチミツ
  のアイスが添えられています。

  今日も、大満足の一日でした♪

| 旅行_アメリカ | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07NY旅行記 : 2日目 (SOHO & モリモト)

20070409115630.jpg2日目は、日曜日。
ゆっくり起きて、SOHOでお買い物。
道は石畳、建物はレンガ造りで、
ヨーロッパのような雰囲気。

まず、シーフードが美味しいという
レストラン「アクアグリル」でブランチ。
夫はオイスターとパスタ、私はフレンチ
トーストを注文。

20070409115645.jpg  私は牡蠣がだめなので、見てるだけ
  でしたが、臭みがまったくなく、ミルキー
  で大変美味しかったらしい。

  隣席の男性など、2人で50~60個の
  牡蠣を、満面の笑みで平らげてました。

  パスタはバジルと松の実ソース。アル
  デンテで海老もプリプリ、美味でした。
  
ちなみに私のオーダーした品は、いまひとつ・・・。
やっぱり、食アンテナが錆びている模様。
  
20070409115656.jpg食後は、ぶらぶらと買い物。
ディーン&デルーカで籠を買ったり、
ユニクロでカットソーを買ったり。

パッチワーク用の生地が揃っている
「パール・パッチワーク」では、
またもこんな生地を購入。
この店、可愛いらしい生地がたくさん
揃っていました。

20070409130805.jpg一旦、ホテルに戻り、夜ご飯へ。
重い料理は×なのと、ミーハーな店に行き
たい!ということで、アイアンシェフ
こと森本正治さんの「モリモト」へ。

夜もコースだけでなく、アラカルトで頼む
ことができるようです。
ヘンテコな和食かな~と思ったら、
盛り付けや皿は個性的ですが、予想以上
に味はちゃんとした和食で、美味でした。

20070409130816.jpg  上は、神戸牛のカルパッチョ。
  脂がのって柔らかく、とろけるよう。
  左は、夫絶賛のフォワグラの茶碗蒸し。
  これは本当に美味しかった♪

  昼夜と、美味しいものを食べて満足の
  一日でした。
  NYのレストラン、やはりレベルが
  高い!と実感。

| 旅行_アメリカ | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07NY旅行記 : 1日目 (自由の女神)

20070407074221.jpg3月30日~4月4日、ニューヨークに
行ってきました。地下鉄、人ごみ、
ぶらぶらショッピング・・・。
久しぶりの都会!を楽しみました。

今回、体調があまりよくなく、食欲も
いまひとつの私に代わり、夫が旅の
内容をアレンジ。
都市が好きな夫は、事前リサーチと
勘で、選んだレストランもほぼ当たり♪
お陰で、充実した旅になりました。

ユナイテッド航空を利用し、朝6:30
にJFK空港着。
荷物を置きにホテルに行ったところ、
もう部屋に入ってもOKとのこと。
機中泊で寝ていなかったため、
少し休憩と横になり・・・2時間爆睡。

20070407074818.jpg  体力が回復したところで、観光に出発!
  スタテン島フェリー、サークルラインに乗り
  マンハッタンの眺めと自由の女神を
  拝んできました。  
  この日は晴天、青空がとても綺麗でした。

  その後、ウォール街をぶらぶら。
  土曜日でビジネスマンは見かけなかった
  ものの、重厚な雰囲気でした。
  
  最後はエンパイアステートビルへ。
  非常に混んでいて、展望台まで2時間!
  私、もうフラフラでしたが、綺麗な夜景を
  みることができました。



20070407082207.jpg夜は、「ひつまぶし」がお勧めとの和食の
店を、私がチェックしていたのですが・・。

電話をかけてみると、「本日で店を閉めること
になりました」とのこと。
ひつまぶしを楽しみに、2時間頑張ったと
いうのに、この仕打ち・・・(涙)

この時点で、私の食アンテナはアテに
ならない予感がしました。。

・・・その予感が正しいことは、のちのち
証明されていきます♪



20070407083156.jpg◎ 宿泊先
ミレニアム・ブロードウェイホテル
145 West 44th Street
212-768-4400
タイムズ・スクエアから徒歩1分。
当初の予算をオーバーしましたが、便利な
場所で、そこそこの質を・・・と選択。
改装を終えたらしく、内装もとても綺麗。
快適なホテルでした。

| 旅行_アメリカ | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

