| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆乳のブランマンジェ

bean1.jpg久しぶりに、地元のファーマーズマーケット
に行きました。
数ヵ月ぶりに行ってみると、新しいお店
がちらほら。
以前は無かった、生牡蠣を売るお店、
お肉屋さん、豆腐屋さん・・・etc。

豆腐屋さんで、少し変わった色の豆乳
があったので聞いてみたら、
「red bean」だと言うではないですか。

「あずきの豆乳」??

試しに買ってみました。
そのまま飲んでみると、あずきの風味で、
ほんのり甘い。
普通の豆乳より、クセが無くって飲みやすい。

bean2.jpg  デザートにも使えそうだった
  のでブランマンジェを
  作ってみました。

  ふるふる~♪
  おお、美味し~い。
  生クリームを加えて作ったので
  あずきアイスのような味
  (当たり前か・・)。

  写真では真っ白に見えますが、
  少し茶色っぽい色です。

bean3.jpgちなみに、和の素材と相性が
いいかと思って、抹茶のシロップ
をかけてみましたが、まったく
合いませんでした。
あと、苺のソースも。

強い味と組み合わせるより、
そのままシンプルに使うのが
いいみたい。
乳製品を控えたいときにも
使えそうだし、、気に入りました♪


| うちお菓子・パン | 05:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ2種

最近、またお菓子を作る時間がとれるようになってきました。
といっても、手間がかかるものは無理なので、ロールケーキばっかり。

CAKE1.jpgロールケーキは、softasilkを
使った生地、シフォンケーキ生地
など、色々試していました。

最近よく作るのは、四角い型で
焼き、スライスしたスポンジで
作る方法。
出来上りは小さめ、ひと口サイズ
のロールケーキです。

抹茶生地に生クリーム&粒あん。
ほっとする渋い味です。

CAKE2.jpg  プレーン生地にマロンクリーム。
  見た目はヘンですが、味は
  モンブラン。

  母乳の質を保つためには甘い
  ものや乳製品は×なんですが、
  まあ・・たまにはいいよね。

  ちいちゃんが寝た後、途中で
  起きちゃったらどうしよう~と
  思いながら作っています。

| うちお菓子・パン | 14:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンブラン。

MB1.jpg少し前に日本から取り寄せた
マロンクリームを使って、
モンブランを作りました。
日本のスーパーで、普通に見かけ
るマロンクリームも、こちらでは
何故かあまり置いていません。

栗のシロップ煮もなかったので、
Whole Foodsで見つけた水煮
の栗を、シロップで炊きました。


MB2.jpg
  栗は柔らかくて美味しいし、
  いい感じにできました♪
  日本の栗の甘露煮とは、また
  違う出来上がりです。

  あとは、スポンジやホイップ
  クリームと組み立てるだけ~と
  思ったら、ここで問題が!!



取り寄せたマロンクリーム、とろとろで柔らかく、ものすご~く甘い。
ホイップクリームを混ぜたくらいでは柔らかすぎ、とても絞れるものではないのです。
・・ 挫折しそうになりました ・・。

MB3.jpgとりあえず、栗のシロップ煮を
裏ごし混ぜてみることに。
これが上手くいって、冒頭の写真
のように、ちゃんと絞れました。
よかった~。

この裏ごしの栗、そのまま茶巾に
絞ったら、和菓子になりそう。
簡単だし、それもいいかも。

たくさんできたモンブランは、
夫に会社に持っていって
もらいました♪

| うちお菓子・パン | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き菓子いろいろ

20071016142548.jpg涼しくなったせいか、焼き菓子
を作ることが多くなりました。

これは、なんだか懐かしい
ラムレーズンのパウンドケーキ。

レシピは、イルプルーのもの。
卵白を泡立てて作るので、
ふんわりとした食感です。


20071016142554.jpg
  アルコールを控える生活をして
  いるせいか、ラム酒の香りが
  たまらなく魅力的・・。

  毎日少しずつ食べ比べました
  が、やはり焼いてすぐより、
  2日位おいた方が美味でした。

  オーソドッックスなケーキも
  いいものですね。


20071016142600.jpgこちらは、手土産用に焼いた
洋梨のキャラメルタルト。
レシピは、加藤千恵さんのもの。

何か秋らしいもの・・と考えて、
たまたま手元の雑誌に載っていた
レシピで作りました。

生地はサクサク、アーモンド入り
クリームはあっさりしていて、
見た目より重くないタルトでした。
作り方も簡単で、気に入りました♪
20071016142737.jpg  最後は、スコーン。
  左奥にある黄色いクリームは
  レモンカードで、料理教室で
  作ったもの。
  「スコーンに添えたら美味しい」
  と聞き、スコーンを焼きました。

  私は、粉系のお菓子はあまり
  好きでないので、スコーンを
  焼くのは初めて。
  

タルト生地を作る要領で、バターも粉も器具も、きっちり冷やして・・。半分はプレーン、
半分はドライクランベリー入り。
見た目はもうひとつですが、外側はサクサク、中はしっとりホロホロと軽くて、想像より美味しかった! レモンカードとの相性もばっちりです。
これなら、また作ってみよう~♪と思う味でした。

それにしても、高カロリーなおやつが続きすぎ??

| うちお菓子・パン | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手土産のおやつ

最近作ったおやつ。
IMG_7116.jpg友人宅への手土産に、オレンジの
ゼリー。
子育て中の友人は、玉子を控えて
いるとのことだったので、さっぱり
したゼリーを持っていきました。

オレンジとグレープフルーツの
果肉を入れ、マンゴーのソースを。
レシピは、日本で通っていた
料理教室から。


IMG_7107.jpg
そして、もうひとつは大きな
カスタードプリン。
日本人の集まりだったので、
万人が好みそうなプリンに
しました。

持ち運びと、切り分けのしやすさ
を考えて、パイレックスの角皿で
作りました。


IMG_7111.jpg 
  固めにするため、普段のレシピ
  より牛乳を減らしました。
  角皿は、ルクルーゼのキャセ
  ロールにギリギリ収まるサイズ
  だったので、鍋で煮る方法で。
  蓋は完全には閉まらないので
  隙間をホイルで覆い、1時間
  ほど弱火で加熱。

  切ったら、カステラみたい~。

こんな大きいサイズで作るのは初めてだったので、事前に試作をしました。
夫と2人で食べ尽くすのは危険だったので、夫の職場にも持っていってもらいましたが、好評だったそう♪
フランス、スペイン、韓国と、日本人はいない職場だったのですが、プリンはどこの国の人も好きなのね。

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってはみたけれど・・・

20070822154839.jpg出産が近い友人の
ベビーシャワーに行ってきました。
ごく少人数のお茶会だったので、
ケーキを持っていきました。

写真を載せてしまいましたが、
不細工・・。
デコレーションは苦手なのに、
ちょっと無謀でしたね~。

なんとか可愛く仕上げようと
頑張りましたが、私にはこれが
限界。。Kさん、ごめんよ~。

ともかく、会自体は喜んでもらえたと思うので、良かったよかった。
喜びごとをお祝いできるって、嬉しいことです。

| うちお菓子・パン | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ル・フィナンシェ & ロールケーキ

最近、「焼き菓子」に魅かれるようになってきました。
今までは、ムースやクリーム系の見た目が華やかな菓子が好きで、この手の菓子にはあまり興味がなかったのですが。
20070814142609.jpgアメリカでは、粉系?の菓子が
多く、食べる機会も多いせいかも
しれません。

作ったのは、イル・プルーの
レシピによる「ル・フィナンシェ」。
アーモンドプードル入りの別立て
スポンジといったこところです。

材料もシンプルで、卵・アーモンド
プードル・バターくらい。

20070814142619.jpg  焼き上がりました♪
  見た目もなかなか綺麗です。
  焼きあがってすぐに、乾燥防止
  と風味付けのため、溶かし
  バターを全体に塗ります。  

  アーモンド風味の素朴な味で、
  洋風カステラって感じかな。
  しみじみ~とした美味しさです。
  この型も、可愛いくて好き♪

  
20070816104600.jpg
その翌日、友人から美味しい
ロールケーキの作り方を教えて
もらったので、早速作って
みました。

プレーンな生地に、クリーム
はカスタードと生クリームを
合わせたもの。
これも、とてもシンプルな
ケーキです。

20070816104612.jpg  生地が少し厚めになっちゃい
  ましたが、しっとりして、本当に
  美味しかったです♪
  どちらのケーキも、材料も
  少ないし簡単に作れるのが
  いいところ。

  ・・・ここでふと思い出したのが
  来週の検診で行うグルコース
  テストのこと。
 
 
最近、好きなように間食しているので、多少は気をつけた方がいいかもしれません。
ロールケーキの残りは、冷凍しておきます(涙)。

| うちお菓子・パン | 14:26 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ミニキッシュ

20070812123101.jpg土曜日は、友人のベビーシャワーでした。
ポットラック形式だったので、ミニサイズの
キッシュを持っていきました。

思いつきで、普通の生地の代わりに、フィロを
使ってみました。
あのサクサクの生地の方が、軽くて美味しい
かな?と。

フィロを重ね、丸く切って、型に敷きこんで・・。
地道な作業だったので、「カップ型に焼いてある
生地を買えば楽だったかも」と思いながら。

フィリングはシンプルに、玉ねぎ&ベーコン&
ほうれん草。何しろサイズが小さいので、
具沢山のキッシュになりました。

見た目はいまひとつですが、お味はなかなか♪
ただ、フィリングの水分のためか、底の部分はあまりサクサクになってくれませんでした。何か、いい解決法はないかな~。

このフィロ@キッシュ、前日に試作をしています。
12個作り、ちょっとずつ味見をするうちに・・・1人で10個も食べてしまいました(泣)
ヘルシーな食生活を心がけているはずが・・・、台無し。。

| うちお菓子・パン | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャム&トースト

20070810161128.jpgまたまたジャムを煮ました。
今回は2種類、黄桃とレッドプラム
です。
いつものように、砂糖はフルーツ
の重量の25パーセント。
甘みは控えめです。

Chicoさんのブログで、フルーツ
とシロップを別に煮ると書かれて
いたので、それに近い方法で。

20070810161155.jpg
  実は、煮崩れる前に取り出し
  て、残ったジュースを少し
  煮つめました。

  ジャムなんだけど、コンポート
  にも近いかな。フルーツの
  味がそのまま楽しめます♪
  そして、透き通ったシロップの
  綺麗なこと~!


20070810161205.jpgトーストに、2種類たっぷり
のせてっと。砂糖は控えめでも、
あんまり意味ないですね。

黄桃は、甘みも味も濃いです。
レッドプラムは、もっとあっさり味
で、林檎のような風味も。

夫は桃が好みだそうで、
私はどちらも好き。

去年は、こんなにジャムを煮ることはなかったので、何故だろうと思ったら・・・。ホームベーカリーを買って、トーストをよく食べるようになったからでした。
フルーツの種類が豊富な夏こそ、色々作って楽しみたいと思います♪

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでクレープ

20070806160237.jpg旅行から帰って以来、低カロリー
な食事を摂っていたら、増えた分も
元に戻りました。

火を通した野菜たっぷり、油や
お肉は少しの質素な和食でした
が、効果てきめんでした。

体重が増えると、赤ちゃんが大きく
なったような気がしますが、
自分が育っただけのようです・・。

20070806160246.jpg  このクレープは、土曜の朝食。
  ちょっと体重も減ったことだし、
  思い切り油断した朝食です。

  普段の土日は、ホットケーキか
  ワッフルですが、旅行で
  クレープが美味しかったので、
  家でも作ってみました。

  生地を前夜に作って寝かせて
  おくので、朝は焼くだけ。  

バナナのクレープには、チョコクリームをた~っぷり塗りたいところでしたが、我慢ガマン。。。

| うちお菓子・パン | 16:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

