| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

お友達を招いて、おひなまつりのランチをしました。
ひなまつり1
◎ 献立
・ ちらしずし
・ フライドチキン
・ サラダ
・ クラムチャウダー
・ サンドイッチ(卵、ハム&チーズ)、クロワッサン

子供が好きそうな料理は何か、いつも悩みます・・。

日本人のKくんは大丈夫そうだけど、アメリカ人
のNちゃん&ママ用にパンも用意。
ちらしずしは、お酢を弱めにして作りました。
蛤の潮汁の代わりに、娘も好きなクラムチャウダー。

みんな、しっかり食べてくれていたので
良かったです


夜は、家族でお祝い。

ひなまつり3  ひなまつり4

写真左は、娘用。
あっという間にかじられたいなりずしと、飾りのサーモン&イクラが荒らされたちらしずし。

家族用には、普通にお酢をきかせて作ったのだけど、やっぱりその方が美味しいな~
と思いました。


ひなまつり2  前の晩のこと。
  「明日はお友達が来るから、おもちゃを
  貸してあげようね」と言い聞かせて
  寝かしつけました。
  
  当日は、おもちゃの取り合いをしたり、
  泣いたりすることもなく、落ち着いて
  遊べていました。
  一番のお気に入りのキリンのぬいぐるみを、
  Nちゃんにぐいぐい押し付けたり・・。

  夜、「お友達におもちゃをどうぞって
  したよ」とパパに報告するちいちゃん。
  前の日に言われたことを、しっかり聞いて
  いるんだなあと、成長を感じました

今年は、お内裏様とお雛様だけを机の上に。
床の上に置くのは、危なそうですから。。

| うちごはん | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華の晩ごはん

最近、ちょくちょく休日に料理教室に出かけています。
もちろん、娘は夫にお願いして

ちゅうか5たくさんおしゃべりして、ゆっくり
ランチをして、至福の時間です。

最近、料理に時間がとれるように
なってきたので、習ってきた料理
を家で復習しました。
この日のメニューは中華です。

○ 木くらげのスープ
○ 豆腐と肉だんごの蒸しもの
○ 海老とパイナップルの炒め物
○ ダンジネスクラブのチリソース煮
○ ミルク寒天とフルーツ

フルーツを使う料理ってあまり好きじゃなかったけど、この海老&パインは好きな味!
パイナップルは炒めるとさらに甘くなって、美味しい

左は、ダンジネスクラブのチリソース煮。絶品でした。
チリソースには、最後に玉子を加えているので、マイルドな味です。
ソースはバゲットにつけて食べるのがおすすめと習ったけど、うちはご飯にのせて丼に
してしまった。
ちいちゃんは、ソースに和える前の、ただの茹でガニの身をぱくぱく。

ちゅうか3  ちゅうか4

ダンジネスクラブは、SAFEWAYなど、価格が安い店で買う方がいいんだって。回転がいいので、鮮度もよくて、美味しいそう。
逆に、高級スーパーでは価格が高く、回転が悪いので、あまり状態がよくないらしい。
オーガニックの蟹があるわけでもなし、どちらもモノは同じだそう。

この日、SAFEWAYで探したら、売り切れ。3.99/LBでした、安~い!
仕方なく、もう少し高めな店に行ったら、倍の値段でした。次に買う時は、早めにSAFEWAY だね・・。

教室で習ったデザートは、胡桃のお汁粉でとても美味しかったけど、夫&娘にはうけないかもしれないので、ミルク寒天を。
ちいちゃんには小さな器で、ミントもなしで盛りつけたら、「葉っぱちょうだい!」と要求。
みんなと一緒がいいのね。

次回のメニューは、肉まん。
娘が好きなメニューなので、作り方を習うのが楽しみです

| うちごはん | 15:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

たんじょうび130何回目の誕生日!
夫が晩御飯を作ってくれました。
夜に外食しにくいので、「家にシェフを呼んで欲しい」
と無理を言ったら、「じゃ、作るよ~」ってことに。

メニューは、ガスパチョ、グレープフルーツのサラダ、
マグロのカルパッチョ、ウニのパスタ、ビーフシチューなど。

座ってれば料理が出てくるなんて最高!
何品も準備してくれるだけでも感動ですが、
どれも美味しかったよ。感謝感謝。

たんじょうび2


  ケーキは自分で作りました。
  真剣に、クリームを塗り塗り。
  相変わらずデコが下手ですが、
  前回よりはちょ~っと綺麗に
  できた☆  



元気に誕生日をお祝いできて、目出たい限りです。ワインもぐいぐい飲んで、
楽しい晩御飯でした。

| うちごはん | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛祭り

お雛祭りということで、晩御飯にちらしずしを作りました。

ちいちゃん用に可愛い盛り付けをしたかったけれど、時間的にそんな余裕はなく。。
ちらしずしをプーさんの型で抜いて、ごまかしました。
すしめしは初めてだったけど、たくさん食べてくれました。よかった!

ひな1 ひな2

今年は、頑張ってケーキも作りましたよ。
側面がザラザラ~。デコレーションがもっと上手になりたいと、作るたびに思いますねえ。
初めての生クリームのケーキ、フォークをなめながら嬉しそうに食べていました(後半は手づかみで)。
ひな3 ひな4

ひな5去年は、お雛様の前でバウンサーに
のっているだけだったのが、今年は
ポーズをとれるくらいに大きくなりました。
これからも、元気ですくすく育ってね。

| うちごはん | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの晩ごはん

ば1バレンタインということで、
チョコレートケーキを焼きました。

チョコレート控えめのレシピで
作ったら、ほとんどチョコレート
の色が分からないクリームに
なりました。。
中にはピーカンナッツ、外側
にはスライスアーモンドを
まぶしています。

夜は、久しぶりにテーブルをセットして晩ごはんを。
ちいちゃんを早めに寝かしつけてから、ワインを飲みながらゆっくりと晩ごはん。

◎ 今晩のメニュー
・ マグロのカルパッチョ   ・ チョコレートとナッツのロールケーキ
・ オニオンスープ
・ オレンジのサラダ
・ タラのカルリーナ風

ば2 ば3

こういうの、何か月ぶりだろう??
ちいちゃんの離乳食が始まって、動きまわるようになってからは、まったく余裕は
なかったなあ。
とにかく久し振りです。

ば4 ば5

ケーキは、チョコレートのクリームとは思えないほど?!軽い味。
夫と2人で、丸ごと1本を食べました。

ば6

| うちごはん | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ごはん@夫の誕生日

bangohan.jpg本日、夫の誕生日。
ひっさしぶりに、こまごま料理を
しました。
夫からのリクエストは、ステーキ&
チーズケーキ。

なんだか野菜が少なくて
ヘルシーではないですが、
たまにはいいでしょうか。
揚げ物なんて、何ヶ月ぶり
だろう??

献立のポイントは、男前豆腐。
お豆腐なのに高すぎ・・と思って買ったことがなかったけど、試したら美味しかった。
まったりクリーミーな味が好きな夫も、大喜び。
これからも買ってみようっと。

◎本日の献立
・ 牛ヒレステーキ
・ 海老しんじょ揚げ
・ つぶし里芋の蟹あんかけ
・ 男前豆腐
・ 豆ごはん
・ おみそ汁
・ チーズケーキ

休日の夫は、育児に家事に大忙し。
授乳以外は全部お願い!という感じで、公園へお散歩、一緒に遊んで、おむつ替えetc。
ちいちゃんもパパが大好き、顔を見ればニッコニコです。

おかげで、私は一人で買い物に行ったり、ネイルに行ったりと、リラックスする時間を持てます。
ありがとう!!
ちいちゃんのためにも、これからも元気で頑張って行こうね~♪

| うちごはん | 07:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年の目標は「家族そろって健康であること」。
充実したいい年になるように、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
新しい年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように☆

syou.jpg

| うちごはん | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日の晩ごはん

DN1.jpg今日は、2回目の結婚記念日。
私はすっかり忘れていて、朝、
夫に言われて初めて気づく始末。
週末にロスガトスのマンレサで、
美味しいフレンチをいただいて
満足していたからね。

夜は、冷凍用に餃子を沢山作って
それで済ませよう~♪ と
予定していたのですが、
それでは侘しい・・。

DN2.jpg急遽、簡単でそれらしい献立を・・
と考えた晩ごはん。
アップルサイダーで乾杯しました。

◎ 今日の献立
・ かぼちゃのポタージュ
・ 人参とオレンジのサラダ
・ チキンのアーモンドクリーム煮
・ チーズケーキ



DN3.jpg
  チキンのクリーム煮は、友人
  から教えてもらったもの。
  アーモンドバターで味付けして
  います。Whole Foodsの、
  その場ですり潰されて出てくる
  ものを使ってみました。

  胸肉を使ったら、ちょっと
  堅かったので、次はもも肉で
  作ってみよう。

DN4.jpg
チーズケーキは、普段と違うレシピで作ったら、
ものすごいヒビ割れが!
オーブンから出した後にひっくり返すのですが、
これは柔らかい仕上がりだったので、重みで
こんな風に(涙)
底には、クラッカーと胡桃を大きめに砕いて
使っていますが、これがアクセントでいい感じ
でした。

当分は、こういう静かな時間は持てない
でしょうね。。
出産も近くなり、少~し落ち着かなくなって
きましたが、ゆっくりお祝いができて
良かったです。


| うちごはん | 03:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーマーズマーケットでの収穫

20070906112643.jpg連休の日曜日、久しぶりに
ファーマーズマーケットへ。

真夏の気温が続いていたけれど
並んでいる野菜や果物は、少し
秋を感じさせるものも。

今年初めての栗!
そして、アメリカに来て初めて
見たさやつきの枝豆。


fama4.jpg  嬉しくて、夕飯に早速、
  塩茹で枝豆~♪
  甘くて美味しい。夫と二人して
  無言で食べまくる。

  それと、一緒に買ってきた
  茄子やピーマンで野菜カレー。

  豆とコーンのサラダ。この間、
  デリで買って美味しかったの
  で再現してみました。

20070906112702.jpg豆は何の種類か分からなかった
のだけど、大豆と同じ位の大きさ
で、色は少し濃い目。
PINTO BEANというのが似て
いたので、それを使ってみました。

コーン、きゅうり、赤ピーマン、
玉ねぎとフレンチドレッシングで
和えました。豆もコーンも甘い
ので相性がいいみたい。

野菜いっぱいの晩ごはんでした♪

| うちごはん | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食生活

20070806160410.jpg夜は、和食生活が続いています。
ニジヤさんで、美味しそうな日本産☆うなぎ
があったので、うな丼にしました。

◎ 本日の献立
・うな丼
・きゅうりの酢の物
・炒り豆腐
・鶏レバーのソース煮
・お吸い物

さすが日本産! ふっくら柔らか~♪
この間、お店で食べたものより上かも・・。

鉄分の補給を意識して、鶏レバーを煮ました。
生姜とソースで味付けしているので、臭みも気にならず、食べやすかったです。

お吸い物の具は、みょうがととろろ昆布だけ。手抜きだったのだけど・・・意外にもあっさりと美味でした。
もうしばらく、和食生活を続けようと思いマス。

| うちごはん | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

