| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Week

きこく4寒中御見舞申し上げます。
すでに、無事に日本に帰国しておりますが、
話はず~~っとさかのぼって・・・・。

日本への本帰国を控えたひと月あまりのことを
書いてみます。
イベント続きで大忙しの毎日でした。

まずは、スコッツデールへの小旅行。

きこく3










引っ越し準備は置いておいて、束の間のリゾート気分。
ひたすらのんびりして、プールサイドでハンバーガーを食べて、楽しかったなああ。。

きこく6これは、夫の大学研究室メンバーに
開いてもらった送別会。

娘の誕生日当日だったのですが、「娘さんの誕生会
も一緒にやってあげるよ~」というので嬉しい限り。

娘は、大学のマスコットベアの大きなぬいぐるみ
をプレゼントされ、ハッピーバースデーの歌を皆に
歌ってもらい、とっても嬉しそうでした。


きこく2




  Little Gym での娘のバースデーパーティー。
  最初の1時間はジムで遊び、残りの1時間は
  パーティーという内容。
  この写真は、パーティールームの様子。

  パーティー用に、クッキーデコレーションとフェイス
  ペインティングのアクティビティも用意しました。
  フェイスペインティングは、プロの人に依頼。
  バルーンも作れる人で、とても上手でした。 


きこく1ケーキは手作り。
人数が多いので、長方形にした
方が良かったのだけど、
デコレーションがものすごく
難しくて断念。

それで、25cmの丸型で2台
焼きました。
このために、キッチンエイドも
発送せずに置いておいたもの。

この数日後、荷物を船便で送り、パロアルトのホテルに3泊し、そして日本へ
まさに、目の回るような忙しさでした。

この頃、あまりに行事が多いためか娘はグズグズの日が多く、ま~あ機嫌の悪いこと! 
とくに、誕生会の数日前からは、「この状態がずっと続いたら、ノイローゼになっちゃう~」くらいのレベルでした。

誕生会が終わると、イベントが片付いて私もホッとしましたが、娘の機嫌もだいぶ直りました・・・。
しかし、このグズグズは、日本に帰国後にまた復活します。続く

| 育児(2歳~) | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳11ヵ月

2歳10カ月19月からのプリでは、ひとつ上のクラスに進級、
先生も変わりました。
時間も、これまでの9~12時から、9時~15時に
延長。お弁当持参で通っています。

新しい担任は、日本語も話せるS先生
ちいちゃんがとっても懐いている先生なので、
たぶん配慮してくれたのでしょう。

いずれ帰国の我が家では、英語に専念する環境
よりも、楽しんで通えることが大事。
クラスが変わってしばらくは、トイレに失敗する
ことがあったり、慣れない環境に落ち着かない
様子でしたが、ひと月ほど経ち、ようやく
のびのびと楽しめているようです。

◎ 2歳11ヵ月の成長
言 葉
・ プリでの時間が増えたせいなのか、家でも英語をちらほら話すように。
  「What's this?」 「What's your name?」 「Are you OK?」
  「It's beautiful!」「This is mine!」 これは止めて欲しい・・
・ ひらがなは、ほぼすべて読めるみたい。絵本を読んだりはできないけど、
  一文字ずつなら認識できている様子
・ 日本語で、物の数を数えることができるように。
  これまで、数字は言えても、実際に物を数える時は適当になっていた
・ 「~本」「~枚」「~人」など、物の単位はまだ混乱中

2歳10カ月4  2歳10カ月5

2歳10カ月6遊 び & 学 び
・ お友達に「どうぞ」がなかなか言えず、玩具を
  貸せない。取り合いになると、あきらめきれず
  に泣く、というのがしょっちゅうです
・ 年上の男の子が大好き。一緒に手を繋ごうと
  したり、ニコニコしながらつきまとってみたり。
  そして大抵は、少し嫌がられている
・ ダンスのクラスに通い始める。楽しんで
  ノリノリで踊ることもあるし、興奮の
  あまりか、ぐるぐると走り回ってしまう
  ことも。もうちょっと集中してほしい~
・ 以前にも通ったアートクラスに参加。
  右は、りんごや花の形が描いてある紙に、
  絵具で色を塗ったもの。
  なんの躊躇もなく、ものすごい
  ダイナミックに色をつけてます

食 事
・ プリでのお弁当、よく食べてます。
  野菜が残っていることが多いけど、その他は完食していることが多い

2歳10カ月7  2歳10カ月8

お友達家族と、パンプキンパッチに。米国でのハロウィンは今年が最後、楽しんで~♪
初めて、ポニーにも乗りました。怖がることもなく、笑顔。
買ってきた小さなかぼちゃは、ちいちゃんがトレイに飾りました。

2歳10カ月9お友達によんでいただいた誕生会にて。
ピザとクッキーを作るパーティーです。
上手にピザ生地をのしているように見えますが、
このあと、この生地をだんごのように丸めて
いました。分かってない・・・
隣の席にいた優しい年上の女の子に助けて
もらって、なんとか完成できました。

| 育児(2歳~) | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳9ヵ月

いつも元気いっぱいな娘ですが・・・ひと月ほど前、なんと骨折してしまいました
右鎖骨の骨折で、全治3~4週間。
この年齢で骨折している子なんて、周りにもいないのに・・・><
ですが、先日のレントゲンでしっかり治ったことが確認でき、ひと安心です。

ちょっと嬉しかったこともありました。
初めてのダンスクラスに参加した時のこと・・・。
娘は予想通りにノリノリで楽しんでいたけど、皆の輪に加わらず、ポツンとママのそばに立っていた子がいました。すると、娘はトコトコとその子に近寄って行き、手を引っ張って皆の所に連れて行っていました。
後で聞いたら、「あの子、踊りたくないよー、え~んって言ってたの。大丈夫だよって」
おせっかいな性格ですが・・・それがいい方に出たのね^^ 親の目から見ても、優しい
なあと思う行動でした。

2歳9カ月1よくしている遊びは、赤ちゃんの
お世話。
はなちゃん、メルちゃん、
ぬいぐるみなど、お世話する相手
がたくさんいて、いつも誰か
をストローラーに乗せたり、寝かし
つけたり、スリングで抱っこしたり、
ミルクをあげたり。。。

2歳9カ月2



  お友達の誕生会にて。
  ソファでジャンプ!

  怒られないことをいいことに、
  皆で盛り上がっていました。


2歳9カ月3
◎ 2歳9ヵ月の成長
言 葉
・ 人に何かを注意する時など、ママの口調そっくり。
  「~~だよ、いい?」 「~~だよ、分かった?」
・ 家では英語はほとんど出ません。
・ 「ちいちゃん、ママとねんするのが嬉しいの」

遊 び & 学 び
・ トイレトレは、夜はまだオムツ、それ以外は
  パンツで完璧。
  ・・・でしたが、今までは大丈夫だった、
  お昼寝中に失敗することが数回。
  寝ている時はしょうがないと割り切って、三歳
  くらいまでは、オムツでいいやと思っています。
・ ボタンかけがとても上手になった。径1cm弱の小さいものでも大丈夫。
  しまじろうの妹「はなちゃん」で練習したおかげ
・ 公園の遊具から転倒して、鎖骨骨折。
  とても低い位置にある遊具で、落ちて怪我をするようには思えなかったのですが・・。
  油断なりません
・ 左利き・・・? お箸やハサミは右手ですが、クレヨンなどは左手で持ちたがります。
  文字は右の方がいい気がして、右で持つように言うけど、しばらくするとまた左手に。
  あまりうるさく言うと、お互いにストレスだし、これって直すべきなのかと悩み中
・ 今まで、お絵描きやぬり絵があまり好きじゃない様子だったけど、最近はだんだん
  上手に顔などを描けるように。
・ えんぴつやペンで、ひらがなやアルファベットの練習をしたがる

2歳9カ月4食 事
・ 9月からはプリでお弁当を食べるので、お試し
  として、お弁当持参で行ってみた。
  おむすび、鶏のから揚げ、玉子焼き、プチトマト
  &ブロッコリ、チーズ、オレンジ。
  普段、お弁当だとちゃんと食べないことが多い
  ので心配していたけど、ほぼ完食
・ 夕食を食べる量が少し増えてきたので、食後の
  デザートもときどき解禁。シフォンケーキを
  カットしてお皿に盛ってクリームをトッピング、
  プリンをお皿に出してフルーツをのせる、など、
  楽しそうに手伝ってくれます。

2歳9カ月5


  近所のお教室の夏祭りにて ↑
  骨折中につき、右手を包帯で固定
  しています。


  ← 「にゃお~~ん☆」
  プリスクールのお祭りで、猫ちゃんに
  本人、大変お気に入りでした。

| 育児(2歳~) | 15:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳7ヵ月&終業式

2歳7カ月2昨年9月から通い始めた
プリスクール、無事に終業式
を迎えました。
娘にとっては、中身の濃い
一年だったことでしょう。
9月からは、今の2歳児クラス
から、上のクラスに進級します。

終業式は、入場行進から始まり、
振り付きの歌、詩の朗読、証書
の授与と、アメリカにしては?!
きっちりとしたものでした。

踊りが大好きな娘は、楽しそうに歌に合わせて踊っていました。
音楽の先生の指示にもテキパキと従っていたので、「英語での指示、ちゃんと分かってるんだ・・・」とちょっと感動


◎ プリに通ってみた感想
通っているプリスクールは、生徒数も少なく、とてもアットホーム。
すべての先生が、すべての生徒を覚えているし、行動も把握してくれています。

それに、学年が上のお兄さん・お姉さんが、「○○(娘の名前)~!」と名前を覚えている
ことにびっくり。
年上の子は、下の子の面倒を見るという方針なので、クラスが違っていても仲がいいんですね。この終業式の日も、娘は大きい子たちと楽しそうに遊んでいました。

プリに通う前は、娘の性格は大人しくて恥ずかしがり屋と思っていましたが、実は、
社交的で活発な性格だったようです。
2歳前からプリに通い始めたのは、早すぎるかな・・と心配もしましたが、結果オーライ、
集団生活はいい刺激になったのだと思います。
今は、元気すぎて大変なぐらいだけど、まあともかく、本人は楽しそうです。
このままずっと、「学校が好き!」な子でいて欲しいなあ。

2歳7カ月1◎ 2歳7ヵ月の成長
・ 「oops!」 「uh-oh!」

・ 「赤ちゃんごっこ」が好き。ぬいぐるみや人形を
  ストローラーやスリングに入れて散歩したり、
  ミルクを飲ませたり
・ 自分も、赤ちゃんのように扱ってもらいたがる。
  横抱っこきにしてもらいたがったり、
  「赤ちゃん、どうしたのって言って」だの
  「赤ちゃん、ミルク飲みたいのって言って」だの
  指示が多い

・ トイレトレーニングは、夜や昼寝の時は、まだ
  オムツ。外出先でも、まだ油断はできないが、
  我慢できる時間も長くなってきて、失敗すること
  はまれになった

・ 近所のバレエ教室でやっている MOMMY& ME のクラスに参加。ピアノの伴奏に
  合わせて色々な動きをする、リトミックに近い感じの内容。娘はノリノリ♪で楽しんで
  いたので、夏の間は通う事にしました

・ 女の子と遊ぶのがやや苦手? というか、本人は気にしてないけど、「遊ぼ~♪」と
  寄って行って、つれなくされていることが(悲)。今のところ、陽気なタイプの男の子
  と遊ぶのが一番楽しそう

2歳7カ月3
  証書を取りに行くちいちゃん。

  名前を呼ばれても、最初はきょとんとして
  動かなかったけど、先生に促されると、
  笑顔で駈け出して行っていました。

  その姿がなんとも可愛らしくて(親ばか~)。
  終業式、親にとっても楽しいイベントでした!

| 育児(2歳~) | 15:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳6ヵ月

2歳6カ月1気付けば、2歳半になって
いました。早い早い。

最近は、スカートやワンピース
など、ひらひらした洋服が好き。
この手の服を見ると、
「ドレスみたいねえ~、
可愛いね~♪」とよく言う。
女の子っぽい面が出てきたかな。

でも性格は、男の子みたいに
活発。プレイグループや公園での遊び方を見ていると、男の子と一緒だと
キャッキャッ言いながらはしゃいでいます。

◎ 2歳6ヵ月の成長
言 葉
・ 「手を離したら危ないよ、ちゃんと持って!」 ・・・ 運転中に片手を離すと注意される
・ 「信号赤、止まれ! 信号青、すすめ!」
・ 「tummy はお腹、shoulder は肩」
・ とにかくおしゃべり。一日中、しゃべってます

2歳6カ月2

遊 び & 学 び
・ 市が主催するパレードに、学校のみんなと参加。同年齢の子は、ほとんど抱っこか
  ストローラーだったけど、ちいちゃんは道程の半分以上をちゃんと歩き、
  「とっても頑張っているわね~!」と先生に褒めてもらいました
・ トイレトレーニングを4月からスタート。家ではほぼ問題なく、トイレかオマルで
  できるように。夜や昼寝の時は、まだオムツ。外出先でも、遊びに夢中になっている
  と失敗することがある
・ トレーニング開始から1週間で、初めてオシッコ、2週間目でウンチに成功。
  一日中、パンツマンでいられたら、「ホールフーズで子供用のショッピングカートを
  押そうね!」と約束し、それを目標に頑張っていました

2歳6カ月4

2歳6カ月3食 事
・ レストランやカフェで食事をしたがる。プリ
  スクールからの帰り道、家に帰ってごはんを
  食べようと言うと、「いや!」と言われてしまう・・
・ 今まではお肉をほとんど食べなかったが、最近
  は食べてくれるように。骨付きチキンのグリル、
  BBQポーク、牛肉のたたきなど
・ サーモンの刺身が大好物。あっという間に自分
  の分を食べ終わり、さらに両親の分を食べます

| 育児(2歳~) | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳5ヵ月

2歳5カ月1ちょこちょこ風邪を引きつつも、元気元気!な
ちいちゃん。
いつでもジャンプしたり、ちょこまか動き回ったり、
はしゃいだり、じっとしていません。
ものすごいお転婆な女の子に成長中・・・。

プリスクールの園長先生にも、「うちにはもう、
シャイなちいちゃんはいないわよ~」と
言われました

ええ本当に・・・。
昨年9月の頃は、ビービー泣いて、不安そうで
大人しかったはず。
変われば変わるものです。

◎ 2歳5ヵ月の成長
言 葉
2歳5カ月2・ 「パパとママはアメリカのおうち住んでいるの、
  じいじとばあばは日本のおうち住んでいるの」
・ 「あいうえお」 「かきくけこ」
・ 英単語は・・・「Happy baby, Happy girl」
  「That's OK」 「Excuse me」 「Clean up」
  「you are welcome」 「Shake it」
  「Milk, please」 「Bear の B」 
  「One, Two, Three, Four, Five, Six,
   Seven, Eight, Nine, Ten」など
・ ママが英語のフレーズを口に出して言うと、
  「ママ、英語しゃべっているの~?」

遊 び & 学 び
・ レイクタホに雪遊びに。
  チューブが気に入り、パパは雪の坂を登ったり
  降りたり、何十往復も。スキーにも挑戦して
  みたけど、15分くらいで「これ嫌、怖い!」と拒否。やっぱり、まだ早すぎた。
  (私たちが行ったのはSodasprings。子供専用の遊び場があって、ミニスキー、
   スノーボード、チューブが全て楽しめて、一日$25。宿泊はSquaw Village、
   レストランやマーケットが近くて便利でした)。

2歳5カ月3・ スキー場でたまたま出会った
  男の子と歓談中。
  同月齢の、おしゃべりが
  すごく上手な子で、2人で
  楽しそうにしゃべって
  いました。





・ 暖かくなってきたので、ようやく重い腰を上げてトイレトレーニングを開始(遅い!)。
  1週間経ち、初めてオマルでオシッコに成功! その後は、1日3~4回はオマルで
  オシッコというペース。
  通っているプリスクールはオムツOKで、急ぐ理由もないので、ぼちぼち頑張ります
・ じっと静かに取り組む遊びに、あまり興味を示さない。お絵描き、パズルなど、女の子
  が好きそうな遊びをあんまりしません><
・ えんぴつは好き。絵を描くことよりも、字を書くことに興味があるらしい
・ ママが目を離したスキに、自分でペットボトルの蓋を開け、コップにジュースを注ぐ。
  牛乳もやってくれましたが、床にジャーッとこぼしてました

2歳5カ月4食 事
・ 料理を見て「うわあ~、美味しそうねえ~!」と
  すごくいいリアクションをしてくれる事がある。
  一番反応が良かったのは、具を並べただけの
  手巻きずしでした・・。お刺身好きらしい。
・ ほぼ毎日、夕飯を作るのを手伝ってくれる。
  作る途中の試食も好きらしい。
・ 最近、餃子が好きになり、お箸で上手に
  食べます。家族みんなが好きなメニューが
  増えると嬉しい
  右の写真は、餃子を包んでいるところ

| 育児(2歳~) | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Party

けね1シェ・パニースに行った翌日。
この週はお祝いごと続きで、プリのお友達Kちゃん
の Birthday Party に出かけました。

いただいた招待状には(郵送での招待状は
初めて!)、「かわいいドレスで来てね」と
いうことだったので、春らしいワンピを
着てみました。

Kちゃんのママは、とっても華やかな
印象の方なので、きっと素敵なパーティ
だろうとワクワク。


けね2

  パロアルトのお家での
  それはゴージャスなパーティでした

  主役のKちゃんはピンクのチュール素材の
  ドレス、ママも「女優さんですか?!」って
  いうくらいのサマードレスで登場。

  お料理の一部。ほかにパスタやサラダ、
  フルーツ、シャンパン、ワイン・・・etc。

  これが噂に聞く、アメリカのド派手なパーティ
  なのね~。主役は三歳というのに、あまりの
  豪華さにびっくりです。

けね4カップケーキをあ~ん。
私もちょっともらいましたが、甘すぎないで
なかなか美味しい。

後ろに見える黄色いものはすべり台。
バックヤードに、ブランコやすべり台の
ついた立派なプレイハウスが

子供用のアトラクシションは
クッキーのデコや、petting zoo
ピニャータなど。
盛りだくさんなパーティでした。



けね3
  お庭のテーブルセット。
  イースターが近いので、
  ウサギやヒヨコ、パステルカラー
  の玉子で飾られて可愛かった。
  
  雰囲気に驚いたのか、
  最初は大人しかった娘も、
  しばらくすると、元気に
  動き回っていました。
  楽しかったね~
  

  

| 育児(2歳~) | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳4ヵ月

24か月2最近は、一緒のお出かけが楽になってきたな~
と感じます。

出かける前には、今日はどこに行って、何をするか、
どうして欲しいか(お友達と仲良く、静かに遊ぶ
など)をちいちゃんに説明。
彼女は、それを自分でも言ってみて、理解しようと
している様子。

料理教室に一緒に出かけた時、「ママが料理を
している間、向こうのおもちゃで遊んでいてね」
とお願いしたら、
「ママ、お料理してるだから、ちいちゃんは
遊んでいるの。キッチンには行かないの」と
繰り返しつぶやき・・・

1時間半ほどの間、本当に静かに遊んでいてくれ、びっくりしました
今まで、すぐ途中で「ママ~~」とやってきていたのに。。

いい子にしていられない時も、もちろんたくさんあるけれど、言われたことを理解し、
守ろうとする場面が増えてきて、成長を感じます。

◎ 2歳4ヵ月の成長
言 葉
・ 「~だから」という言い方がブーム。「ちいちゃん、これ食べてるだから」とか、
  使い方はちょっと間違っている
・ 「ママ、ちいちゃんに○○って聞いて」と質問して欲しいことを指示。
  「ちいちゃんは何歳?」 → 「2歳!」とか、よく質問させられます
・ 英単語は・・・「How are you?」 「What do you see?」 「One、Two、Three」
  「Open」 「Push」 「Monkey」 「Bear」など
・ それと「Ciao!」、プリで音楽の先生がよく言うらしい
・ プリの先生によると、英語での指示もだいたい理解できているらしい

遊 び & 学 び
・ ハサミが好き。右手で持って、上手に切っています
・ えんぴつも右手で持たせるけれど、どうもぎこちない。左手で持ちたそうにしている。
  やっぱり、左ききなのか?!
・ シールを貼るのも、左手がメイン
・ 「お友達」が好き。基本的には、男の子でも女の子でも、年上でも年下でも、仲良く
  したい様子
・ 「あひるの、あ~」 「いぬの、い~」と、パパとお風呂で勉強中。ひらがな表の
  イラストを見れば、だいたい全部言えるらしい

24か月1食 事
・ 「エジソンのおはし」が使えるように。
  使いたがったので渡してみたら、ごはんでも
  うどんでも、上手に食べていてびっくり。
  以前に試した時には、うまく使えずに
  癇癪をおこしていたのに!
・ マグロの刺身を食べる。刺身は好きらしく、
  パクパク食べるけど、マグロはあまり
  たくさん食べない方がいいのかも
・ しらすも好き。そのままパクパク
・ 雑穀入りの黒っぽいパンをよく食べる。ママが
  焼くバターロールはあまり食べない 
  パンの周囲をくっつけたランチパック風の
  サンドイッチを作ったら、食べやすいみたいで
  好評でした

| 育児(2歳~) | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳3ヵ月

せいちょう4最近、「魔の二歳児」は、少しだけ落ち着いて
きた気がします。

何かお願いした時に、素直に「はい」と言って
くれることが増えました。
おもちゃや食器の片付けも、半分くらいは自ら
進んでやるように。

なんでも自分でやりたいので「見て! できたよ!」
「ちいちゃんがする!」と良く言います。

右の写真は、寝起きの姿。
眠る時は、このキリンとネコと一緒です。

せいちょう3


  はさみで切る、のりで貼る、粘土遊びなどの
  工作が好き。
  のりやシールを使うワークブックを、ひたすら
  やり続けます。

  お絵描きは今はあんまり好きじゃないのか、
  ちょろっとやって終わり。

  



最近は本当に、明るく、元気な性格になりました。プリにも楽しそうに通っています。

朝、送って行き、校庭に入ったら、もうママのことは振り返りもせず。
「あっ、ちいちゃ~ん!」という感じで年上のお姉さん&お兄さんが娘のところにやって
きて、すぐ一緒に遊び始めていました。

本当に楽しそうね~~。いいね~。
先生たちからは、「すごく元気な子」と見られているらしく、「英語は分からないのに
すごい」と評判らしい。


◎ 2歳3ヵ月の成長
言 葉
・ 戸棚をバタン!と閉めたママに、「ママ、バタンってしないよ。そ~っと閉めようね。」と
  注意
・ 「ママも、学校行きたい?」とよく聞いてきます
・ 英単語は・・・「Thank you」「Hello」「Good Morning」「Choo Choo Train」など
・ 「Open Shut Them」の歌が好きで、手振り付きでよく歌う。学校で、おやつを
  食べる前に歌うらしい(「いただきますの歌」のようなもの)
・ 「キラキラ星」 「さんぽ」 「ちょうちょ」 「Open Shut Them」 「ABC Song」などを歌う

さいきん1遊 び & 学 び
・ ジャンプができるようになった。段差をジャンプ
  して降りたがる
・ とにかく走りたい。「ちいちゃん、走ってる!」
   「ちいちゃん、速い!」とか言いながら、
  部屋の中をぐるぐる走る
・ 絵本を読んでもらいたがる。一時、絵本への
  興味が落ちた感じだったけど、また復活
・ ぐるぐる円を描くようにお絵描き。
  →は「りんご」だそう。そんな感じに見える?!
・ 左利きか? クレヨンは左手で持つ方が上手
・ プリスクールのお友達の名前を、5~6人は
  覚えている

生 活
・ 米国に戻ってすぐ、Stomach Flu にかかる。
  症状は軽かったけど、治ってからは、これぞ「魔の2歳児!」のイヤイヤっぷりを発揮。
  着替え、手洗い、歯磨き、食事、外出、すべてがバトル。病気がママにも移り、
  高熱は出るわ、ものすご~く重い症状になったのでママは倒れそうでした
・ パジャマは自分で着れる。前後が逆になったりするけど
・ 料理の手伝いが好き。卵を一緒に割る → かき混ぜる、野菜を一緒に切る → 炒める
・ だいたいのスケジュールは、起床7時、昼寝3時~5時半、就寝9時
・ トイレトレーニングはしていない、というかスタートできる状態じゃない。「プップした」と
  申告してくれる時はしていなくて、した時には申告せず

食 事
・ 相変わらず、「スープごはん」が好き。白いご飯+ふりかけも好き
・ サーモンの刺身を食べる。生ものは、まだ避けた方がいいのかな?
・ ピザやパンを食べるように。外出時に、助かります~
・ レストランで落ち着いて食事ができた。親が食べ終わっても、まだ食べようとして
  いて(食べるのが遅いため)、そんな事は初めてなので感動しました

せいちょう5  サンタさんからもらった
  シルバニアハウス。
  大好評  

  「これはS君」「Nちゃん」
  とか、お友達の名前をつけたり
  して、も楽しそうに遊んでます。

| 育児(2歳~) | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Progress Report

ちいちゃんの通っているプリスクールにて、先生との面談がありました。

渡されたProgress Report によると、よくできている点はこんな感じ。
ぷり○ Saying Good Bye
○ Makes Friends Easily
○ Initiative
○ Works Independently

どうやら、強気に、のびのび楽しんでいるって
感じがします。

英語は、完全には理解できていない様子。
そりゃそうでしょう・・。
先生は、「チョットマッテクダサイ」と言ってみたり、
重要な場面では日本語の話せるM先生がヘルプ
してくれているそう。
英語でコミュニケーションできるようになることが、
当面の課題のようです。

お隣のクラスに遊びに行ったり、キッチンを覗きに行ったりすることもあるらしい。
そういう行動を注意しないんですか?と聞くと、ぜんぜん構わないのよ~、という答え。
ほかには、おやつの時間は、ちゃんと椅子に座って、いい子にして食べているらしい。
家では、歩きながら食べたりすると話したら、先生が驚いていました。

「学校に通い始めて、何か変化はありましたか?」と聞かれ、
「1歳過ぎまではひどい人見知り&場所見知りで、おどおどした性格だったけど、
積極的な性格になってきました」と回答。Progress Report にも、
「社交的な性格で、すぐ友達ができる」とあり、先生から見てもそうなのねと納得

これって、一年前の彼女の様子からは、想像もできない変わりようです。
その頃は、ママの膝にしがみついて離れないので、トイレにも一緒に行くという有様
だったなあ。ママから離れて、お友達と関わること自体が難しかった。

学校に行き始めた効果か、たまたまそういう時期だったかは分からないけど、
いい傾向です。
私も夫も、どちらかというと社交的ではないので、誰に似たのか不思議ですが。

そのほか家で心がけること。どれも、親の問題ね。まずは部屋の片付けから始めよう。
○ 日本語の能力を伸ばすこと
○ お手伝いをさせること
○ 遊んだ後の片付けをさせること

なんだかんだ言って、英語環境でたくましく過ごしているらしいちいちゃん。
今は、学校を楽しんでいるっていうだけで、十分です!
これからも楽しく通えたらいいね。

| 育児(2歳~) | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

