| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cupcakes

カップケーキ娘の誕生日が近いということで、プリスクールに
持っていくためのカップケーキを焼きました。

学校からのプリントには、チョコレートや着色料は
ごく少量で、ベタベタしていないもの、小さいサイズ
が望ましいとあり・・・。

小さい子が食べるものだし、砂糖も思いっきり控え
飾りのクリームも無しで、素朴な出来上がり。

色んな国のお子さんたちがいるので、どんな物が
受けるのか、好みがわかりません
甘味も、どのくらいにしたらいいものやら。
みんな、ちゃんと食べてくれたのかなー?

誕生日当日は、ディズニーランドに行く予定で、
家からLAまで6時間のドライブです。頑張ろう~。

| 育児(1歳~) | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳検診

少し早いですが、2歳の検診に行ってきました。
ナースさんに呼ばれて診察室に入ると、いつも彼女に注射をされていることを思い出したのか、動揺して泣き始めるちいちゃん。
大泣きしながら、身長・体重などの測定を済ませました。やれやれ・・・。

ナースさんは退室。少し落ち着きを取り戻したところで、小児科ドクターが「ハ~~イ!」と登場。
「大丈夫だよ、お腹もしもしするだけだからね」と、ひざに抱っこしながら言い聞かせる。

すると、「泣かない・・・、泣かない・・・」と自分でつぶやくちいちゃん。
その通りに、聴診器をあてたり、耳をチェックしてもらう間、静かにいい子でいました。
「すごいわ、立派なお姉ちゃんね!」とドクターもおだて、お腹を押さえるあたりでちょっと泣いたものの、だいたい平和に終了しました。
こういう展開は初めてだわ~、ちょっと感動。ドクターは痛いことをあまりしないので、
ちゃんと分かっているのかな。

その後は、予防接種。
インフルエンザのワクチンが、季節性も、H1N1も、どちらも品薄と聞いていて、打ってもらえないかと心配したけど、「数は少ないけど、あるのよ」ってことで接種してもらえました。
事前に電話で問い合わせた時は、受付の人は「ありません」って言っていたけどね。
その後に入荷があったか、出し惜しみか・・・。

最初に、H1N1を接種。
鼻に接種するタイプで、泣いてしまうと効果が薄れるとのこと。
ナースさんはペロペロキャンデーを持って現れ、接種後にすぐにおやつでご機嫌をとる作戦のようです。
「これは痛くないよ、ちょっとお鼻にぷしゅっとするだけよ」と言い聞かせ、鼻に接種。
泣かずに我慢できて、無事に終わりました。

その後、私と夫はまだ flu shot をしていなかったので、ついでに打ってもらいました。SAFEWAYとか、どこかのお店に行こうかと思っていたけど、ちょうど良かったわ~。

最後に、ちいちゃんに注射を 2本。
当然、大泣きでしたが、あっさり泣きやんで終了。
今回の検診、総じてとってもいい子でした
~ おまけ ~
帰宅すると、お腹が空いたのか眠いのか、だるいのか、かなりのグズグズっぷりでした。
いい子にしていた分、疲れたのかもしれません。。 よく頑張ったね

| 育児(1歳~) | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween !

遅ればせながら・・・今年のハロウィン。
お友達が企画してくれたパーティーや、プリスクールでのイベント、近くの街やSC、
アパート内でのTrick or Treat と、今年はたくさん楽しめたね。
はろ1
昼間は暑い日が多かったので、半袖の
コスチュームを用意しました。

オムツの柄でおなじみ、Snow White
彼女はまだ、それほどプリンセスに興味は
ないんだけど、唯一認識していて、本人も
「着たい!」と言っていたもの。

大きすぎてブカブカだったので、あちこち縫ったり、
襟ぐりにゴムを縫いつけて小さくしました。
長すぎるスカートも、動きにくいのでばっさり。
でもこれ、スカートが長い方が可愛かったな~。。
写真は、切る前のもので、嬉しそうにスカートを
めくり上げていました。

プリンセス系はやっぱり人気らしく、あちこちで同じ衣装の子供たちが。
Snow Whiteはそれほど人気がないかと思ったけど、甘かった・・・。

はろ2  夕方用には、去年も着たBumble Bee。
  大きめサイズを買っていたので、今年も
  まだ着れました。

  プリンセスよりも、こっちの方が
  ず~~っと似合ってました
  本人に「どっちがいい?」って聞いた
  時にも、迷わずハチを選んでいたしね・・・。

  去年は床に叩きつけて拒否したカチューシャも、
  今年は喜んで着用。

  着ぐるみ系は、今年で最後かなあ・・・。
  来年は、自分で着たいコスチュームを
  リクエストしたりするのかな。

これはStanford SCでのTrick or Treat のイベント。  
参加しているお店が少なくて、いまひとつという感じだったけど、本人は満足そうに
お菓子をもぐもぐ。。
来年は、ちゃんと 「Trick or Treat!」 って言えるといいね

ぷり
プリスクールでの、ハロウィンイベント。
抱っこしてくれているのは、ちいちゃんが
一番懐いている先生(日本語が話せるので・・)。

このイベント、写真でしか見ていないんだけど、
と~~っても楽しそうでした。
部屋の飾り付けも、クラフトも、ものすごく本格的で
凝っているし、子供たちもめちゃくちゃ嬉しそう!

慣れるまで心配が尽きなかったプリですが、
満喫しているみたいです

| 育児(1歳~) | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後23ヵ月

1歳11ヵ月になりました。
最近は「これなに?」と聞くのが好きで、一日に百回くらいは言っている感じ。

あき1ネジ、お風呂の栓、まゆ毛やまつ毛など、細か~い
部分に興味がある様子。
すでに知っている物を聞くことも多く、ママが
「・・ええっと」と考えていると、自分で答えることも。

ひとつ、びっくりした事が。ちいちゃんは、日本の
ばあばに自分で電話をかけました。
なんでも、日本の夜11時頃、何やら不審な電話が
かかってきたそう。ばあばが「ちいちゃんなの?」
と聞いたら、「はい」と返事したらしい。
電話の履歴に、まさにその時刻の発信記録があり
ました。
電話をいじっているうちに繋がったみたいですが、
ちゃんと会話していたのが面白い。

◎ 22ヵ月の成長
言 葉
・ 「1、2、3、4、5、8、9、10」 6と7は抜かします。英語の数え方は教えていません
・ 「○○ね」とよく言う。「かわいいね」「あまいね」「おいしいね」「たかいね」・・・などなど
・ 「おきて」 → 「おきた」、 「おいしそう」 → 「おいしいね」 → 「おいしかった」
・ 「パパ かいしゃ、ちいちゃん がっこう、ママ かいもの」
・ 「ちいちゃん がっこう、ママ バイバイ」
・ 「ママ、おいでー」 「パパ、おいでー」 手まねきしながら呼ばれる
・ 「待って!」 自分が玩具を取りにいく間、ママにその場にいてほしいときなど
・ 「ママ うるさい」 「じゃま」 もうこんな事を言うなんてショック! ママは言葉遣い
  に気をつけないと・・・
・ 「ばいじゃこ(ばんそうこう)」
・ 「ん~っ、まっ!」 と投げキッス。小児科の先生がしていたのを見て、真似するように
・ 単語を並べての説明が増えた。ママが牛乳を足にこぼしたのを見て、
  「ママ、牛乳、あんよ、じゃー」。ママが足にガラス瓶を落として流血するのを見て、
  「ママ、あんよいたいいたい、ばいじゃこ」とか

あき3JPG遊 び & 学 び
・ レゴに飽きた? 以前ほど遊ばない
・ しまじろうの玩具・DVD・絵本が大好き。
  普通の絵本より、しまじろうの方を
  リクエストすることが多い
・ お絵描きが好き。以前は書きなぐる感じ
  だったけど、滑らかな曲線を描けるように。
  握り方も、以前はつかむ感じだったのが、
  今はえんぴつを持つような感じに
・ 玩具のティーセットでお茶やコーヒーを淹れて
  くれる。「あっちっち、ふ~(熱いからふーふー
  してね)」と言って渡し、ミルクや砂糖も勧める
・ 公園やお友達の家で、玩具や遊具をつかんで
  「ちいちゃんの!」を連発。「みんなのだよ、
  順番に使おう」と言っても、シェアできない
・ 少し年上の子と遊ぶことが多いせいか、つき飛ばされたり叩かれたりすることも多い。
  逆に、相手を叩いてしまうこともある
・ プリスクールが始まったため、習い事などを減らしました。ジム、リトミックは休止、
  アートのクラスは継続中

生 活
・ お昼寝なしの日がたまにある。機嫌はそれほど悪くならない。でも、お昼寝なしの日
  が続いた週は熱を出したり、鼻風邪をひいたので、お昼寝は大切みたい
・ 寝かしつけはとってもスムーズに。クリブの中でしばらく絵本を読んで、おやすみを
  言って電気を消し、部屋を出るだけで大丈夫
・ だいたいのスケジュールは、起床7時、昼寝2時半~5時、就寝9時
・ トイレトレーニングはまったくしていない
・ かんしゃくを起こすと、手をぶんぶんと振り回す
・ お菓子をたくさん欲しがったり、テレビをもっと見たいと言い張ることもあるけれど、
  「また明日にしようね」で納得することが多い

食 事
・ 納豆を食べるようになった。納豆をかき混ぜていると、「なっこ!」と大喜び
・ 好きなメニューは卵料理、麺類、お好み焼き、オムライス、ロールキャベツ、揚げ物
  (鶏のから揚げ、エビフライ、アジフライ)など。いかにも子供が好きそうなメニュー
・ お肉をよく食べる。ハンバーグ、鶏のつくね、チキンナゲット、ソーセージなど
・ 「スープごはん」が好き。白いご飯をあまり食べないので、お味噌汁、お吸い物、
  スープなどに入れて食べる
・ ビタミン剤を摂り始めました。以前から「FLINTSTONES」を小児科医に勧められて
  いたものの、味が悪くて拒否。「yummi bears」というグミを買ってみたら、これは
  美味しい。「グミ!」とリクエストされ、制止が大変なほど

あき2
  餃子を包む。
  それなりに形になってましたよ。

  それなのに、ママはこの餃子を
  真黒に焦がしました・・・

| 育児(1歳~) | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

preschool

9月から、preschoolに通い始めました。
今年の2月に見学・面接に行き、「入れますよー」と連絡があったのが4月頃。
2歳児のクラスがあり、おむつが取れていない子も通えるところです。

週に3日、時間は午前中の3時間。
正直言って、まだ小さいのに可哀想かな、ママと離れても大丈夫かな、日本語環境で
育つ彼女に、英語のストレスは大きすぎないか、という気持ちはあります。
でも、いろいろ不安もありますが、ぜひ楽しんで通ってほしいところ・・・。

1週目
朝に送っていくのはパパの役目なので、携帯電話で様子を聞く。
心配した通り、先生に抱っこされて泣いているらしい。。学校が始まったばかりなので、周りの子も泣いている子が多いみたい。
私は、落ち着かない気分で家事や雑用を片付け、お昼にお迎えに。

迎えに行くと、やっぱり先生に抱っこされて泣いてました。
話を聞くと、クラスにいる間も、泣いたり泣きやんだりを繰り返し、まだ参加しているという感じではないそう。おやつも、食べるのを拒否。

2週目
先週と、大体同じ感じ。
でも、帰りの車の中で、涙目になりながらも「がっこう、たのしかった」と言う。
・・・う~ん、ちゃんと分かって言っているのかしら? もしかして本当に楽しいのかな?
それともママに気を遣っているのかな。そんな感情はまだないか。。。

そのほか、「がっこう、バボー、ふ~っ」と、何やら言っている。
学校でシャボン玉をしたのかなと思って先生に聞いてみると、たしかに体操の時間にシャボン玉をしたらしい。そうか、ちゃんと報告してくれてるんだ。
曜日によって、体操、音楽、スペイン語の時間があり、この時間はけっこう楽しそうにしているとのこと。

3週目
朝のバイバイの時も、昼のお迎えの時も、先生に抱っこされて泣いてます。朝は、30~40分くらいは泣きモードらしい。
先生の話によると、英語が分からなくて泣いている感じだそう。この学校には、(担任ではないけど)日本語が話せる先生がいて、この先生に抱っこされて話しかけられるとすぐ泣きやむらしい。
言葉の問題は、2歳児にとっても大きいのですね。。相変わらず、おやつも拒否だそう。

先生は彼女のことを「strong personality」と評していました。「それって、頑固ってことですか?!」と聞いたら、「そうじゃなくて、いい意味よ」って言っていましたが、手こずらせていそうです(汗)

そんな感じですが、ちょっと慣れてきたのかな?と思ったエピソードが。
家でも、学校での方法と同じようにおむつ替えをしてと要求してくるのです。
学校では、パンツ型のおむつのサイド部分をはがしてからつけ直しているみたいでした(家では、そのままパンツをはかせるようにつけていた)。

4週目
朝、家を出る時から号泣。
先週までは、家を出る時は元気だったのに、後退している?!

重~い気分で迎えに行くと、あら? いつもは泣いているのに、そうでもない。
先生に様子を聞くと、泣いたのは朝の数分だけ。
体操の時間が終わって、腕にスタンプを押してもらった時に「Thank you」と言ったり、
クラス内でも何でもやりたがったり、ずいぶんのびのびと参加できているらしい。おやつも食べましたよ。
先生には「彼女はもう大丈夫よ!」って言ってもらいました。

本当ですかっ? あー、ほっとしました・・・。
朝のバイバイの時にちょっと泣くみたいですが、後は楽しめているなら上出来です!

慣れるまでに1~2ヵ月はかかるんじゃないか、あまりにも慣れなくて辛そうだったら、
やめちゃってもいいんだし、と思っていたのです。
preschoolについて「日本に帰るなら、現地校に通わせない方がいい」とアドバイスを
くれる人もいたり、すぐに慣れるから大丈夫と励ましてくれる人もいたり、自分も色々と葛藤していて気分が晴れなかったのですが、ちょっと安心しました。

デイケアでは「たくましい性格」と評されていたちいちゃん。
これからもっと、お友達や先生と仲良くなって、たくましく楽しんで通えますように。

| 育児(1歳~) | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後21ヵ月

きゅう41歳9ヵ月になりました。
引き続き、言葉の進歩が目立ったひと月。

今までは名詞が中心だったけど
形容詞も増えてきました。
色の名前も増えて、覚えていない
のは紫くらいかな。

写真は、ソファによじ登って
「ガタンゴトン~♪」と電車の真似。
こんな調子でアクティブになってきて、怪我をしそうな場面も多く、ハラハラします。

◎ 21ヵ月の成長
言 葉
・ 「おもい(重い)」 水の入ったバケツを持ち上げて
・ 「あまい(甘い)」 コーンやグリーンピースを食べながら
・ 「かたい(固い)」 靴に小石が入ったとき
・ 「おっきい(大きい)」 大きな苺を頬張って
・ 「しゃあじろう(しまじろう)」 「はね(羽根)」 「たいよう(太陽)」
・ 「ピンク」 「んれんじ(オレンジ)」 「きーろ(黄色)」 「み(緑)」 「しろ(白)」
  「くろ(黒)」 「ちゃいろ(茶色)」
・ 「むいっかい(もう一回)」 「かんかーい(乾杯!)」

きゅう2 きゅう1

遊 び & 学 び
・ 「片づけてから、次の遊びだよ」と繰り返していたら、レゴの片付けは進んでやるように
・ 自分の名前に興味が出てきたらしい。デイケアで作ってきた作品に、自分の名前が
  書いてあり、それに興味津津
・ 一緒に歌を口ずさむ。「はと」は「ぽっぽっぽー、はー・・・ぽー・・・」、「さんぽ」は
  「あるこ~、あるこ~・・・、どんどん!」など。ほとんど歌詞は省略しつつ、楽しそう
・ 「9時になったら寝ようね」と時計を見せて言ってたら、針の位置を覚えたらしい。
  朝、時計を指さして「9時!」と言う
・ ママと一緒に、プリスクールの体験入学?に行く。知らない顔や場所に、初めは
  固まっていたけど、すぐに遊び始める。「ママも」と呼ばれることも多かったけど。
  9月から通う予定だけど、はやく慣れてくれるといいな
・ 一番のお気に入りのキリンのぬいぐるみを「ジジ」と呼ぶ。寝る時は欠かせない。
  しっぽを顔に押し当てて、うっとりしているうちに、眠りに落ちる

生 活
寝かしつけのルーティンを変えました。今までは、大人のベッドで添い寝して寝かしつけ → クリブに移動して朝まで寝る、という流れ。
これを、クリブで寝かしつけ → そのまま寝る、という流れに変えました。
・・・というのも、夜泣き?のような日が続いたため。

夜泣きのきっかけは、風邪をひいたこと。
風邪で寝苦しそうだった日があり、添い寝で朝まで寝たのですが、それ以来、夜中に泣いて起きることが増えました。
大人用のベッドは家族三人で寝れるほど大きくないし、できればクリブで寝てほしい。。

ということで、久しぶりに睡眠関係の本を読んでみたら、自分で寝付く習慣がないと、夜中に起きた時に、再び眠ることが難しいという記述があり。
そこで、ダメもとで、クリブでの寝かしつけにトライ。

初日は、クリブに入るのを嫌がって大泣き。ちいちゃんに抱きつくようにしながら、こんこんと説得。落ち着いたところで絵本を読んで、子守唄を歌って、電気を消しておやすみ。
5分くらい泣いていましたが、そのまま朝まで寝てくれました。
次の日からは、子守唄のあたりで涙目になって悲しそうな顔をするものの、すんなり眠れるように。夜泣きもおさまりました。

きゅう3
食 事
・ ベルト付きの椅子を嫌がるので、ブースター
  を購入。これだと自分で降りられるので、途中
  で脱走したり、ママ抱っこで食べたがったり。
  以前の方が、集中して食べていたかな~
・ 魚嫌いと思っていたら、味噌漬けの鮭をばくばく。
  お皿に残っていた鮭の皮も、全部食べてしまって
  びっくり
・ 「乾杯~!」が大好き。ちょうど義両親が来ていて
  5人で食卓を囲んでいたのだが、何度も乾杯を
  強要していた
・ おやつに、クッキーや野菜入りマフィン、ジュース
  などのお腹にたまるもの、糖分の多いものを
  あげると、次の食事をほとんど食べない。
  フルーツやドライフルーツ、米せんべいくらいだと、
  食事もしっかり食べてくれるみたい。
  「少食の子にはおやつも重要」と聞くけれど、やっぱりほどほどがいいようだ

| 育児(1歳~) | 14:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災難・・・

少し前のことですが、ちいちゃんが怪我をしました。

怪我をした場所はアパート内で、エレベーターから降りたあたり。
その時、ちいちゃんはクーラーボックスの上に座っていたのですが、両親の不注意により、床に顔から落ちてしまいました。
床は石のような硬い材質で、鼻と口からかなりの出血。
日曜日の夕方の事故だったので、すぐにUrgent Careへ電話して予約を取りました。

幸い、すぐに診てもらうことができました。
Drから聞かれたのは、どのくらいの高さから落ちたか、どこを打ったか、すぐに泣いたか、出血はどのくらい続いたか、何か変わった言動はあったか、など。

口からの出血は、唇の内側をほんの少し切ったため、鼻の方は、強く打った衝撃によるもののようでした。

出血がかなり多かったので心配でしたが、顔は血管が密なため、小さな傷でも出血が多くなるそうです。
頭は打っていないし、落ちた高さもそれほど高くないこと、レントゲンを撮る必要はない(頭部にX線をかけたくない)と言われました。
そのほか、打撲による腫れは翌日がピークで、数日で治まってくる、など。

顔は3~4日間くらい腫れていたし、青あざがしばらく残って大変でした。
2週間ほどできれいに治りましたが、あざを見るたびに申し訳なくて辛い日々でした。

これから、ケガが多くなる年齢だと思うけど、今回の事故は、まったくの親の過失。そもそも、クーラーボックスに座らせていたのも間違いだったし。
本人は、あんまりムチャをする性格ではないのにね・・。
夫婦とも、これからはもっと注意深く行動しようねと、大いに反省しました。

| 育児(1歳~) | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後20ヵ月

はち11歳8ヵ月になりました。
一日中、「ちいちゃんの!」とか「ちいちゃんも!」
と自分の名前を連呼してます。

このひと月は、言葉がたくさん出るようになったし、
言われることをよく理解するようになった気がします。

聞いた言葉を、すぐにリピートすることも増えました。
言葉も、することも、なんでも真似っこが大好きです。


◎ 20ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「あんよ」 「おてて」
  「あま(雨)」 「はしゃ(傘)」
  「はち(蜂)」 「はな(花)」 「いし(石)」 ←お散歩の時に
  「じょーさん(象さん)」 「ちゅーちゅー(ネズミ)」
  「だっこ(抱っこ)」 「ベイビー」
  「いち(苺)」 「もも(桃)」 「かき(柿)」
  「パパ、いないねえ」 「ちいちゃんのわんわん、いない」
  「パパ、これベイビーのおうち」 「チャックを開けて」

食 事
・ 日本から戻ってきて、少しずつ食べる量は増えてきた。日本で、なぜあんなに
  食べなくなるのか謎
・ パンをほとんど食べない。朝食はパンと決めていたけど、ちいちゃんにはおにぎりを
・ ホットケーキの類もあまり食べない
・ ジュースならいくらでも欲しがるので、おやつの時間はスムージーが定番
・ 食事の最中に遊び始めるので、食べないのねと思って食器を下げようとすると怒る。
  マナーとしてはダメと思うけど、これも一時期のことかと思って付き合う。
  食事に時間がかかるタイプかも(ママが子供の頃、食べるのがすごく遅かったから)
・ ペットボトルや小さいコップを片手で持って飲む

はち2生 活
・ ぶくぶくうがいができる
・ 駄々をこねた時に、説得(おどし?!)が通じる
  ことがある。例えば、夜寝る時間なのに、まだ
  遊びたいと寝室を出ていきそうな時、「遊ぶの
  だったら、ママは一緒には寝ないよ」というと
  渋々戻ってくる
・ 昼寝の時間が遅くなり、2時から2~2.5時間
  寝ることが多い
・ 夜、寝る時間も遅くなり、寝かしつけが9時半、
  10時前には寝るというパターン
・ 寝かしつけは、相変わらず添い寝。
  すごく眠い時は、電気を消したらママの横で
  スーっと寝る。
  大体は、ママの体の上にうつ伏せになって、
  チューしたりしてベタベタ甘えた後に寝る

遊 び
・ お友達と一緒にいると楽しそう。日本に行く前は、よく小さな諍い(服をひっぱる、
  おもちゃをひったくる)を起こしていたが、それが減ってきている
・ レゴブロックが好き。以前は、かんしゃくを起こして投げる事が多かったが、じっくり
  遊べるようになってきた
・ Art クラスに行き始めた。「ママも」と言って、やってもらいたがることが多いが、
  楽しんでいる感じ
・ 公園の遊具にある、太いロープや金属でできたネット(高さ1.5mくらい)を自力で
  よじ登る
・ 日本では絵本を読む事が少なかったせいか、読む量が減った。絵本よりも、
  他の遊びがしたいらしい
・ パパやママの靴をはいて歩く

お手伝い
・ ホットケーキの生地を混ぜる(自分でボウルを回しながら)
・ おやつを食べ終わると、食器をキッチンへ持っていく

はち3 はち4

| 育児(1歳~) | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day Care

久しぶりにデイケアをお願いしました。
今回は初めての、みんなと一緒にお昼ごはん。今日はお弁当持参です。
でい1
何でもがっつり食べてくれるなら楽なんだけど、
偏食だとこんな時に困ります~。
手づかみで食べやすいよう、ちまちまとしたおかず
を詰めました。
大好きな茄子、コーン、青菜のお浸しなどは完食
するはず。

預かってもらっている間、私は紀伊国屋へ。
旅行先で読みたい本などを買い、ひとり楽しく
ぶらぶら。
次は、別の街に移動してランチ。生地屋さん、
インテリアショップなどを覗いて回り、好みのリボンを
沢山置いてある店を発見して大興奮。
ここで時間切れとなり、迎えに行きました。


でい2  ちいちゃんは、お外でとても楽しそうに遊んで
  いました。私が来ても、あんまり反応なし。
  いつもそうなんだけど、「ママ!!」っていう
  感動の対面にならないねえ。
  
  様子を聞くと、最初の30分泣き、そのあと
  少し落ち着き、残りの2時間は元気!
  ごはんも自分で食べ、おにぎり、おかずを
  半分くらい、フルーツは全部食べたみたい。
  「泣かない方ですよ、心配しなくて大丈夫!」
  と言ってもらいました。

  帰り際、バイバイと手を振るちいちゃんに、
  大きい子たちは「バイバーイ」「また遊ぼうねー」
  と声をかけてくれて嬉しかったな。

前の日に作ったお弁当袋。
日本に帰省した時、ついに念願のロックミシンを購入してきたのだ~。
生地の処理がきれいにできて、こんな袋を作るのも簡単。次は洋服を作りたい・・・けど
いつになることか。

| 育児(1歳~) | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後19ヵ月

19ヵ月になりました。
日本に帰省していたので、じいじやばあばにた~くさん遊んでもらった1ヵ月でした。

日本では、お外遊びが大好きに。
庭に出れば犬がいるし、外に出れば近所の子供たちが遊んでくれるし、「家に入りたくない!」と駄々をこねることもしばしば。

先月の記事で「よく食べるようになった!」と書いたばっかりですが、またもや食べなく
なっちゃいました。
日本に帰って、時差ぼけのためか食欲が落ち、何でもポイポイの癖が復活。
でも、外食時はあまり問題なく、焼肉やクッパをもりもり食べたり、懐石ではお吸い物や炊き込みご飯、中華では焼きそばやふかひれスープなどを美味しそうに食べていた。

なな1 なな2

◎ 19ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「じいじ」 「ばあば」 「ゴン(犬の名前)」 「あっくん(近所の子供)」
  「ちったん、ここ(自分はここに居るよ)」 「わんわん、いた」
  「かあいー(可愛い)」 「おいちー(美味しい)」
  「こっち」 「あっち」 「おっこっちゃった(落っこちた)」
  「はあと(ハート)」 「あぽー(りんご)」 「ごー(go)」
  「アイアイ・・、ホホー(ヤッホ・ホーの歌)」 「コッコー(チキンダンスの歌)」
   どちらも、『おかあさんといっしょ』の歌で、振り付きで歌い踊る
  「ちっち」 「ぷー」

食 事
・ 家では大苦戦! よく食べていたのは、うどん、ふりかけごはん、コーン、茄子、
  大根、鶏のつくね

生 活
・ 小走りで走る。家の中でも走る。何かにつまずいて、唇を切ること数回
・ 公園のブランコに一人で乗る。自分で勢いをつけたりして楽しそう。ただ、手を離せば
  落ちることを理解していないと思うので、見ているほうはハラハラ
・ 公園の平均台を、支えてもらいながら歩く
・ タンポポの綿毛を「ふーっ」と吹くのがお気に入りに
・ 男の子と遊ぶことが多かった。年上のお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう
・ ママがいなくても、じいじやばあばと居れば平気。寝かしつけ&お風呂は手こずった
  らしい

お手伝い
・ ゴンちゃん(犬)にえさをあげる。器にドッグフードをスコップ4杯入れ、
  器をゴンちゃんの近くまで持っていく
・ 食卓の準備。はし、はし置き、ごはんなどをテーブルまで運ぶ
・ 仏壇に供えるごはんを下げる&持っていく。かねを鳴らす。ろうそくの火を消す。
  火のついた線香をつかんでしまい、指を火傷
・ そら豆を二つに割る

| 育児(1歳~) | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

