| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RESTORATION HARDWARE baby & child

久しぶりに RESTORATION HARDWARE に行ってみたら、こんなものがありました。

れすとれ”RESTORATION HARDWARE
baby & child”


ベビー用品って、いつから扱って
たんでしょう?!
ぜんぜん知りませんでした。

親ブランドとほぼ同じイメージの、
清潔感のあるものばかり。
値段も然り・・・。
同じようにいいお値段です(涙)。

ほかにも大好きな子供向けインテリアブランド、pottery barn kidsThe Land of Nod と比べると、よく似ているけど、潔いほどにシンプルです。

今は、リビングに三原色のおもちゃがあふれているので、こんなすっきりした部屋に憧れますねえ。
ちいちゃんの部屋を作る予定は、今すぐにはないんだけど、その時の参考にしたいな~。
でも、シンプルすぎて、子供本人には受けないかも?!

| ベビー用品 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ屋さん (Palo Alto)

おもちゃ屋友達のベビーへのプレゼントを探しに
行ってきました。
出産後によく行っていた Day One という
ベビー用品店がPalo Altoにあるんですが、
同じモールに、Ambassador Toys という
お店ができていました。

乳児向けの玩具は少なくて、木の玩具や
幼児~子供向けのものが充実していました。
それほど大きい店ではありませんが。

このTown & Country Village というモール、
外観も入っているお店も渋~いイメージが
あったんですが、改装して、お店がずいぶん
入れ替わっていました(外観は渋いまま)。

いつの間にやら Sur La Table がオープンしているし、その隣は Kara's Cupcakes というカップケーキ屋さん。
2009年春には、Trader Joe's がオープン予定のようです。まあ便利 ♪

子供を連れていると、何度も車を乗り降りしたくないので(というか、できない)、行きたいお店が集まっているのは大歓迎。
あとは、子供連れでも入りやすいレストランやカフェが出来てくれないかなあ。それと、
室内での遊び場とか・・・、ぜひ!

◎ Ambassador Toys
Town & Country Village
855 El Camino Real, #33
Palo Alto, CA 94301
650.324.TOYS
Open 7-Days a week, 10-7 Mon-Sat 10-6 Sun

| ベビー用品 | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品いろいろ

ちいちゃんが生まれてから、半年以上が経ちました。寝返り・お座りができるようになると、使うものも様変わりしてきます。
これまでに購入したもので便利だったもの、そうでもなかったものをまとめてみました。

授乳グッズ
medela (使用時期:0~1ヵ月)
誕生から約1ヵ月、ちいちゃんのパワーが弱すぎて直接授乳ができなかったため、搾乳した母乳をボトルであげていました。最初の1ヵ月は、病院で使用していたのと同じポンプを Day One でレンタル。パワーが強いのでポンプしやすい。
その後は、家庭用のハンディタイプのポンプを購入。この頃には、搾乳の頻度も減ったので、実際に使ったのは1ヵ月ほど。

Dr. Brown's のボトル (使用時期:0~1ヵ月)
出産前は、BPAを含まないボトルを使おうと思っていたのに、産後はそれどころではなく、コンサルタントさんの勧めるボトルを使いました。すぐに直接授乳ができるようになり、使用期間は1ヵ月ほど。
ホームページを見ると、現在はガラス製、ボリプロピレン製のボトルもあるようです。

遊びグッズ
Fisher Price の Swing (使用時期:0~3ヵ月)
誕生の3週間後くらいに購入。これに乗せると、ぼ~っと静かにしていてくれました。
赤ちゃんって、食事が出来て「さあ、食べよう!」という時に限って「ふえぇ~ん」と起きるんですよね。そうなると、常に誰かが抱っこ。温かいごはんが食べた~い!
購入後は、これのお陰で、ゆっくり食事ができました。

TINY LOVE の プレイジム (使用時期:1~5ヵ月)
ほとんど動かない時期から使用。最初は、おもちゃを見上げて楽しんでました。
腕が動かせるようになってからは、おもちゃを掴んでガシャンガシャン振ったり、本当に夢中で遊んでくれ、私もずいぶん助かりました。
寝返りが得意になってからは、あまり使わなくなりました。

Baby Einstein の Activity Center (使用時期:6ヵ月~)
プレイマットの後継おもちゃとして購入。
まだ長い時間のお座りは難しいけど、これに乗せれば上手に遊べます。
BABY BARGAINSによると、使いすぎると発達に悪影響があるとかで、1日15分程度の使用に留めた方がいいそうです。
朝食の時や、離乳食を準備するほんの5分とか、泣いてほしくない時にとっても便利。

◎ バンボチェア
嫌がって抜け出そうとするので、ほとんど使っていない。
もったいない~~!
「これに座ればご機嫌♪」なんてよく聞くし、お店で試した時は嬉しそうだったけどなあ・・。

ねんねグッズ
◎ Receiving Blanket (使用時期:0~3ヵ月)
新生児に必須! いわゆる「おくるみ」で、ただの四角い布。新生児反射である、腕がビクッと動くのを防ぐため、これできつく巻いてあげると安心してよく寝ます。
出産前には用意していなかったので(必要だと思わなかった)、退院してすぐに買いました。4~5枚セットで、どこの店でも売っています。
あまり小さいとすぐに使えなくなり、大きすぎると巻きにくい。90cm四方くらいのものが便利でした(小柄な子の場合)。

◎ HALOのWearable Blanket (使用時期:3ヵ月~)
冬はフリース地のものを、春からはコットン時のものを使用。
自分の意思で腕を動かせるようになったら、おくるみは卒業、この寝袋に変えました。
今は、寝ている最中も、寝返りでゴロゴロ移動するので、この寝袋が必須です。

◎ ベビーモニター (使用時期:5ヵ月~)
お昼寝の時に使用。お昼寝では、途中で起きて1~2分泣いて → また自力で寝る、ことがよくあります。泣き声にダッシュで駆けつけると、寝かけたところを起こすことになるので、映像を見て、お昼寝を切り上げるか判断しています。
夜は、同じ寝室で寝ているので使っていません。

◎ 遮光カーテン (使用時期:5ヵ月~)
夏時間になってから、明るすぎて夜に寝られない&明け方に目を覚ますようになりました。熟睡するには「部屋は真っ暗」が重要らしいので、これを購入しました。
窓枠に、マジックテープでべったり貼り付けています。熱も遮ってくれて、一石二鳥。

お出かけグッズ
GRACO のカーシート&フレーム(使用時期:0ヵ月~)
ちいちゃんは体が小さめなので、未だに使用中。軽いし、荷物がたくさん入るし、本当に便利で手放せない。
日本に帰省した際にも使用。地下鉄の自動改札だって、ちゃんと通過できるし、日本でも便利でした。

bugaboo bee (使用時期:2ヵ月~)
首がすわりかけた頃から使用。背もたれは完全にフラットにはならないので、新生児期に使うのはコワイ感じでした。別売りの新生児用ネストがあれば安心だと思います。
今は、家からのお散歩&買い物に使用。片手で扱えるくらい、スムーズに動きます。
サイズも小さめなので、MILK PAILの狭い通路だってOK!

| ベビー用品 | 06:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー服いろいろ

作品10 frogfreakさん のブログを見て
いたら、ベビー服がたっくさん!

うちも、最初に用意した洋服は、
サイズも合わなくなってきたし、
季節も変わってきたし・・・。

もうすぐ日本に一時帰国だし、
久しぶりにSantana Row 方面
で、おっ買い物♪

右のロンパースは、JANIE AND JACKで。
淡い色合いがいいですねえ♪
ピンクのワンピースは、jacadiで。文句なく可愛いです。

白いワンピースは、ロスアルトスの子供服屋さんで。
丁寧な刺繍で、上品なのです。しかもお手頃価格で嬉しい。

最近、寝返りができるようになったちいちゃん。
隙あらばゴロンと転がるのに、ワンピースなんて実用性ゼロ。
そして、似合うのか?!
・・・分かっちゃいるけど、買いたいんですよね~。

自分の趣味に走りまくりのベビー服選び。楽しいです☆

| ベビー用品 | 13:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品 : 小物編

混迷のベビー用品選び、小物まで含めると膨大です。
オムツ、授乳用品など、お世話に関する小物についてまとめてみました。
「日本で購入したいもの」も、いくつか出てきました。

◎ オムツ
紙オムツは、日本製が断然質がいいという話を聞きます。消耗品なので米国製を使いますが、肌の敏感な新生児の頃だけでも日本製を使えたらとも思います。
布オムツは、TINY TOTSなどで宅配サービスもしています。使用したものを渡して、新しいものを支給してくれる方法だそう。

◎ オムツ用のごみ箱
20070825151039.jpgBaby TrendのNew Diaper Champ。
蓋を動かすだけの、簡単な作り。
これを使っている友人が多いです。

◎ おしりふき
友人の話では、COSTCOのものが香りが弱く、使いやすいそう。
ただ、特に新生児のうちは肌がかぶれ易いので、ぬるま湯でぬらしたキッチンペーパーを使ったり、ぬるま湯で洗ったりしている友人も。

◎ 授乳ボトル
母乳で育てたいと思っていますが、すぐに充分な量が出るかは分からないので、ボトルも1本は必要。
母乳が足りない=水分が足りなくなるので、黄疸も強くなりやすいそうです。この時期は、日本では入院期間にあたるので、看護師さんがミルクを足すなどしてくれるそうですが、アメリカではすぐ退院なので、自分で判断する必要あり。
ボトルはガラス製がいいのですが、アメリカではプラ製が主流なので、日本製を用意しようと思っています。
アメリカでもEvenfloBorn freeがガラスボトルを出していますが、大きくて重いです。
外出時にボトルが必要になれば、使い捨てライナーつきの製品を用意しようと思います。AVENTPlaytexの2大メーカーが出しています。
ボトルや乳首については、赤ちゃんによって好みが大きく異なるようで、ボトル自体を受け付けない子も多いよう。始まってみないと分からないので、事前に買い揃えることはしないつもりです。
※プラ製ボトルで気になる点については、続きにメモしておきます。

◎ ブレストポンプ
あった方が便利なよう。夫や母にお願いする場合や、胸が張る場合に使用すると思います。
どの程度使うかは人により様々なので、はじめはレンタルか、友人から借りられればベスト。べびザラスの人の話では、ポンプはmedelaがおすすめとのこと。電動式で$150ほど。

◎ 授乳用クッション
候補は、My Breast Friend。赤ちゃんをのせる面が大きくて平らで、体に固定するベルトがあるので使いやすいそう。大きいし、見た目はいまひとつですが。Boppyの方が、メジャーだと思います。
べびザラスの人の話では、Boppyは授乳用だけではなく、普通のクッションとしても使える点が便利。授乳目的だけで考えるなら、Breast Friendの方が使いやすいとのこと。
20070826140902.jpg 20070826140911.jpg


◎ ベビーバス
友人に借りました。キッチンのシンクに収まるサイズです。生後3~4ヵ月くらいまで使えるそう。
赤ちゃんが安心できるよう、中に敷くスポンジなどがあった方が良いそう。TARGETなどでも売っています。
毎日入浴させるものと思っていましたが、友人の話によると、肌がかさかさになるので、3日おきぐらいの方がよいそう。カリフォルニアは乾燥しているためでしょうか。

◎ 肌着
日本製を使っている友人が多いです、肌触りがよい、洗濯してもへたらない、キモノタイプの方が着せ替えしやすい、などの理由です。

≫ Read More

| ベビー用品 | 04:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品 : 大物編

現在、妊娠27週(7ヵ月)。来週には8ヵ月目に入るので、そろそろベビー用品を揃えなくては。
友人から意見を聞いていますが、迷います。。
育児の考え方、ライフスタイル、子供の個性は違うので、すべての子に便利なものは少なそう。
「買ったけど、使わなかった」というのも、仕方がないかも。

皆が口を揃えて言うのは、「買い過ぎないように!」。
事前の用意は最小限にして、育児が始まって、本当に困ったら買うのがいいのかも。

20070821022336.jpgそのほか、参考にしているのは「BABY BARGAINS
日本語サイト、Amazonの購入者レビューなど。

BABY BARGAINSでは、クリブやカーシート、ストローラー、寝具まで、詳しくランク評価されています。
「質の良い物を、妥当な価格で」という考えなので、
高価格のものには評価が厳しいです。
安全性に関する記述、論争になっている点などの記載も
あり、勉強になります。

情報を整理するために、続きにメモを残しておこうと
思います(長文です)。
使ったことのある方、アドバイスなどがあったらコメントいただけると嬉しいです!

≫ Read More

| ベビー用品 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

