| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の離乳食

離乳食が停滞中です。
最近、好き嫌いが出てきました。嫌いなものは、床にポイポイ。
そして、朝ごはんをほとんど食べてくれません。

あんなにパクパク食べていたパンも、拒否するようになっちゃいました。
食パン、フレンチトースト、ホットケーキ、どれも×。

初めての食材もほとんど×。
ある日、気合いを入れて、「鮭とブロッコリーのクリームパスタ」を作ってみたら、1口食べてべえ~っと出し、あとは号泣でした。
パスタが硬すぎたか、それとも鮭や牛乳が嫌なのか?!
卵も×。
炒り卵のぼそぼそした食感が嫌かと、卵豆腐を作ってみたけど、これも押し出します。
栄養があるのにねえ、アレルギーはないのに、もったいない。

びぶ上の歯が生えてきたり、風邪気味
だったりするので、そのせいかしら。
お昼寝が、2回から1回になりつつあるので、眠くて食べられないのかな。
ほかに怪しいのは、朝起きた後に
おっぱいを飲み過ぎ、冷凍したもの
が嫌い・・・とか。

などと、色々考えつつ、バナナや
チーズ、ヨーグルト、ほうれん草と
しらすのおじやなど、好きなメニュー
だけあげています。
どなたか、おすすめの離乳食メニューを教えてください(涙)

写真は、買い足したビブ。
ちいちゃんは、いまだに水を飲む時によくこぼします。
このビブ、首周りに隙間ができないので、洋服がぬれにくくて便利~。

| 育児(10ヵ月) | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炒飯~♪

図書館のStorytimeで知り合ったママと、お家でランチをしました。
彼女のbabyもちいちゃんとほぼ同じ月齢で女の子、ママの年齢もほぼ同じ。

彼女は、家で食べる離乳食は、新鮮な材料から毎回作っているそう。
「あたりまえだっ!」って言われそうだけど、作りだめした離乳食や食材をチン!することが多い私には、かなりの驚き。

この日も、ブロッコリや青ねぎなどの野菜をオイルで炒めて、白身魚を加えて、スープを少し足し、最後にごはんを加えて、醤油少々で味付けした離乳食を、ちゃちゃっと準備してました。
しっとりした炒飯って感じの料理です。
彼女はチャイニーズなので、この手のものは得意なんだそう。

ちょっと分けてもらったんだけど、香りもいいし、美味しいのね~。
ちいちゃん、バクバク食べてましたよ。私は、これまでの手抜きを反省しました。。

そして、彼女と話していて驚いたのが、トイレトレーニングについて。
なんと2ヵ月の頃からスタートし、今は大きい方はトイレでするらしい。
中国では、6ヵ月~1歳頃からトレーニングするのが一般的らしく、アメリカと比べると早い方なんだけど、2ヵ月からのトレーニングなんて、相当な労力が要るよね。すごい人です。

ちなみに、彼女の旦那様は、インターネット関連の会社をしているそう。
「Tokbox」というSkypeに似たサービスだそうで、ネットが繋がれば使えるので便利らしい(ソフトのダウンロードが不要)。
ビデオメールなどのサービスもあり、時差を気にせず、メールの感覚でWebカメラの動画が送れます。簡単で使いやすい~です♪

離乳食といい、トイレトレーニングといい、カルチャーショックな一日でした。
ちいちゃんは、食べ物の好き嫌いがはっきりしてきたので、フリージングに頼る離乳食はそろそろ終わりかもしれません・・。

| 育児(10ヵ月) | 14:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヵ月

作品710ヵ月になりました。
体形や顔だけみれば、もう赤ちゃんではなく、
子供の雰囲気に近づいてきたなあ。
ほっぺは相変わらず、ぷっくりしていて、横から
見ると、クレヨンしんちゃんみたい。

この1ヵ月の大きな変化は、言葉らしきものが
出てきたこと。
犬の絵を見て「わんわ」、私の顔を見て「ママ」
と言うことがある(気がする)。
「わうわうわう・・・」「まんまんまん・・・」とは
よく言っているので、気のせいかもしれないけど、
「しゃべっている!」と思いたい親心・・・。

きっかけはたぶん、よくおしゃべりするお友達と
遊んだから。それまで、「あ~う~」って感じ
だったのに、その数日後、今までとは違う音を
発するように。

作品8  後追いは相変わらずなので、キッチンへも
  立ち入りOKにしてしまいました。
  ちいちゃんが開けてもいい引き出しで、勝手に
  遊んでいます。
  ハイハイで寄ってきて、足につかまり立ちして
  くるので、危ない作業はできないけど、
  泣かれるので仕方なし。

  授乳は、2~3回。朝と夜、3時にちょっとだけ。
  最近は、授乳中に噛むことが度々。
  歯は下の2本のみだけど、本気で噛まれると
  かなり痛い。
  一度、あまりにも痛いので「噛んではだめ!」
  ときつく言ったら、真剣な顔が面白かった
  らしく、大爆笑されました・・・。

離乳食は、「五目うどん」がヒット中。
友人が作っていて、あまりにも美味しそうだったので、マネッコして作りました。
具は、白菜、人参、大根、椎茸、鶏のひき肉、わかめ。
たくさん作って、冷凍してあるので、時間がない時に便利。

◎ 10ヵ月の成長
・ ウォーカーで歩けるようになった
・ ようやく「お手てパチパチ」ができるようになった
・ 絵本に猫が出てくると、チュッとキスをする
・ フォークにバナナを刺して持たせると、上手に口に運ぶ。そして、自分でパチパチ拍手
・ 水をコップから飲む。もちろんこぼれるので、少なめに入れて、何度もおかわり
・ 玩具で遊ぶことが少なくなり、部屋をひたすら探索
・ 絵本をめくるのが好き。自分で本を取り出して、めくっている
・ 「うたのえほん」のボタンを掌で押す
・ 言葉らしき音を発するようになった。
  「わんわ」「ママ」「パパ」と言っているような気がする。気のせいかもしれません
・ ベビーサイン、「もっと」「ミルク」のサインができる。でもたぶん、ママの仕草を
  真似しているだけで、意味は分かっていないんじゃないかな
・ 人見知りはあるけど、少し治まってきた? 自分から、家族以外の人の膝に寄って
  いき、甘えることがある。抱っこされるのは嫌なようで、すぐ泣く
・ 離乳食の新食材は、舌平目、タラ、椎茸、全卵、わかめ、ピタパン、フォカッチャ、
  ホットケーキ。あまり増えてないです

作品6いつもの食事風景。
何度どけても、テーブルに足をのせてきます。
レストランではやらないで欲しい・・・。

| 育児(10ヵ月) | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

