| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

playdate

最近、知りあいになった優莉ちゃんママの家に、playdateに行ってきました。
優莉ちゃんは、ちいちゃんと同じ7ヵ月。
もうハイハイも、つかまり立ちもできていて、とても同じ月齢とは思えない!
お人形さんのようにお目目がぱっちりしていて、本当に可愛いのです。

そして、のあ君はもうすぐ1歳。ハイハイも、たっちも余裕です。
私のところへハイハイで来てくれたんだけど、私を見上げて「はっ・・、違う!」という顔をして、ママのところに戻っていきました。そんな姿も、可愛いかったな~~。

3人は、お互いのことは気になるんだけど、一緒に遊ぶというより、玩具を取り合ったり、邪魔し合ってる感じ。仲良く遊べるようになるのはいつかな~。

ちいちゃんは、この日初めて、つかまり立ちができました。3秒くらいだけど・・・。
みんなが遊んでいる玩具に立たせてみたら、なんとか自力で支えていました。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、この5日後、初めてハイハイができました!
これもまた40cmくらいで、「おいでおいで!」と応援しながらだけど・・・。

赤ちゃんって、他の子からの影響を受けるといいますが、本当ですね。
ほんわか、ぼ~っとしているちいちゃんですが、みんなが自由に動き回っているのを
見て、「私も頑張る~~!」と思ったのか?!

baby3.jpgお友達のパワーって大きいです。
また一緒に遊んでね♪

| 育児(7ヵ月) | 13:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後7ヵ月

作品1ちいちゃん、7ヵ月になりました。

最近は、自分の意思を、声や態度で示すように
なってきました。
気に入らないことがあると「う~う~」騒ぐ、
泣く(ウソ泣きっぽいことも)。
・・・内面の成長を感じますね~。

ママの姿が見えないと不安なようで、ちょっと
離れただけで大泣き。そのため、ついに
おんぶひも(ERGO)を購入。
3~5ヵ月の頃は、ほったらかされてもご機嫌
で、「なんていい子なんでしょう☆」と思って
いたけど、あれは、ワケが分かってなかった
だけなんですね。

そのかわり、かまってあげた時の嬉しそうな顔!
感情を、こんなに素直に表現できるって、いいなあ。
まだまだ赤ちゃんだけど、少しずつ幼児に近づきつつあるのを感じます。

◎7ヵ月の成長
・ お座りは完成。両手におもちゃを持って遊べる。たまにひっくり返るけど、泣かない
・ ハイハイはまだまだ。ベッドの上では、ずり這いらしい動きをするけど、床の上では
  動く気配なし
・ うつぶせ寝が好き
・ 離乳食は順調かな。鳥のヒナみたいに口を開けて、ぱくぱく食べます。
  試したのは、ライスシリアル、さつま芋、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラガス、
  ほうれん草、バナナ、豆腐
・ スパウトで水が飲めるようになった。飲む込むよりも、こぼす方が多いけれど
・ (追えないけど)後追いの始まり? 機嫌の悪い時には、私がそばを離れようとすると
  大泣き。まるでこの世の終わりのように、それはもう悲しそうに絶叫
・ 人見知りが始まっているのかな? 家族以外の人が抱っこすると、泣くことがある
・ 寝る前に、嬉しそうにゴロゴロと寝返りをする。得意そうな顔してます
・ ビタミンのシロップを飲む時、「あ~ん、して」と言うと口を開け、美味しそうに飲む。
  以前は嫌がって泣くこともあったのに、びっくり!
・ 公園のブランコが好き。強めに揺らすと、うきゃうきゃ言いながら喜んで乗っている

一日一回は、公園に散歩に行きます。家の中ではぐずる時でも、外にいればご機嫌。
ブランコ → 一緒にすべり台 → 芝生でのんびり・・・ が定番のコース。
お外用のマットに座って、走っている車を眺めるのが好きなよう。そのほか、玩具で遊んだり、飛んでいるカラスを見上げたり、ただ風に吹かれていたり。
まだ自分では動けないので、公園ではのんびりとできて平和~♪です。

| 育児(7ヵ月) | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

