| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食、はじめました。

作品56ヵ月を過ぎ、ようやく離乳食をはじめました。
ハイチェアを譲っていただいたMさん、
ありがとうございます!

日本人としては、やっぱり「おかゆ」から
でしょうと思っていたけれど・・。
小児科Dr の「ライスシリアルの方が
栄養があるし」の言葉を採用。
お店で、ライスシリアルやら色々買って
きました。

tabemono.jpg




  ちなみに、もう普通のミネラルウォーターを
  飲んでOKらしい。
  また、市によっては、水道水にフッ素が
  添加されているので、その場合は水道水の
  方がよいそうです(虫歯予防のため)。
  ミネラルウォーターを飲む場合は、フッ素の
  サプリメントを使う必要があるんだって。
  これ以上、サプリメントが増えるのはイヤ
  なので、浄水器にかけた水道水を使う
  ことにしました。


さて、ライスシリアル。見た目は粉っぽいオートミールという感じ。
試しに味見。見た目ほどはまずくなく、かといって美味しくもない、微妙な味です。

作品9さあ美味しいよ~、食べてみる?

ちいちゃん、ただでさえハの字な
眉毛を、さらにしかめながら
もぐもぐ。
怪訝な顔をしながらもぐもぐ・・。

こんな顔をしながら、5匙くらい
ぱくぱく。
食べるものだねえ~。


作品8





  こちらは、数日後。

  慣れたみたいで、
  身を乗り出してぱくぱく。


瓶詰めのベビーフード(スイートポテト)も試しましたが、これまた微妙な、酸っぱ甘い味。
「べーっ」はしなかったけど、あんまり食べません。
さつま芋をピュレにしたのを作ってみたら、こっちは笑顔で食べていました。

もう少し食べられる種類が増えたら、ライスシリアルはやめて、野菜入りのおじやにしようかな。
やっぱり、美味しい方がいいもんね。

| 育児(6ヵ月) | 06:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6 ヵ月検診

作品36 ヵ月検診に行ってきました。
体重 : 6780g
身長 : 65cm
頭囲 : 41cm

身長、体重とも、平均より少し下。
細身ちゃんです。

育児に慣れたな~と実感した
のは3ヵ月頃。
それからは月日が経つのが
早くなり、あっという間に6ヵ月。
毎日よく笑って、泣いて、元気に成長してくれているのが嬉しい限り。

作品4◎6 ヵ月の成長
・ あお向けが嫌い。すぐ寝返り、うつ伏せに。
 おむつ替えが面倒になってきた。
・ 足をもって、体をまあるくして遊ぶ。
・ お座りは未完成。自分の手で支えながら
 座っていられるのは、1分間くらい。
・ プレイマットには飽きた模様。新しい
 おもちゃを買わないと!
・ 授乳のとき、私の髪や眼鏡を思いっきり
 引っ張る。飲んでいる途中で口を離して、
 「おいしいねっ」とでも言うように、ママを
 見上げてニッコリ笑う。
・ 7時就寝→7時起床が定着。
 ..... が、クリブの中で寝返りして起きる日も。
・昼寝も上手になり、クリブに寝かせると自力で
 寝ることが多い。泣くことも減った。
 ..... と思ってたら、クリブでコロコロ寝返り、うまく寝付けないことが増えてきた。
・ 手足をバタバタさせて、ゲラゲラと大声をあげて笑う。
・ 全身の肌がカサカサだったのが、しっとりしてきた。ローションを変えたせい?
・ 歯はまだ。お手入れが大変だから、歯はゆっくりでいいからね。

作品2これまで食べ物どころか、水さえあげたことが
ないんだけど、そろそろ離乳食を開始しないと。

授乳の時間はとっても楽しくて、だんだんと
量も回数も少なくなっていくのは寂しいけど、
食べることの楽しさを知って欲しいな♪

| 育児(6ヵ月) | 03:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

