| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STORYTIME for infants

今日は、前から気になっていた、図書館での読み聞かせに行ってきました。
ちいちゃんはお昼寝の時間が大体決まっていて、朝の10~11時は活動しやすい時間。
uta1.jpg
あれこれ検索してみたら、ちょっと
離れた町の図書館で、10時から
の読み聞かせを発見。

280を使えば、家からも近いことが
分かり、車をびゅーんと飛ばして
行ってみました。

小さな図書館ですが、30~40人
のベビーとその保護者が集まって
大賑わい。

uta2.jpg  読み聞かせといっても
  0歳時向け、歌が中心です。
  手遊び歌や、一緒に歌って体を
  ゆらしたり、マラカスでリズム
  をとったり。
  楽器を演奏して歌うおじさまと、
  ヌイグルミを持ったおばさまが
  ペアで盛り上げてくれます。

  初めて聞く曲もあれば、
  「キラキラ星」のような、聞いた
  ことのあるメロディーも。

英語の歌詞は??だけど、ホワイトボードに歌詞の紙が貼ってあります。親切♪

読んでくれた絵本は、「いないいないば~」でした(笑) 0歳児にも分かりやすーい。
時間は30分で、ぐずる暇もない位にあっという間。

ちいちゃんは、まだ一緒に手をたたいたりはできないけど、楽しそうなご様子。
手遊び歌などを覚えたら、家でも歌ってあげられるかも。
私も楽しめるので、これからも行ってみよう~。

| 育児(5ヵ月) | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本から帰ってきました。

ビザの更新のため、日本に帰国しておりました。
久々の里帰り、2週間はあっという間。

赤ちゃん連れの旅でバタバタでしたが、沢山の懐かしい人にも会えたし、授乳の合間の買い物、外食、美容院など・・、存分に楽しんできました。

ちいちゃん、こんなに沢山の人に会うのは初めて。
じじばばを筆頭に、ひいばあちゃん、叔父叔母、従兄弟とその子供、友人・知人、近所の人たち・・。
まだ人見知りをしない時期でよかった、いつもご機嫌で抱っこしてもらっていました。

今回の旅はいい刺激になったようで、さらに表情が豊かに、体の動きも活発に。
AA2.jpg寝返りも完全にマスター、ゴロゴロと横移動を
始めました。

そして、私が感じた一番の大きな変化は、
「育児が楽になった」こと。
夫も同じように思ったみたいですが、
一人で機嫌よく遊ぶ時間が増えました。

長旅は大変でしたが、いい里帰りでした。
                             ゴロゴロ寝返り、柱にひっかかるの図。


さて、「初の飛行機、大丈夫かな?」「赤ちゃんも時差ボケってするのかな?」という心配もありましたが、詳しくは続きに。
興味のある方はどうぞ~♪

AA1.jpg
  機内でくつろぐお嬢さん。
  暑いとぐずるので、
  肌着のみ☆





≫ Read More

| 育児(5ヵ月) | 16:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

