| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリメント

作品9ちいちゃん、小児科ドクターからの指示で、
ビタミンA&D&Cのシロップを飲んでいます。
母乳にはビタミンDが不足しているので、これを
補うためだそう。

最近は、まずそうな顔をしながらも、泣かずに飲んで
くれます。
とはいえ毎日は面倒で、絶対に飲まないといけないの
かな・・と思っていました。

そうしたら、日経新聞に「新生児の2割、ビタミンD
不足」という記事が。
母乳のみで育てると、不足状態が長引きやすい
とのこと。
日本でもデータがあったんですね。。
これを読んだら、ちゃんと飲ませよう~と思いました。

この記事では、対処法として「短時間でも日光浴を」とあり。
お国柄の違いなのか、「サプリメントで補って!」という考えではないのが面白いですね。

| 育児(4ヵ月) | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヵ月検診

作品5ちいちゃん、4ヵ月になりました!
今回の検診も、予防接種4本。
前回はすぐに泣きやんだのに、今回は
注射のあとウエ~~ンと泣きっぱなし。
周りの状況とか、分かるようになって
きちゃったのかな。

でも、首にしがみついてきて、
「ヒックヒック・・」ってしゃくりあげて
泣いている姿は可愛いかった☆

◎4ヵ月の成長
・ 指しゃぶりが大好き。暇さえあれば、しゃぶっている。
・ おしゃべりも大好き。独り言だったり、一生懸命しゃべりかけてきたり。
・ 寝返りはまだまだ。時々、体をエビ反りにして、ウンウン唸りながら頑張っている。
・ 授乳の最中に、私の洋服を手で掴んだり、何やらしゃべりかけてきたり。途中で口を離して、指をしゃぶったりもする。
・ プレイジムのおもちゃを、手で掴んでガシャンガシャン振っている。「上手に遊んでるのね~」とか話しかけると、嬉しそうにニッコリ笑う。

作品6最近、夫が抱っこすると大泣きすること
があります。
これって、人見知りなの?

産まれてすぐから、ミルクをあげたり
オムツを替えたり、せっせと育児を
してきた夫は大ショック。
機嫌のいい時を狙って、そ~っと抱っこ
しています。

きっと、どのパパも通る道なのよ。
めげずに頑張ってね☆

| 育児(4ヵ月) | 12:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

