| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ

作品8お風呂の前に、マッサージをするようになりました。
本を見ながら自己流でやっています。

マッサージの効果で、寝つきがよくなったりするそう。
前から夜の寝つきは悪くなかったので、効果の
ほどはよく分からないけど、夜の寝言?は減ったかな。
ぐっすりと熟睡している気はします。

気持ちがいいらしく、「ぐ~~~」とかいいながら
嬉しそう。

いいなあ、マッサージ・・。しかも毎日だなんて。
私がやってもらいたい!

| 育児(3ヵ月) | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バシネットからクリブへ

少し前の話ですが、バシネットでは狭くなってきたので、クリブを使い始めました。
以前から、何回か昼寝の際にクリブを使っていましたが、慣れない場所でイヤなのか、
大体はギャン泣き。
作品4
この頃、夜はまとめて寝てくれる
ものの、昼寝はうまくできないことが
続いており。
抱っこかスリング、カーシート・・・が
ほとんどでした。
でも、スリングで1時間以上抱っこ
していても、熟睡できていない
感じで、起きてからもぐずぐず。

それで、育児本をあれこれ読み漁って、
「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本の方法を実践してみました。藁にもすがる思い・・ですね。
生活リズムを整えて、毎日、決まったスケジュールで過ごさせましょう、という方法です。
始めてからひと月ほどたちましたが、効果を実感中。
この本通りに生活するのは大変なんですが、とにかくひと月ほど頑張ってみました。
まったく同じようにはいかないけれど、大体近いリズムになっています。

夜は、7時に就寝、翌朝7時に起床。その間の授乳は、夜10時30分の1回。
お昼寝も、ときにはギャン泣きされることもあるけど、スムーズにクリブで寝る習慣ができつつあります。それと、昼寝の時間も長くなった。えらい!

いつまでもカーシートで昼寝する訳にもいかないし、ベッドでお昼寝ができないのは困るので、本当に有難い。
ぐっすり昼寝した後は、機嫌もいいし、ニコニコ顔で起きてきます。
私も嬉しいので、ムツゴロウさんばりに「よしよし、いい子だね~」って抱きついてます。

お陰で、私の体力的にもだいぶん楽になりました。
育児本を鵜呑みにするのもどうかな~と思いましたが、規則正しい生活は赤ちゃんに
とっても心地よいのかな?

| 育児(3ヵ月) | 01:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初節句

作品初節句を祝って、
おひな祭りをしました。

ちらし寿司や蛤のお吸い物、
お刺身など。
ひし形のケーキは、夫が
買ってきてくれました。






hina1.jpg  この間の、お食い初め
  と大して変わらない
  写真(笑)

  ちいちゃん、この日は
  しっかりお昼寝が
  できなかったようで
  ご機嫌はいまひとつ。

  ぼ~っと椅子に
  座っておりました。


hina2.jpg最近、ぷくぷく成長中のちいちゃん。
母から送ってもらったワンピースを着せて
みましたが、スカートからムチムチの足が
のぞいていて、なんだかすごい姿に
なってました。

実家父曰く、「朝青龍みたいだね・・」。
私もそう思うよ~。

実家から贈られたひな人形。
最後は、笑顔で写真に納まってくれました。

今年は見てるだけだったちらし寿司や桜餅。
来年は一緒に食べられるかな。

| 育児(3ヵ月) | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

生後100日を祝って、お食い初めをしました。
うちにはハイチェアはないので、ソファにクッションをのせて、そこに座らせてみました。
FOOD5.jpgちょっとヨロヨロしていましたが、初めて食卓を
3人で囲んで、ちいちゃんも嬉しそう。
終始、ニコニコとご機嫌でした。

FOOD6.jpg





  





お食い初め用の漆器は用意しなかったので、離乳食用の食器と、手持ちの食器で。
赤飯や煮物、鯛の塩焼きなどの、ささやかなお祝い膳。

FOOD4.jpgお吸い物を少しだけ唇にのせて
みたら、微妙な表情。
「まずい!」って言いそうな顔。

誕生から約3ヵ月。
試行錯誤を繰り返しているうちに、
あっという間の3ヵ月でした。
あんなにちっちゃくて、
ふにゃふにゃだったのに、今は
一人前にお座りしている姿が
可愛いかった☆

ここまで元気に成長してくれたことが、何よりも有難いことです。
家族3人でお祝いができて、嬉しい一日でした。

| 育児(3ヵ月) | 14:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

