| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの晩ごはん

出産からひと月ちょっと。
少~しだけ育児にも余裕が出てきたことだし、クリスマスらしい晩ごはんを食べようと
頑張ってみました。
xmasA.jpg頼もしい助っ人、実家母は帰国して
しまったので、夫との合作です。

とはいえ、すべてを作る気力&時間は
ないのでローストチキンをホールフーズ
で買ってきました。
これにポテトグラタンやサラダ、スモーク
サーモンのマリネなどを用意。

メインを買ってくると、すごく準備が
楽ですね。

xmasB.jpg







  写真で見ると、穏やかに見えますが、
  この時とばかりに、ちいちゃんが
  ぐずって大変でした。
  数日前にスイングが届き、ちいちゃんも
  気に入っておとなしく乗ってくれていた
  のですが、この時は何故か効き目なし。

  しょうがないので、膝の上で抱っこして、
  揺すりながらの食事でした(笑)
  母乳だけど、ちょっとだけシャンパンも
  飲みました。美味しかったあ~♪

勢いで、ケーキも作りました。
ちょっと前に、焼いて冷凍したスポンジがあったので、これにクリームを塗って、巻いて
フルーツを飾って、30分くらいで製作。
速攻で作ったわりに、美味しかった。ふだん、丁寧に作ったのと変わりない・・。

xmasC.jpg

なんだか落ち着かない晩ごはんでしたが、ともかく頑張りました~。
また何かの日には、こんな風に気軽に準備してみようと思います。

| 育児(1ヵ月) | 15:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tummy Time & お風呂

hara1.jpg最近の写真をいくつか。

ちいちゃん、タミータイム中。
タミータイムとは、うつ伏せにして、首や背中の
筋力UPをはかること。
ちょっとの間なら、首を持ち上げることができます。
もちろん、この状態で放っておくのは窒息の危険も
あるので、大人が見守って行います。

まだ、おもちゃにはあまり興味を示さないん
ですが、この鏡には0ヵ月の頃から反応して
いました。
不思議そうに、映っている姿を見ています。



hara2.jpgこれは、お風呂上りの姿。

友人から、「ミルクを飲む量が増えてくると、
噴水みたいに吐くことがあるよ~」と聞いて
いましたが。

・・・やってしまいました。
まるでマーライオンのように吐き、ちいちゃん
も私もミルクまみれ。
拭いたくらいではどうにもならないので、
夫にお風呂に入れてもらいました。

原因は、たぶんミルクの勢いが強すぎること、
それと飲みすぎ。
授乳前に軽くしぼっておかないといけないん
ですよね、それをさぼった母の責任。
それと、たくさん飲んで大きくなって欲しいという思いから、つい飲ませすぎてしまう。
実家母にも「可哀想よ!」と言われてしまいました、反省・・。

| 育児(1ヵ月) | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ

出産からひと月。
家にこもりきりの生活でしたが、体調も回復してきたことだし、そろそろ外出したくなってきました。
最初は、車での外出の練習も兼ねて、ロスアルトスのsaturaへ!
途中、ストローラーの中のちいちゃんがグズグズ言い出したので、その辺りをひと回り。
落ち着いてお茶をする感じではなかったけれど、久しぶりにお茶ができて満足でした。

shopping_20071219151147.jpg今日は炭家でランチ、K&Lでワインの
買出し、その後はスタンフォードSCへ。

少し長時間の外出でしたが、ちいちゃんは
カーシートにもストローラーにも慣れたよう
でずっとぐっすり寝てくれていました。
途中、授乳の時間になったので、ボトルで
授乳。飲んだらまた、コテッと寝てました。

慣れてくれば、どうってことない事だろうと
思いますが、今はまだドキドキしながら
の外出。
はやく暖かい季節になって、あちこち
出かけたいな~。

| 育児(1ヵ月) | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヵ月検診

今日は、1ヵ月検診でした。出生時に2340gだった体重も、順調に増加。

HP.jpg体重 : 3572g
身長 : 51cm
頭囲 : 35cm

先生からは
「何も問題なし、
パーフェクト!」と
褒めてもらいました。

授乳なども、今の
方法で問題ない
から、同じように
続けてとのこと。

昼間は3時間ごとの授乳ですが、夜は泣くまでそっとしています。この数日は、5~6時間くらい寝てくれるので、少し楽になりました。
このまま、寝る時間が増えていってくれるといいな~。

授乳時の痛みも軽くなり、ずいぶん楽になりました。ちいちゃんも、上手に吸えるように
なってきています。
うまく乳首をくわえられない時は、手を振り回して、怒り泣き。ちょっと前は、授乳の途中ですぐに眠ってしまっていたのにね・・。

ただ、母乳が出すぎて、逆に飲みにくいようなので、授乳の前に軽くポンプをしています。ポンプをしないと、むせたり、途中で乳首を離してこれまた大泣き。
ゆったりと授乳ができるのは、いつになることか・・。

私の検診は2週間後ですが、体調はほぼ回復。
母乳がたくさん出るせいか、ものすごい食欲で妊娠中より多く食べていますが、体重はどんどん落ちています。
お腹はプヨっとしたままですが、妊娠中に10kg増えた体重は元に戻りました♪

maru.jpg  ぽっちゃりして、
  赤ちゃんらしく
  なりました。

  以前は、すっきり
  した顔立ちで
  小顔だったのに、
  まん丸に
  なっちゃった・・。

| 育児(1ヵ月) | 12:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

