| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後の健診

出産後、自分の検診に行ってきました。
結果は、とくに問題なし。
次のチェックは、1年後だそうです。その頃、アメリカに住んでいるのかな・・?

作品1Portola Valleyにあるこのクリニック、
とてもこじんまりしています。
初めて見た時は「小さいけど、
大丈夫かな~?」
と思いましたが、このサイズは
とても快適でした。
大きな病院だと、駐車場から
病院まで歩き、さらに
エレベーターで上がって・・
と時間がかかります。
採血やウルトラサウンドは、
別の建物で行うなど、結構面倒。

ここは、駐車場から3歩で入り口。1階建てなので、診察室までもすぐです。
ウルトラサウンドなどの検査は隣棟で行いますが、これも20歩くらいの距離でほとんど歩きません。

いつ行っても、ほぼ時間通りに診てもらえ、診察時間も30分足らずで、大して時間がかかりませんでした。
毎回、夫に付き添ってもらい、仕事にも多少の支障があったと思うけれど、時間が短くて済んだのは有難かったです。

この病院に決めるとき、「日本語が通じないのに、大丈夫だろうか・・」っていう心配もありましたが、妊娠中に聞かれることや診察の内容って、予習していけば対応できますし、なんとかなりました。

妊娠中、何度となく通った病院。
お世話になっていた先生に、ちいちゃんを見てもらえたのは嬉しかった☆

| Pregnancy | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産前日

11月10日、出産前日の記録です。
病院に向かう直前にお風呂に入ったのですが、その時、涙が出てしょうがありませんでした。
妊娠中、お風呂の中でベビちゃんによく話しかけていたので、もうすぐ二人っきりの時間も終わってしまうんだなあ・・と。
出産への不安な気持ちと、ベビちゃんにもうすぐ会える楽しみも混ざって、なんともいえない気持ちでした。

妊娠中から、夫がベビちゃんのブログを両親に向けて書いているのですが、以下は、
出産前日の模様を夫ブログから引用したものです。
===================================================
本日は、朝からmayuさんのお腹の調子が何となく優れない感じでした。

朝から軽い腹痛が定期的に来るようでした。
まさに、昨日Palo Alto Medical FoundationのDr.Tanが予測した通りに、陣痛が
始まったような様子。
とは言うものの、 軽い腹痛なのか、本格的な陣痛までは行かない程度のものなのか
判断がつかない状況でした。

陣痛は朝から始まり、30分間隔程度から始まったようです。
私は様子を見守りながら、食事の支度・買い物・おにぎりや炊き込みご飯などの食べ物の冷凍・病院に行く際の荷物の整理・・・など、出産に向けた準備を進めていました。

きちんと夕食を済ませ、お風呂も済ませ、荷物をまとめて、万全の状態で病院に
連絡をし、9:30pmに車で病院に向かいました。
小雨の降る夜、 不安と期待と共に車を運転して二人で病院に向かったことが印象的です。

| Pregnancy | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診(10ヵ月;38週0日)

定期検診に行ってきました。
現在38週で、予定日まではあと2週間。
内診の結果はというと・・・・。

子宮口は3cm、かなり柔らかくもなってきているそう。
先生は「もしかしたら、今週末かも!」と!
推測通りなら、数日中には出産?!

先週は、「まだまだね~」という反応だったのに、だいぶ変化があったみたい。
毎日、元気に動き回っていたせい?

2日後には母もやって来るので、とくに困ることはないけれど、なんだか焦ります~。
家に帰り、とりあえず入院支度などを確認。
お腹も頻繁に張ってきたし、気のせいか鈍~い痛みもするような・・。
本当に出産が近いのかな?!

| Pregnancy | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BABY SHOWER

BS1.jpg親しい友人が、ベビーシャワーを
開いてくれました。
米国に来て1年あまり。
何度か友人のベビーシャワーに
行きましたが、まさか自分が
開いてもらうことになるとは。

出産後は、ゆっくり話ができる
時間や体力も当分ないでしょう
から、このベビーシャワーは
本当に嬉しい習慣です。

BS2.jpg
  赤ちゃんのいる友人も多い
  ので、場所はうちで。
  料理や部屋の飾りつけなどを
  あれこれ用意してもらって、
  私はのんびりと。

  これは、ほんの気持ちという
  ことで、お返しに小さな
  マドレーヌを詰めたもの。


BS3.jpg
アヒルの風船や、部屋の飾りを
見ていると、もうすぐ赤ちゃんが
やってくるのね~という気に
なります。







BS4.jpg
  いただいたプレゼントは
  もちろん、嬉しかったのは
  この寄せ書き。
  皆から力をもらって、
  「頑張るぞ~!」っていう
  気になりました。
  忙しい中、集まってくれた
  友人に本当に感謝です。
  嬉しかったよ~、ありがとう~!

| Pregnancy | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期健診(10ヵ月:36週6日)

いつもの定期検診。これからは毎週の検診になります。
あと1日で37週、正期産という時期に入ります。赤ちゃんは十分に育っているので、
「もういつ産まれてもOK!」という時期。
ここまで来れば、ひと安心です。

この日の内診では、子宮口は1cm開いているそうで、出産に向けての準備は着々と進んでいるみたい。

先生に「出産はいつ頃になりそう? 早まりそう?」と聞いてみましたが、こればかりは予測が難しいそう。
今のところ、お腹の痛みや、強い張りなどはほとんどないので、出産が間近ということはないんじゃないか・・という答えでした。

いつ産まれてもいいように準備はしつつ、もう少し身軽な?生活を楽しみたい!
ベビちゃん、予定日までゆっくりお腹にいてね~。

| Pregnancy | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検診 (9ヵ月:35週)

普段は、Portola Valleyのクリニックに通っていますが、今日はLos Altosにある
クリニックに検診に行きました。
20071028143908.jpgどちらも同系列の病院で、出産
時には、いずれかのクリニック
のドクターが担当されます。
顔見せの意味も兼ね、Los Altos
にも行っておこうという訳です。

今日の先生は、私よりかなり年下
と思われる女性。若いけれど
しっかりしていて、とても感じの
いい先生でした。

尿・体重・血圧・心音のチェック
に加え、GBS(B群溶血性連鎖球菌;group B streptococcus) の検査。
保菌していて気づかないでいると、赤ちゃんが産道などで感染して重い敗血症などを起こしたりします。そのためのチェックです。

それと、赤ちゃんの頭が下に来ているか、ウルトラサウンドで位置をチェック。位置は問題ないみたいでした。
「体重はどのくらい?」と聞いたら、「手で触った感じから推定すると、2500gくらい」と。
「どうして分かるの?!」と聞いたら、「経験上」だそうです。つまり・・勘ですね(笑)。

ウルトラサウンドから推定する体重も正確ではないそうですが、触診による推定も、もちろん正確ではないそうです。
ベビちゃんはアメリカの標準からすると小さめとのことですが、子宮底長33cm、今の推定体重が2500gなら、こんなものかな~。

明日には10ヵ月目、いよいよ臨月に入ります。

| Pregnancy | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイング@トートバッグなど

20071027021106.jpg最近、縫ったものをいくつか。

ず~っと作りたいと思っていた、
荷物がたくさん入るトートバッグ。
ぽんぽん放り込めるよう、大きめ
で作りました。

形は、Chicoさんが紹介されて
いたケーキバッグを参考に。


20071027021113.jpg
  内側は、グリーンの水玉♪
  両側にポケットもつけましたが
  シンプルなつくり。ミッキー
  もすっぽり入る大きさです。

  途中、カッターでテーブル
  クロスを切ったり、ミシン針を
  指に刺したり(!)、痛い
  アクシデントもありましたが、
  なんとか完成!


20071027021123.jpgそして、おむつ替えセットを入れる
ポーチ。
余っていたデニム地で作りました。

市販のポーチは、結構大きくて
かさばるので、小さめサイズで。




20071027021133.jpg

  折り畳んだシートがぴったり
  入る大きさです。

  ちょっと小さすぎたかも?って
  感じですが、上↑のバッグの
  底にぴったり収まるので、
  しばらくは活躍してくれそう♪




20071027021141.jpg最後は、座布団?!
ベビちゃんが産まれたら、初めは
キッチンのシンクにバスタブを
おいて入浴させる予定。

着替えは、キッチンカウンターが
ちょうど良さそうですが、なにしろ
固くて、キルトを敷いたくらいでは
痛そう。
そこで、手芸店で買ったスポンジ
にカバーをかけ、マットを作成。

布地は、切り裂いたテーブルクロスを利用♪ 有効活用できて、良かった・・・。

| Pregnancy | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESL for Older Adults

出産の前後、実家の母が手伝いに来てくれることになっています。
予定では2ヵ月間で、こちらは本当に有難いのですが、結構な長期間。
毎日、家事や孫の世話ばかりではストレスも溜まるだろうし、気分転換も必要かな・・。

20071027025336.jpgそこで、ESLに興味ある?と
聞いたら、行きたい!とのこと。

ただ、私が行った Mountain
ViewのESLは少し遠く、
車がないと通えない距離。

もう少し近いといいのにと思って
いたら、Older Adults向けの
クラスが家から近くにあるの
を発見。
その教室、シニアセンターに
下見に行ってきました。

20071027025344.jpg  建物は新しく、アダルト
  スクールよりもよほど立派。
  シニア向けデイケアセンターの
  雰囲気もありますが、習い事や
  イベントが行われている模様。
  
  私が車で送るにしても、近い方
  が便利だし、その気になれば
  自転車で通える距離。



スケジュールも、ESLの通常クラスが3時間@週5日に対し、ここは1時間半@週3日。
プレイスメントテストも不要。
実際には、何日も行かれないかもしれないけど、気軽に通うにはちょうど良さそうです。

ほかにも、ゴルフ好きの母なので、近くのコースにも行けたらいいかな。
手伝いのために来るとは言っても、せっかくだから楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなと思っています。

| Pregnancy | 02:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと回復・・・

IMG_7132.jpgしばらく更新が滞っていました。
2週間前、びっくりなことに帯状疱疹になってしまい、
痛みにマイッテしまう日が続いておりました。

ようやく軽快してきて、ブログも更新できるように。
ほぼトラブルなしの快適妊婦生活できていましたが、油断大敵です(笑)

腰から背中にかけて痛みが出て、「腰痛かな?」と
思っていたら、それだけではなかったんですね~。
過労やストレスが引き金になるそうなので、皆様も
ご注意ください。

私の場合、とくに無理をした訳ではないのですが、まずは妊娠中ということ。そのほか、思い当たるとすればこれか・・。
それは、3週連続で参加したMaternity Class (両親学級)。内容は、本で勉強していたこともあり、大体は理解できて、ためになりました。
ですが、慣れない英語&インド人の先生の独特のアクセントを聞き取るのに、かなりのエネルギーが要ったとか・・。そのあと、アートフェスティバルに出かけて、暑い中を歩き回っていたし。
これが理由とすると、ちょっと情けないっ。

妊婦生活も残り2ヵ月。帯状疱疹は、ベビちゃんには影響ないそうで、ひとまずは安心。
クリブも届いて、いよいよ近づいてきたな~という感じです。
出産までは、健康第一で過ごせるようにしたいです!

| Pregnancy | 09:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラサウンド(8ヵ月:28週)

先日の検診で、急遽行うことにしたウルトラサウンド。
お腹が少し小さめ、それと体重が増えてないのがちょっと心配、ということで。
実は、その検診後の2週間で、それまでの分を取り戻すように体重は増えていたので、気楽な気分で行ってきました。
結果、体重は2ポンド9オンス(約1160g)、正常範囲内で心配なしとのこと。よかった♪
          Sophia_2.jpg

夫は、「横顔が自分にそっくり」と嬉しそう。たしかに、似ているかも。でも、正面から見たまん丸な顔は、私に似てるのよ・・。
20週頃の画像は、まるでエイリアンのような顔でしたが、ずいぶん人間らしくなっていました。もう髪の毛も生えているそう。

アメリカでは、ウルトラサウンドを行う回数は少ないですが、何か気がかりがある場合は、Dr にお願いすると撮ってくれるようです。
友人も、臨月になって、頭のサイズをチェックしたいとお願いして、ウルトラサウンドを追加したそう。
今回、元気な姿を見ることができて、ラッキーでした。

| Pregnancy | 13:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

