| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソーイング : バッグ & ヘアクリップホルダー

ソーイング久しぶりにミシンを引っ張りだして、娘用の
バッグを作りました。
緑色の花柄生地で作ろうと思っていたら、
「ピンクがいい!」というので、こっちの
生地に変更。

普通のレッスンバッグの大きさですが、
娘にはまだ大きいですねえ。。
手に持つと引きずりそうです。


ソーイング1JPG





  ヘアクリップホルダー。パッチン留めや
  ヘアクリップがどんどん増えているので、
  ネットで見た商品を真似て作ってみました。

  市販のフレームのガラスを外し、布とリボンを
  貼った厚紙を入れただけ。

  使いやすいし、今まで使っていた小箱が満杯に
  なっていたので、これでスッキリ
  




| 日々の生活 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ

カルトナージュの箱を作りました。
ずう~~と前に買っておいたキットを使いました。

作ってみたいと思いつつ、面倒そうで、キットを放置すること一年。
ようやく取りかかりました。

カットされた厚紙を組んで、布を貼るだけだから、それほど面倒ではないのね。
娘のパッチン留め入れにしようと思ったけど、あっという間に汚されそうなので、娘のお守りを入れることにしました。

カルトナージュ  余り布で、パッチン留めも。

  金属だけのものより、滑り落ち
  にくくて、いい感じです。

| 日々の生活 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

今週は、家にひきこもりの毎日でした。
娘が日曜からひどい風邪を引き、39℃超えの発熱が2~3日続き。
咳もひどく、そのため嘔吐も繰り返し、まあ大変でした。

だるさのため、ソファに座ったまま眠ってしまったり、普段ではありえない光景も。

よ~~やく、熱も下がって機嫌も良くなり、ほっとしています。
でも、「ママー、ママー!」「抱っこ抱っこ!」攻撃は相変わらず。
そして今度は私が、なんだか喉が痛い><

話はさかのぼりますが・・。
イタリアンIMG_3910バレンタインには、フォーシーズンズホテルの
イタリアンでランチ。
最近、レストランでもいい子にできることが
多いので、思い切って(?)行ってみました

日曜だったので、ブランチに来ている人も
多かったし、子連れの人も多かった。
キッズメニューも用意してあり、子連れでも
ぜんぜん問題なし。

キッズメニューはステーキやサーモンも
あり、ちゃんとしてました。
値段も、大人並だったけど

バレンタイン

  夫と娘からの、カードとプレゼント。

  上半分の絵?は娘が描いた、私の顔。
  髪の毛や手足らしきものが見えます。
  キーホルダーも彼女が選んだそうで、
  花やちょうちょ、てんとう虫など、
  彼女が好きそうなモチーフでした。

  娘もとってもいい子にしてくれて、
  素敵なバレンタインランチでした

  この日の夕方から、発熱が始まったので、
  楽しくランチができたのは奇跡的でした

| 日々の生活 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根旅行 2

はこね5アンパンミュージアムの後は、
御殿場~箱根に移動して、宿へ。

夕食の後は、ちいちゃんを夫に
任せ、私は大きなお風呂で
ゆったりしました。極楽~♪

翌朝の、お部屋からの眺め。
旅行中はお天気もよく、富士山
も綺麗に見えました。

はこね2  以下は、行った先を順不同で。

  星の王子様ミュージアム。
  ここ、旅行中に2回も行ってしまいました
  1回目はランチ&散歩に、2回目はミュージアム
  館内を見学に。

  ちょうど、ちいちゃんは無駄に走り回りたい年頃
  なので、広い庭や館内でのびのびできて、
  親の方もゆっくり見られていい場所でした

はこね3




併設されているレストランでランチ。
お子様ランチのパスタやスープを前に、嬉しそう。
かなりい食べっぷりでした。

私たちがオーダーしたランチもなかなか
美味しかったし満足でした。
アメリカだと、美術館や博物館での食事なんて
まったく期待できないけど、日本はやっぱり、
食事のレベルが高いですね~。


はこね4
  大涌谷にて。
  この黒玉子、たまたま近くにいた女の子たち
  からいただいたもの。
  
  売っているのは5個入りで「そんなにあっても、
  食べられないな~」と思っていたので、有難く
  頂戴してしまいました。

  自分で玉子のカラをむいて、いただきま~す。
  たんと食べて、寿命を延ばしてね。

  




はこね1富士屋ホテルの庭園にて。
この旅行では、なぜか人から
物をもらうことが多く、この時
は鯉のえさをいただきました。
近くにいた女の子が「赤ちゃん
にあげたいから!」と言って
くれたもの。

ちいちゃん、嬉しそうにえさを
まいていました。
どうもありがとう

宮の下では、お寿司を食べたり、パンを買ったり、器を衝動買いしたり。
そのあと、ちいちゃんのお昼寝に合わせて、早めに帰途に着きました。
買ったパンをおやつに食べながら、ちいちゃんはいつの間にかぐっすり・・・

このほか寄った先は、御殿場プレミアムアウトレット(&回転ずし)、とらや工房など。
偏食&小食の娘と一緒なので、外食ではいつもハラハラしますが、お子様ランチはよく食べていたし、宿での会席風な食事にも長時間付き合ってくれました。
お寿司屋さんでは、まだ食べられるものが少ないけど・・。甘エビ、いくら、玉子くらい。寿司飯はあんまり好きじゃないみたい。

お天気もよく、渋滞にも巻き込まれず、楽しい旅行でした。また行こうね~

| 日々の生活 | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根旅行 1

あんぱん3クリスマスに、箱根に旅行に行ってきました。

最初に向かったのは横浜アンパンマン
ミュージアム。
観光地に興味がなさそうなちいちゃん
のため、旅行の計画に加えました。

「会いたかったよ~~!!」


あんぱん4





  お昼に着いたので、まずレストランで食事。

  器にスプーンにビブ、み~んなアンパンマン。
  手に持ってじぃっと眺めているのは、
  アンパンマンのかまぼこ。
  まるで、アンパンマン教の信者のようです。

  肝心の食事は、大して食べなかったのだけど、
  ご機嫌で楽しそうでした。


あんぱん2食事の後は、ミュージアム内へ。

「はい、どうじょ~~!」
お寿司を握ってくれてます。

頭につけているのは、自分で
作ったバイキンマンのお面。

おもちゃコーナーで遊んだり、
紙芝居を見たり、ビデオを
見ながらダンスをしたり、
かなり長い時間楽しめました。


あんぱん1  さらに、隣接するショッピングモールへ。
  ミュージアムに入らずとも、ここだけで十分
  楽しめそうです。
  ちょうどアンパンマンショーをやっていたので、
  パパに肩車をしてもらって見物。
  途中からは、降りて踊ってましたけど。

  この日はクリスマスイブ。平日だというのに、
  すごい人出でした。

  お土産に、キャラクターの形をしたパンを
  買い(1個300円、高い!)、お店を
  ひととおり見て、ミュージアムを後に
  しました。


いやもう、すごい充実した施設でした。ちいちゃんの年齢にはピッタリの場所ですね。

次は、箱根~御殿場に向かいます

| 日々の生活 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本に帰省中の生活

にほん1日本に帰省中の風景。
寒いけれど、お天気はわりと良かったので、
よくお外で遊びました。

実家の畑で。
大きな大根だったけど、ちいちゃんが抱えると、
さらに巨大に見えます。

にほん4








  夫実家で飼っている黒プードルとお散歩。
  自分でリードを持って、散歩させている気分。

  家の中でも、リードをつかんで引きずり回し、
  気弱な黒プーちゃんがかなり気の毒でした。



にほん5こちらは、妻実家の
イエローラブ。

ちいちゃんから見ればかなり
大きいので、ちょっとびびり
ながらおやつをあげたり、
ガラス越しに眺めたり。





にほん3  お正月。
  お雑煮のお椀を開けているところ。

  このあと、みんなで初詣に行きました。
  お参りする人たちを見て、 
  「みんな、ねんねしてるね~」

  3週間の日本滞在でしたが、風邪も
  ひかず、毎日元気いっぱいでした

| 日々の生活 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

茶洋服  新年明けましておめでとうございます。
  12月の上旬から日本に帰省し、お正月に
  こちらに戻ってきました。

  日本では実家にひたすら世話になり、ちいちゃん
  もた~くさん遊んでもらいました。
  どうもありがとう!

  この写真は、昨年、2歳の記念に撮ったもの。
  普段着と赤いドレスで撮ってもらいました。

  もう、赤ちゃんの面影はなくなっちゃいました。
  撮影の間も楽しそうにしていて、ビビリまくり
  だった1歳の時とは大違い。
  どんどん、子供に近づいています。


赤ドレス昨年は、ちいちゃんがプリスクールに通い始め、
私はESLを再開し、育児サークルにも参加したり。
家族それぞれ、小さな変化はありましたが、
穏やかな一年でした。

楽しく生活できているのは、友人や家族に支えて
もらい、そして健康であるからこそ。
感謝しつつ、毎日を過ごしたいと思います。

今年は、変化のある忙しい年になりそうです。
家族みんな元気で、充実した一年になります
ように!

| 日々の生活 | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビングなど

サンクスギビングは、同じアパートに住む友人に、ディナーをご馳走になりました。
アメリカに住んで3年以上経つけれど、初めてのターキー
これまでは旅行に行っていたり、出産直後で存在すら忘れていたり、でした。

娘さんとちいちゃんの年が近く、よく公園で遊んでいたけど、お家に行くのは初めて。
お邪魔してみると ・・・・ 
モデルルームのように家具が配置され、センスよく写真や絵が飾られ、きちんと整頓されたお部屋。小さい子供がいて、ここまで綺麗で大人っぽいお部屋って見たことない。

おチビさん二人は、大喜びではしゃぎまくり、大人はゆっくり食事とおしゃべりをし、それは楽しいディナーでした。
やっぱり、家でごはんっていいねえ~

彼女が子供たちに作ってくれたかぼちゃのターキー。
それと、ちいちゃんがプリスクールで作ってきたターキー。くちばしは立体的になっていたりして、凝っているの。
これ、ほとんど先生が作ってくれたのかな。とても上手に出来ています(笑)

ターキー  パイ

ちいちゃんは、学校でもサンクスギビングのランチを、皆でお料理して食べました。
彼女のクラスはマッシュポテトを作ったらしい。右の写真は、デザートのパンプキンパイ。
「ちさとちゃん、よく食べてましたよ」って先生が言っていました。
たしかに美味しそうだもんね

話は変わって、品薄が続くH1N1ワクチンについて。ようやく、ちいちゃんの2回目接種が終わりました。
いつも行く病院には在庫がなく(本当かなあ?)、「次の入荷は未定です」という。
それで、ほかの病院に問い合わせて、受けに行ってきました。
12月上旬から日本に帰省するので、その前に接種できてよかった。

↑ のワクチンの情報を教えてくれた友人は、もうすぐ日本に本帰国ということで、一緒に
お家でランチをしました。息子くんとも、一緒に遊べるようになっていたのに残念です。。

ちいちゃんは、ままごと遊びはもちろんだけど、トーマスのような男の子が好む玩具も
大好き。男の子と遊んでいる方が、活き活きしている感じもします。
この日も、お昼ごはんもいらないくらいの勢いで遊んでいました。

さよならケーキ

持参した苺のケーキ。
飾りにスライスアーモンドをつけましたが、これは無い方がいいみたい。
うちの娘、途中でむせてました。危険です

| 日々の生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリルのスカート

スカート1フリルのスカートを作りました。
手持ちのGAPのスカートから、サイズを測って
作りました。

ちょっとギャザーが多すぎる気もするけど、
作り直すのは大変なので、これで完成


スカート2








  ウェストはゴム。
  着てみると、お腹の出っ張りで、前が
  下がっちゃいます・・。
  ウェストのくびれってものがないので、
  固定しないのね。


手作りの服って、難しい
でもミシンは好きなので、また何か作ってみよう~。

話は変わりますが ・・・。
久しぶりに Santana Row のJacadi に行ってみたら、close していました
北カリフォルニアからは撤退らしいです。SF、Burlingameもclose。
ときどき、sale品を探すのを楽しみにしていたのにショック~!
生地や縫製の割に値段が高いとは思っていたけど、デザインがすっきり、可愛いものが多くて好きだったんだけどなあ。

| 日々の生活 | 14:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近買ったもの

いす1かねてから欲しかった、子供用の机と椅子を
IKEAで購入。
机は、本来はコーヒーテーブルですが、サイズ
が小さくてちいちゃんにぴったりでした。
子供用の椅子と組み合わせて、リビングに
置いています。
ここでお絵かきしたり、お茶したり。

クレヨンとかで汚されるだろうと思いましたが、
意外にも、拭けば綺麗になる優れものです。

いす2






  日本で購入したマグカップ。

  娘用には、小ぶりで、動物が大好きな彼女が
  喜びそうな柄のものを。
  上手に持ちあげてお茶しています。


| 日々の生活 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

